「ほっ」と。キャンペーン


<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スモークサーモンのお寿司とてんぷら
実は大好物なのです、スモークサーモン。
Costcoにお手ごろでたくさん入っているのが売っているので(しかもおいしい♪)度々買ってきては、お寿司にしています。

昨日は握りずし。
ポーリッシュソーセージとほうれん草の炒め物
たこぶつ
まいたけとかぼちゃとわかめの味噌汁
f0021101_2044327.jpg


今日は押し寿司。
てんぷら(さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、舞茸、コーンとソーセージのかきあげ)
サツマイモとブロッコリーの茎とわかめの味噌汁
f0021101_2074952.jpg

久しぶりのてんぷらは大人気!
ダ~は2回、斗馬も1回お代わり。由馬も手づかみでワシワシ食べてました。
たくさん揚げて残りは明日のお弁当に天丼、と思っていたのになくなっちゃった・・・(・_・;
今日のてんぷらは、大成功~♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-12-28 19:56 | 家飯

おもちつき@桑港寺
暮れも押し迫ってきたのに、ちっとも年越しムードにならない我が家ですが・・・、由馬のプレイグループの場所でもある桑港寺でもちつき大会が行われました。
朝9時半から我が家も参加!
部屋の真ん中にビニールシートを敷いて、杵と臼でもちをつき、テーブルではもちをこねこねまるめます。

子供たちも丸めさせてもらって楽しそう~♪
斗馬、口とがってます(=夢中!)バリ寝癖だし・・・(^。^;)
f0021101_18313490.jpg

ダ~はもちつきを体験!気持ち、へっぴりごしです(爆)
f0021101_18331735.jpg

あんころもちは、無料で配られていて、厨房ではお汁粉、納豆と大根おろしのからみもち、けんちん汁なども振舞われていました。

これで少しは年越し気分になれたかな?!
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-12-28 14:48 | イベント

After Christmas Day
世の中はまだまだホリデーだというのに、家のダ~はもうお仕事。
年内は週末以外はもう休みなしです(-_-;) 

というわけで、今日はいつものように子供と3人、しかもどこもパパはお休みで遊んでくれる人もいない・・・ので、いろいろたまっていた用事を済ませることに。
家の中を簡単に掃除してから、郵便局に荷物を取りに行き、Costcoに行ってお買い物をしてついでに試食なんかして、デリのピザとホットドックでお昼ご飯(子供たち大喜び(爆))。
UPSに荷物を取りに行き・・・と、ここで子供たちが寝たので、帰って来てガレージで私も一緒にお昼寝♪
斗馬が起きたので、由馬が起きるまで一緒に車内でテレビ&DSタイム。
(最近子供たちが車内で寝ている間だけゼルダの伝説やってます(爆))
由馬が起きたので、家に上がって、子供たちはテレビを見ながら遊び、私はひたすらお片づけ(-_-;)
年末まであと何日?毎日1-2箇所片づけすれば、年内に家中きれいになるかしら?!

子供たち、比較的仲良く大人しく遊んでくれてたので、頑張って夕食の支度。
ダ~も6時半に帰宅(( ̄0 ̄)/ オォー!!さすがに早い(爆))

f0021101_1630238.jpg

牛キムチ(大人用)
黒豚ソーセージとセロリのケチャップ炒め(主に斗馬用)
たこのカルパッチョ、塩もみきゅうり添え
大根とわかめのスープ

おお、久々の一汁三菜!
ダ~はカルパッチョがお気に召したようで・・・うめぇ♪と久々にがつがつ食べてました(爆)
カルパッチョソースが思いのほか上手にできたのと、塩もみきゅうりがポイントかな。
一緒に食べると歯ごたえが楽しくておいしいのです♪
きれいだったので、アップ画像も・・・(爆)
f0021101_1648566.jpg

さて、みんな寝てしまったので、私は引き続きお掃除をしながら、たかちゃん&みくちゃんの双子のママさんが作ってくれた手作りクッキーの素を焼いてみました。
本当はイブに焼く予定だったんだけど・・・忘れてた(^。^;)

f0021101_16381722.jpg
『あまーいんだけどね、クリスマスになるとこの甘いのが食べたくなるんだ』っていうたかちゃん&みくちゃんママのコメントどおり、焼いてる最中からあま~い香りが・・・。
これは・・・東急東横線渋谷駅のステラおばさんのクッキーの匂いだ!!
あのころは通るたびに気持ち悪くなってたんだけど(爆)今じゃいい香りと思える、私もアメリカナイズされたものです・・・。

f0021101_16435199.jpg

1枚試食♪
ぉぉぉ、あ”っま”~い”(>o<")
でも、外がカリカリ、中がふわっとしていて、ごっついカントリーマァムみたいで、おいしいです。
1枚が限界ですが・・・(爆)
明日のダ~と斗馬の感想が楽しみです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-12-26 16:13 | 家飯

クリスマス当日は・・・
枕元に置いたプレゼントの箱を見つけた斗馬の、うれしそうな声を遠くに聞きながら目覚めました。
昨夜遅くにダ~と2人でボックスを組み立てて、プレゼントをいろいろ入れて、置いておいたのです。
2人でシャンパンなどを飲んでしまったので、ちょっと酔っ払いながら・・・(爆)
(そうそう、イブの夜は、ダ~が小さなカップツリーとシャンパンの小瓶を買って帰ってくれたのでした♪)

f0021101_15424510.jpg


さっき、ユニオンスクエアのツリーを見に行って来ました!
もう8年もこっちにいるのに、初めてのことで、結構感動しました。
斗馬も由馬も寒さなんかそっちのけで大はしゃぎだったし、行って良かったな♪
スケートリンクもできていて、来年は斗馬と一緒にやりたいなーー。
f0021101_1545365.jpg


そうそう、昼間は、日系スーパーをはしごしに行ってきたのですが、新しくできたマルカイでは、yukimama一家と沙帆吉一家にばったり会いました。
クリスマス当日、開いている店なんて日系か中華系だけだもんね(爆)
そこで、沙帆吉一家と一緒に、向かいにある吉野家で一緒にランチ。
吉野家なんて何年ぶり!?
久しぶりのぺらっぺらの牛丼は、何だか妙においしかったです(^。^;)

ちなみに・・・我が家のクリスマスディナーは、予定ではチキンを焼くはずだったのですが(丸焼きじゃなくて、チキンソテーね・・・)、お昼に食べようと思って買ったお弁当が、牛丼に変わってしまったため、買ったお弁当と、焼肉と野菜スープでした・・・全くムードなし・・・(-_-;)

一応、ケーキ代わりのバナナマフィンは焼いてみました。
ホットケーキミックスを使って簡単バージョンですが。

f0021101_15545713.jpg

ご飯を食べ終わると同時に焼きあがったので、焼きたてを持ってツリーを見に行ったのでした♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-12-25 15:23 | イベント

Merry Christmas !!
日本はイブですね。
なのでちょっと早めに・・・。
個別にメールでお送りした方もいらっしゃいますが、まだ皆様に送り切れてないので、ここでアップしちゃいます(^^;)
今年は2バージョン作りました。
でも、何か両方捨てがたくて、どちらも一緒に送っちゃってます(^▽^;)

まずはクリスマスカラーで、2人のかわいい姿が撮れたので。
f0021101_1538585.jpg


そして、次はセピア色で、クリスマスの朝っぽいと、kaoruさんの感想をいただきました♪
そういわれてみるとそんな感じかも~てか、パジャマ姿だし、寝癖だし・・・(爆)

f0021101_1651344.jpg


今年は、大晦日までお仕事のダ~ですが、年内唯一の休みはクリスマスの日。
さて、何作ろうかなぁ・・・やっぱりチキン??

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-12-23 15:55 | イベント

たんぽぽお楽しみ(クリスマス)会
金曜日は、斗馬の幼稚園、たんぽぽさんのお楽しみ会でした。
要はクリスマス会なのですが、子供たちのお歌、お遊戯、そしてママたちのパフォーマンス、最後はポットラックでみんなでご馳走をいただきました。

斗馬のお歌と手遊戯の動画です。

相変わらず、端っこの先生監視席に座ってますが・・・(^^;)
みんなと一緒にお歌を歌ったり、手遊戯をしたり、大きくなったなーーって思ったら、思わず涙ぐんでしまいました(T_T)

ママたちのパフォーマンスはハンドベルの演奏とサンタさん夫婦の寸劇♪
みんな忙しい中を何度か集まって練習した甲斐あって、今までで一番いい演奏でした。(自画自賛_(^^;)ゞ)
クリスマスソングだったので、子供たちがベルに合わせて歌ってくれて、ちょっと感動的でした。

f0021101_1465878.jpg


そしてこれが、たんぽぽママさんの力の入ったポットラックです!
前回の遠足のときもそうだったけど、ここのポットラックは相変わらずレベルが高い・・・。
手前がメインのテーブル、奥がサラダとデザートのテーブル。
今回はうなぎとにらの卵とじを持っていきました。うなぎがおいしいので、失敗の心配なし(爆)
子供たちとママたち以外に、パパたち&お友達なども来ていたので、それぞれ5-6人前で20品以上あったのに、ほとんど完食に近かったです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-12-19 13:02 | イベント

あそ坊クリスマスパーティ
f0021101_20175018.jpg

今週は引き続きイベントが目白押しです・・・emoticon-0166-cake.gif
水曜日はあそ坊プレイグループのクリスマスパーティ。
斗馬は幼稚園に行っている時間なので、由馬だけ参加です。
いつも豪華なあそ坊メンバーのポットラックですが、今回は珍しくご飯ご飯肉肉肉(爆)
偏りまくりでしたが、それぞれ全部おいしかったです。
私は・・・今回は失敗(>_<)
今までありえなかった、圧力鍋でのご飯ものの水加減の失敗でべちょべちょのチキントマトライスになってしまいました・・・まあ、味は悪くなかったんだけどねぇ・・・あーっ、悔しい・・・emoticon-0120-doh.gif

上の写真は、母吉ちゃん作のロールケーキと、ワイン屋のゆうこさんのイチゴケーキ。
下の写真は、由馬の大好きなあそ坊のおもちゃの車。そういえば斗馬もこの車が一番のお気に入りでした。兄弟だねぇ・・・(爆)
f0021101_2028448.jpg

さて、金曜日は、斗馬の幼稚園のお楽しみ(クリスマス)会とサンママプレイグループのクリスマス会の二本立て・・・忙しさピークです!
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-12-17 19:20 | イベント

お誕生日続きます・・・
先週のルカチンに引き続き、この週末は、はると君のバースデー。
先週今週来週と、3週連続お誕生会です(^。^;)

はると君のパパはインド出身なので、今日のお料理はカレーフェスタ!
はると君のおばあちゃま作のインド風カレーなどのメニューも、私的にはハマりました!

ルカチンのは買ってしまったのだけれど、はるとくんのは何とかまた夜なべして作りました(-。-;)

f0021101_1833421.jpg

背景が同色で見にくいですが・・・来年から幼稚園のはるとくんに、お弁当袋とナプキンのセットです。

カレーの写真アップしたいけど、今日は時間切れ・・・(>o<")

そして、ちょっと前だけど、ケイトちゃんのバースデーと、タイタイのバースデーを、平日にティーパーティでお祝いしました。

ケイトちゃん3歳

f0021101_19421976.jpg


タイタイ2歳

f0021101_19444626.jpg


タイタイんちで、ピアノの前の子供たち

f0021101_19461284.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-12-14 13:34 | イベント

My Birthdayだけどルカチンのお誕生会
f0021101_1637282.jpg

はい、41歳になりました♪
ご存知の通り、バリ子育て中なので、こんな歳なのに毎日ばたばたと走り続けています(^。^;)
こんな状態なので、ゆっくりお祝いもできず・・・出かけた帰りにケーキだけ買ってきて、みんなでお祝いしました。
このケーキ、おいしかったんだけど、甘くて・・・私は味見だけ(^。^;)
良く見たらトリプルミルクケーキ(とスペイン語で書いてあった)、つまり、ミルククリームにどっぷりつかったようなケーキでした・・・いや、味は良かったけどね、味は・・・コンデンスミルクの味でした
(T▽T)アハハ~!
(ダ~からのプレゼントですか?予想通り何もなし~(▼▼))

そして、なんと昼間は斗馬のお友達のお誕生会に招かれて行ってきました(爆)
斗馬も由馬も大騒ぎで、とっても楽しかったみたい。
2人ともお昼寝せずに、
こんなことしたり↓

f0021101_165556100.jpg


こんなことしてもらったり♪ ↓

f0021101_16571776.jpg


たっぷり遊んでお土産ももらって、帰りは2人とも車内で爆睡でした。
(由馬はもう会場で既に寝てたけど・・・)
また子供たちの写真は後日アップします~♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-12-07 16:26 | イベント

サンタが町にやってきた!
サンクスギビングが終わるとどこもクリスマス一色!
週末になると、あちこちで子供向けのホリデーイベントが開催されます。
市が主催の無料のイベントがたくさんあるので、子持ちには助かります(^。^;)

今日は二つはしごしてきました。
まず午前中は地元サウスサンフランシスコ市主催の、その名も、『サンタが町にやってきた!』。
市役所の前に特設会場を設けて、サンタさんと一緒に写真を撮って、その場でフレームをつけてプリントアウトしてくれて、子供にはおもちゃとクッキーとホットチョコレートが無料で配られるというイベントです。
11時から始まるというので、ちょっと前に会場に着いたら・・・なんと、もうこんな行列!
矢印のところが特設会場です・・・(-。-;)
f0021101_16294811.jpg

周りが芝生で遊ぶところがあったので、子供たちはパパと一緒に歩いたり走ったりおやつを食べたり・・・となんと2時間弱、良く待っててくれました。
写真を撮るので、おそろいっぽい格好をしてます↓ 黒い影は私・・・(爆)
f0021101_1642473.jpg

ところが、そんなに待ったのに、午前中お昼寝をミスった由馬は、サンタのおじさんを見るなり号泣・・_| ̄|●
あわてて私が由馬を抱っこし、写る予定じゃなかった親も入ってしまった写真がこれ↓

f0021101_1649062.jpg

結局、私のカメラでは撮る余裕がなく、写真はこれだけ(>_<")
ま、いいですけどね、楽しかったみたいだし>子供たちは・・・。

そして、一度家に戻って、お昼ご飯を食べて、子供たちはお昼寝をして、夕方はちょっと車で走って、Holiday Trainを見に、Burlingameの駅へ。
カルトレインというベイエリアを縦断している電車にサンタさんが乗ってやってくるというイベント。
電車がライトアップされて綺麗だというので来て見たら・・・。
こっちは予想以上の盛り上がりで、私たちが待っているホームの目の前にサンタさんのステージがやってきて、歌って踊って約30分、大盛況のうちに次の駅に向かっていきました。

動画です、周りの大人達大興奮!

f0021101_17143092.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-12-06 14:55 | イベント


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧