<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4連休4日目 3日前ですが、由馬15ヶ月になりました
忘れてた・・・3日前の27日、サンクスギビングデーに、由馬15ヶ月になりました。
(それより5日前、22日には斗馬、3歳と3ヶ月になりました)
f0021101_1753459.jpg

写真はちょうど中間の、25日に撮ったものです。
こんな平和に仲良ししているのは1日にわずかな時間ですが・・・。

最近の由馬は・・・、

☆ スプーン&フォークを上手に使って食べます。
☆ 離乳食はとっくに卒業(^。^;)お兄ちゃんとほぼ同じものを(つまり大人とも同じ)食べてます。
☆ 欲しいものを指差したり、ちょうだい、のしぐさをしたりします。
☆ いただきます、ごちそうさまができるようになりました。
☆ 動作も言葉もまねっこができるようになって、お兄ちゃんや大人の言ったことを繰り返したりします。
☆ 意味のある言葉は・・・、『ばっばっ』(パイパイ)、『きっきっ』(飛行機)、『み、み』(水、お茶など)などのほかに、擬音(ブーブー、キーン、プシップシッなど)が良く出てきます。擬音はおにいちゃんのまねがほとんどですが・・・。
☆ お水飲む?とか質問すると、『んっ』と返事するようになりました。残念ながら、YesもNoも『んっ』ですが・・・(-。-;)

18ヶ月までに断乳したいと考えています。
3月ごろ日本に帰る予定なので、その辺りからはじめようかな・・・と。

斗馬は、相変わらず、反抗期は続いています。もう3歳なのに・・・。
最近は本当に言うこときかなくて、いちいち私が切れてますε-(ーдー)ハァ
10回言ってやっとやる感じ。血管切れそうです。
幼稚園でもほかの子との小さなトラブルが耐えないと、少し前に先生からご指摘いただいてちょっと心配していたのですが、このところ少し落ち着いてきたみたい。((´▽`) ホッ)

言葉もやっぱり相変わらず女の子並みに達者で、大人とも普通に会話できてます。
最近では、私の言ったことを訂正したりするので、ちょっとムカッとすることも(爆)
でも、舌っ足らずだったりするので、やっぱりかわいいです♪
なぜかピンクが大好きで、プリンセスも大好き。多分いおりちゃんの影響だと思うけど。
斗馬は女の子になりたいの、なんて言われると、ドキッとします(洒落にならない土地柄ですので・・・(^。^;))
ま、いいけどね・・・ウルトラマンもトミカも好きだから・・・(爆)

さて、連休最終日はまたお買い物に出かけておしまい。
ダ~が腰が痛いというので、古くてきしんでいるベッドを止めて、マットレスだけ買ってきました。
後もう少し、ここで斗馬と寝てあげてね。
夜の断乳が終わったら、子供たちだけで寝かせる予定・・・です。(いつになるかなぁ・・・)

4人そろってゴホゴホ咳しています。
風邪が治っても、咳って続くんですよね。
今年は特にしつこくて、なかなか治りません。
クリスマスまでには何とか治したいなぁ・・・。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-11-30 17:50 | こどもたち

4連休3日目 パパがいない日
ダ~がゴルフで1日いないため、今日はいおりちゃん家族と遊んでもらうことになりました。

暖かくて風もないすばらしい天気だった今日は、公園日和。
お昼前からお弁当を持って、最近メンバーになった、入場が有料の公園に行きました。
さすが有料だけあって(と言っても1台5ドルのパーキング代だけですが)掃除が行き届いていて、きれいな公園で、子供たちも親も快適に過ごせます。
f0021101_15305211.jpg

↑こんな感じ。
f0021101_15292879.jpg

ゆうゆ親子も一緒に遊びに来て、3人で仲良く遊んでます♪
f0021101_15323100.jpg

由馬も果敢にお兄ちゃんたちについていきますが、とりあえず、大好きなブランコ♪

この後、帰り道2人とも寝かせて、いおりちゃんちで夕飯までご馳走になりました。
いおりママ(そして今日はいっぱい遊んでくれたいおりパパも)いつもありがとねーー!
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-11-29 15:26 | こどもたち

連休2日目~After Thanksgiving Sale~
連休2日目。
例年、サンクスギビングの翌日はどこもかしこも大セール。
近所のショッピングモールの駐車場は朝から長蛇の列でした。
それを横目で見つつ、Costcoに行くと、誰も彼も薄型テレビのでかい箱をもって出てくる・・・?!
そんなに安いのかとみてみたら、なるほど安い。
ま、でも家はそんなの買う余裕は無いので、スルー(^。^;)
だけど、お目当てのものはみつからず、必要なものだけ買ってパーキングに帰ってくると・・・、
私たちが来たときに、普通乗用車にそのでかいテレビを乗せようと四苦八苦している人がいたのだけど、まだ乗せられなくて困ってました・・・てか、考えて買えよ・・・(-。-;)
f0021101_14153930.jpg

前日のシチューをアレンジして、味噌クリーム味にしてパスタに♪

買い物のあとは家に戻ってまったり過ごしました~。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-11-28 15:02 | 家飯

連休1日目~Thanksgiving Day~
f0021101_20191733.jpg

今日はThanksgiving Day。
ここアメリカではクリスマスよりも大事な家族のイベントの日。
去年まではどこかでターキーを食べてたのですが・・・今年は、誰もお招きせず、誰からも招かれず(爆)全く予定の無い我が家でした(^。^;)
全員まだ風邪の余韻が残っていて、本調子じゃないし、ま、4連休はまったりと過ごしましょう。

ってことで、リニューアルオープンしたサンノゼの日系スーパーに早速行って、セールになっていたさんまを買ってきました。
久しぶりに骨まで煮てみたら、なんとも美味しくできました♪
甘栗ごはんもあわせて、ダ~も絶賛だったので、自分の覚書にレシピを・・・。

<さんまの梅酢煮>
さんま  6尾
醤油   1/4カップ
みりん  1/4カップ
お酒   1/2カップ
お酢   1/4カップ
しょうが 1かけ(スライス)
梅干し  4-5個

頭と尻尾を落としたさんまを輪切りにして1匹4-5等分にし、内蔵をきれいに洗う。
一度茹でこぼして臭みを取ったら、圧力鍋に入れて、ひたひたの水を注ぎ、上記の調味料をすべて入れて、圧力をかけて20分。
自然冷却してふたを開け、10分強火で煮詰める。

<甘栗ご飯>
お米    4合(3分づき玄米2合、胚芽米2合、雑穀入り)
甘栗    1パック
昆布つゆ(2倍濃縮) 75cc
昆布茶  おおさじ2

圧力鍋に、洗ったお米と雑穀と、甘栗、昆布茶をいれ、軽量カップに75cc昆布つゆを量り、水を足してお米を炊く水の量にしたものを入れる。
圧力鍋で5分加圧、自然冷却。ふたを開けず圧を抜いて10分蒸らす。

f0021101_20214347.jpg
もう1品、白菜とベーコンとえのきのクリームスープ
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-11-27 20:03 | 家飯

ミルキーはママの味?
どこで覚えてきたのか、突然歌いだしました・・・・が、何か違うよなぁ・・・??


ミルキーはママのアジ~♪

味~が、鯵~に聞こえるのは私だけ??emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-11-24 01:02 | touma

園で初めてのボランティア
今日は幼稚園のクッキングデーでカレーを作りました。
今まで由馬がいるのでお手伝いのボランティアには参加できませんでしたが、今回はショーンママがベビーシッターをしてくださるというので、お願いすることにして、斗馬のクッキングの様子を見ることができました。

危なっかしい手つきですが、斗馬も真剣にジャガイモの皮をむいたり切ったりしています。
f0021101_3443467.jpg

玉ねぎも切ったら目がしみる~(>_<")
f0021101_6282290.jpg

僕が作ったカレー食べるよっ!
f0021101_8291142.jpg

そして、その間由馬は・・・、
f0021101_8233772.jpg

こんな顔してたとさ・・・(爆)
頑張っておもちゃで遊んでは、時々思い出して泣きそうな顔をする、の繰り返しだったそうです。
由馬も頑張ったねぇ・・・こんなに長い時間ママから離れるのは初めてだもんね・・・(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-11-21 17:31 | こどもたち

10000枚!
デジイチを買ったのが今年の3月の終わり(日本で)。
8ヶ月で1万枚撮りました(^▽^;)
記念すべき10000枚目です♪

f0021101_7525991.jpg


母吉ちゃん、9999枚目で終わったと思っていたのですが、後から見たら新しいフォルダができていて、そこに20枚ぐらい撮れてました(^▽^;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-11-16 14:50 | こどもたち

先週のお弁当
11月3日
錦松梅菜飯梅おにぎり
はんぺんの海苔チーズにんじんはさみ焼き
ブロッコリー
りんご
f0021101_1842068.jpg

11月5日
錦松梅菜飯梅(ダ~)おにぎり(斗馬)
インゲン入りちくわの照り焼き
チーズブロッコリーの春巻き
コーンのおやき
ブロッコリー
f0021101_188128.jpg

f0021101_18103844.jpg

11月12日
ひじきご飯おにぎり
焼肉
ベーグルウインナ
きゅうりとトマトのごま醤油和え
f0021101_18135376.jpg

11月14日
のりたまふりかけおにぎり
ほうれん草入り卵焼き
ミートボールのトマト煮
ブロッコリー
f0021101_18161643.jpg

f0021101_18181382.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-11-14 17:13 | お弁当

アップルパイ焼きました♪
双子ちゃんの出産を無事におえて、日本で子育て中のEmilyママから連絡があって、こっちのお宅のお庭のりんごがたくさんなっているので取りに来てね、とのことだったので、もらってきました♪
スーパーの紙袋2袋分、たっぷり♪
今日はその一部をりんごジャムに、また一部をりんごのカラメル煮にして、それをアップルパイにしました。
アップルフェアの時のパイ生地のレシピをMegさんに聞いてきたのですが・・・。
ちょっとこねすぎて、タルト生地っぽくなっちゃいました(^▽^;)
まだ味見してません・・・なのにおすそ分けしちゃったりして・・・大丈夫かな??

f0021101_1851041.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-11-11 18:37 | Baking・おやつ

1年以上ぶり・・・煮付け
お友達の家に忘れ物を取りに行ったら、たまたま移動販売のお魚屋さんの日で、久しぶりに買ってみました。
買ったのは、

ギンダラ2切れ6ドル
煮付けにしてみました。
みっこちゃんが来て作ってくれた以来、1年以上ぶりの煮付けに斗馬がものすごく食いついていました(・・;)
f0021101_1722090.jpg


ヤリイカ4ドル
小さくてやわらかいイカでした。10パイほど入ってこの値段。
高いのか安いのか正直わかりません(>_<")
輪切りにして、えびと一緒にパスタに。
f0021101_1742115.jpg


イクラ9ドル
筋子をばらした状態で売ってたので、出汁醤油に漬けてみました。
うま~い♪
当然、イクラご飯でしょう!
ご飯に鮭とねぎを混ぜて、鮭親子丼です。
これまた斗馬が食いついた・・・赤いプチプチ、がお気に入りのようです(・_・;
f0021101_175585.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-11-09 16:13 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧