「ほっ」と。キャンペーン


<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Halloween 4連発!
先週はHalloween一色!せっかくのイベント、思いっきり楽しみましょうWeekでした。
f0021101_7435468.jpg

まずは水曜日、あそ坊で、由馬だけ、パーティに参加しました。
去年に引き続き、母子でコスチュームを着て。
由馬は前出のライオンさん。斗馬がおととし着たものなので、あそ坊メンバーにはおなじみです♪
にわとりの小太ちゃんと♪
f0021101_8512121.jpg

次は木曜日、いおりちゃんちでプチハロウィンパーティ・・・ってただのポットラックでしたが(^^;)
子供たちにプリンセスの衣装を着せて楽しみました(親が・・・)
斗馬は顔が男の子でショートカットなので、2丁目の化粧前のオカマちゃんみたいでしたが(^^;)由馬は全く女の子!なぁ~んてかわいいのぉ♪なんて、はしゃいでしまいました(私が)
f0021101_9393942.jpg

そして金曜日、サンママでハロウィンパーティ。
斗馬、由馬と私と、3人でコスチュームで参加しました。
f0021101_9214068.jpg

最後、本番のTrick or Treatは子供たちだけ仮想して。
斗馬はアンパンマンです♪
斗馬が下げているのは、出かける30分前に5分で縫ったテキトーなトリートバッグ(^^;)
由馬にもおそろいで作りました。
おまけの後姿です。
f0021101_9404280.jpg

次はThanknsgiving、そしてクリスマス。
ホリデーシーズンは始まったばかりです♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-10-31 07:17 | イベント

パパの野球の試合
猛暑も最終日のこの日、よりによって一番暑いSan Joseでダ~の野球の試合(><)
私はもう試合が始まる前に走り回る子供たちを追いかけるのに疲れてばててしまい、車の中で涼んでいたので、ほとんどダ~の試合は見てませんでした、ごめんよ・・・(^^;)

試合後、パパと楽しそうな斗馬
f0021101_15111537.jpg


ママのお帽子をかぶっておすまし由馬(帽子忘れたの、ごめんね・・・)
f0021101_15123530.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-10-26 15:05 | こどもたち

約1か月分のお弁当
(1時間もかけて記事を書いてたのに投稿に失敗とか言われてやり直し・・・(▼▼))

1ヶ月のお弁当を振り返って、反省会(のつもり)。
最近の斗馬のお弁当は、園長先生にご指導いただいて、(斗馬が1人でまだ落ち着いて食べられないので)おかずはメインを1品、それにサブとお野菜のみ、とおにぎり1個というメニューに。
ダ~のお弁当は、斗馬のがないときはお休みする傾向に・・・(^^;
最近は会社の人と外で食べることも多いので、まあいいかな、と。

9月24日水曜日
コーンとグリーンピース炒め乗せご飯
恐竜ナゲット
プチトマトのヨーグルトマヨあえ
f0021101_1761971.jpg

9月26日金曜日
ハムとチーズとレタスのサンドイッチ
ウィンナの照り焼き
イチゴ
f0021101_17114771.jpg

9月29日月曜日
錦松梅と高菜のおにぎり
恐竜ナゲット
きゅうりとわかめの酢の物
プチトマト
f0021101_1714020.jpg

10月8日水曜日
ズッキーニとウィンナの焼きそば
プチトマト
f0021101_17192061.jpg

10月10日金曜日
錦松梅と高菜のおにぎり(梅入り)
ウィンナの照り焼き
ほうれん草入りの卵焼き
プチトマト
f0021101_17205433.jpg

10月13日月曜日
きゅうりとチーズ入り入り卵のサンドイッチ
ブロッコリーとプチトマト
f0021101_17224545.jpg

10月15日水曜日
錦松梅と高菜のおにぎり(梅干入り)
ウィンナのケチャップ焼き
豆腐ハンバーグ(いおりママ作)
ブロッコリー
f0021101_1725527.jpg

10月17日金曜日
錦松梅と高菜と梅干のおにぎり
海老天
ブロッコリー
f0021101_17265783.jpg

10月20日月曜日
錦松梅と高菜と梅干のおにぎり
えびとブロッコリーのケチャップ炒め
コーンと青海苔のかき揚げ
にんじんのごま醤油あえ
f0021101_0253325.jpg

10月22日水曜日
錦松梅と高菜と梅干のおにぎり
ウィンナのケチャップ焼き
ブロッコリーとにんじんのごま醤油あえ
ゆで卵とプチトマト
f0021101_030448.jpg

10月24日金曜日
錦松梅と高菜と梅干のおにぎり
インゲンのごま醤油あえ
恐竜ナゲット
プチトマト
f0021101_031858.jpg


<反省>
ウィンナの頻度が多い
お魚系がない(えびのみ)
味付けが単調(ケチャップかごま醤油
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-10-25 16:54 | お弁当

今日の新幹線
f0021101_14422916.jpg

ちょびさんに教えてもらって、なぜかハマってしまったこのサイト・・・。
子供じゃなくて、私が(^^;)
九州の博多総合車両所 岡山支所の新幹線の車庫のライブ映像です。

斗馬が喜ぶかなーと思って見に来てみたら、なんとなく気になって、1日数回、のぞきに行ってます(爆)
こうやって眺めてみると、新幹線って美しいなぁ・・・。
(鉄子じゃないよ、私(-_-;)でも、生まれたときから新幹線の線路の真横の家で育っているので、やっぱりなじみがあるのかも・・・)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-10-21 14:36 | その他もろもろ

とうこちゃん&ゆうこちゃん
f0021101_5213035.jpg

2人とも髪が伸びたので、縛ってみました(爆)
そろそろ斗馬は顔が男の子らしくなってきたのでいまいちお侍みたいですが・・・(-_-;)
由馬は女の子みたいな顔してるので、色も白いし・・・似合ってたりして(^^;)

斗馬はこの後さっぱりと切りました。(画像は後ほど)
由馬はもう少しこのまま楽しませてもらいましょう(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-10-18 05:18 | こどもたち

パンプキンパッチ
もうすぐハロウィンですね。
今日はいおりちゃん、ゆうゆ、カイちゃん母子とパンプキンパッチに行ってきました。
ハロウィン用のかぼちゃを育てている観光農場に行くと、ハロウィンの飾り付けがいっぱいで、汽車に乗ったり、バウンスハウスで遊んだり、巨大なビニールの滑り台に乗ったりと、子供たちの楽しめるアトラクションがあるのです。
f0021101_17112100.jpg

さて、ファームに着くと、早速衣装に着替えて写真撮影。
1歳児、ノリノリです(爆)
f0021101_17233100.jpg

今日は午前中からとても暑い日だったので・・・数分後には・・・
f0021101_17122941.jpg

一同やるきなし・・・(^^;)

すぐに衣装を脱いで、汽車に乗ったり、バウンスハウスで遊んだり、すべり台で遊んだり・・・。
帰りはマックでランチを食べ、いおりちゃんちでママたちはお茶タイム♪
そして最後は我が家でカレーディナーと、盛りだくさんな1日でした。

今年の2人の衣装は、斗馬がアンパンマン、由馬が2年前に斗馬が着たライオン(?)さんですが、これが2年前の斗馬。
かわいかったなぁ・・・...( = =) トオイメ(爆)


f0021101_1719465.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-10-16 16:48 | イベント

焼きカレーパン
f0021101_1730157.jpg

今日の夕飯に鶏ひき肉とにんじんのカレーを作りました。
とろみ加減がいい感じだったので、突然カレーパンが食べたくなり(^^;)
レンジパンのレシピで焼きカレーパンを作りました。
カロリーの問題もあるけど、実はあげパンよりもこっちの方が私は好きです。
師匠のレシピは福神漬けが入るのですが、あんが少々しょっぱかったので、今回は入れませんでした。
あんは、カレーにポテトパウダー(マッシュポテトの素)を混ぜただけ。
ポテトの粉と塩だけでできているものです。
うん、これはいいことを発見した!

ミニサイズなので、1個味見♪
焼きたてホカホカは美味しいねぇ~。
中のあんも思ったより塩がきつくなかったかも。

美味し!
明日のお出かけのおやつです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-10-15 16:57 | Baking・おやつ

おにぎりブーム
f0021101_16552721.jpg

最近の斗馬のブームは梅入りおにぎり。朝も昼も夜も・・・(^^;)
私はいつも菜飯のもと&錦松梅を混ぜて梅干を入れてのりを巻いています。
ここ数日、子供たちの朝ごはんは、おにぎり&豆乳です。
昨日までは私が持って由馬の口に入れていたのですが、今日はそれを奪い取り、自分で持って食べきりました!
恐るべし1歳児(爆)

でも、こうして2人で食べてくれるようになると、忙しい朝は助かります(^▽^;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-10-15 16:50 | こどもたち

初めてのCrocs
公園にて・・・お兄ちゃんのお下がりのCrocs。
これより小さいのは私が乾燥機に間違えて入れちゃってないのよね。
ちょっと大きすぎるので、ちょうどいいの買ってあげなきゃね、お兄ちゃんのももう小さいし。

f0021101_173228.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-10-14 16:01 | Youma

アップルフェア♪
斗馬の幼稚園の先輩ママさんから、ご自宅に生っているリンゴを使って、アップルパイとアップルブレッドを作って、できたものを食べながら優雅にお茶しましょうとお誘いいただきました。
幼稚園に子供を送りに行ってから、その足でお宅に伺って、お迎えに行くまでの3時間で、きっちり作って、食べて、お茶して、しゃべってきました(爆)

でも、このアップルフェア、ただの集まりではなく、参加費は幼稚園に寄付して、新しい教材を買うために使われるとのこと。ちゃんとしたファンドレイジングのイベントなのです!

アップルパイは、生地で包み込むタイプ。
中身は一口大にきったリンゴを軽くカラメルで煮て水気を飛ばしたもの。
f0021101_1720485.jpg

アップルブレッドは、あらかじめ一次醗酵まで終えておいてくれたパン生地を伸ばして、これまた煮ておいてくれた煮リンゴとラムレーズンをロール状に巻いて、輪切りにしたものの断面を上に向けて、クリームチーズを乗せて焼きました。
f0021101_17231110.jpg


どちらも焼きたてホカホカをいただきました♪
美味しかったのは言うまでもありません!
megさん、ごちそうさまでした!!
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-10-10 17:10 | Baking・おやつ


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧