<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

具合が悪いと食べたくなるizumimirunさんのレシピ
ちっとも休めない母子家庭の土曜日です(>o<")
2日間風邪でつぶれて全然準備できてない明日のお誕生日プレゼントを買いに、今日は朝から出かけてきました。
お店を2件はしごして、その間にランチと車中でお昼寝タイム。
夕方まできっちりお出かけしてきました・・・疲れた・・・。
そんな日は、izumimirunさんのレシピに限ります。
材料1-2個で簡単にできるものが多いので、ささっと作れるし。
あと、具合が悪いとベジを体が欲することがあるのですねーーー。
(逆にがっつり肉を食べたいときもあるんだけど(爆))
ってことで、izumimirunさんのすき焼き味の混ぜうどん
f0021101_15251397.jpg

子供受けするように、メープルシロップを少しだけ入れてほんのり甘くしました。
大根はたーーーっぷり、うどんの麺と同じくらい入れました(^^;
ねぎの他ににらも足してみました。
お野菜たっぷりで、冷凍うどん1玉で子供と3人分ばっちりおなかいっぱいになりました。
子供たち、これまたワシワシ食べる食べる(爆)

付け合せは昨日の残りのほうれん草で、今日は普通のソテー、と、ジャガイモとインゲンと揚げの味噌汁。
みっこちゃん、お味噌がますますおいしくなってきたよーー♪



・・・さて、今からプレゼント3人分・・・夜なべです~(+_+)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-01-31 15:20 | 家飯

風邪引きました(+_+)
ゆうま、とうま、と来てそろそろかと思ってたらやっぱり来ました・・・。
一昨日、kaoruさんのところで息子さんたちのパーティがあって、調子に乗って遅くまで遊んでたら、帰るころには鼻水ずるずる~(>o<")
YUMさんも日本から仕事のついでに遊びに寄ってくれてたので、その日は何とか楽しく元気に過ごしたんだけど・・・案の定、翌日にはぶっ倒れ・・・発熱しました。
最近子供からもらう風邪は最後の最後に強力になっていて、私が一番ひどいことになるのです。
ぶっ倒れていた昨日は、用事を済ませてからずっと家で大人しくしていたのですが、子供たちの相手だけで疲れ果て・・・ダ~にご飯を買ってきてもらいました。
そして今日、まだまだ具合悪いんだけど、斗馬を幼稚園に送り迎えし、2人をプレイグループに連れて行き(私は外で待ってました他のお子さんやママたちに移したら大変だもんね(-。-;))、帰ってきたらやっぱり疲れ果て・・・また悪化しました(>o<")

そんな今日1日のご飯は・・・、
由馬と2人のランチは、斗馬のために作ったお弁当(今日はクッキングデーでお弁当は要らなかったのに、作っちゃったよ・・・って事で由馬と2人で食べました)
昨日のお弁当の残りのとんかつ、チキンBBQ、鶏のから揚げちょっとずつ
きゅうりとトマトの錦松梅マヨ和え
一口おにぎりお魚さん楊枝付き
f0021101_15491061.jpg

と、いっちゃんの濃厚クリーミーチキントマトシチュー
シチューはパーティの前日(つまり具合が悪くなる前の日)に作ってあったもの。
その日からちょこちょこ食べてて、今日はご飯にかけていただきました♪
おいしかったよ~♪
f0021101_15502150.jpg


そして子供たちと3人の夕食は(ダ~は外飯)、kyomamaちゃんのトマトクリームソース♪
French Cookingの先生が作ってくれるパスタソースのレシピを彼女がアレンジして作ってくれたもの。
先生のよりあっさりしていておいしい♪
先生のはちょっとこってりでくどい時もあるんだけど、これはワシワシ食べられるわ~♪
子供たちもがっつり食べました♪
kyomamaちゃんありがとうね、とっても助かりました~♪
f0021101_16341392.jpg

そしておまけの副菜、ほうれん草とシメジの醤油炒め。
これが意外とおいしくて・・・049.gif
f0021101_16364152.jpg

さて、明後日日曜日はお誕生日2連ちゃん・・・はしごしてきます(^^;
子供たちをお風呂に入れたらまたなんか悪化した気がするし・・・明日はゆっくり休みたいなぁ・・・(ノ_-;)ハア…
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-01-30 15:28 | 家飯

名古屋風手羽先となめ茸入りにら玉
今夜の斗馬プレートです。
f0021101_162593.jpg

お魚が続いたので、今日はお肉にしようかな・・・ってことで、
冷凍庫の手羽先を朝から自然解凍していたので、今日はまたまたいっちゃんのレシピから、デパ地下の味♪手羽先のねぎ胡麻照り焼きを作りました。
f0021101_1634338.jpg

お醤油を大匙1杯分だけ八丁味噌に換えて、名古屋風にアレンジ!
子供たちも争うように食べました(爆)
由馬なんか手羽の先をずーーっとしゃぶってたかと思ったらいつの間にか半分も軟骨食べちゃって・・・あせった~(^^;
ダ~に食べさせてみたら、名古屋の手羽先とはちょっと違うって言われちゃったけど(塩コショウたっぷり味なんだって・・・)これはこれでおいしいって。
ま、いいことにしましょう。
f0021101_1675275.jpg

付け合せは、これまたいっちゃんレシピのしゃっきり☆ニラたま
なめ茸が無かったので、えのきで自作。
レシピはこれです。↓
Cpicon エノキタケで自家製なめ茸 by kuisinbou
f0021101_1685114.jpg

うん、これまた想像通りの味でおいしかった~♪
(なめ茸もうまかった(爆))
今日の汁物は、手羽先を茹でるときに取っておいたスープに椎茸たっぷりと豆腐とほうれん草とわかめを入れたもの。
塩コショウ味です。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-01-26 09:07 | 家飯

鯖の味噌煮とモントレーイカのしょうが醤油
f0021101_15471644.jpg

今日もお魚続きます、幸せ~♪
ちょっと前に日系スーパーで買ってあった鯖を解凍して、鯖の味噌煮を作りました。
鯖は絶対赤みその方が合うと思うんだなー。
岡崎からmimosaが取り寄せて送ってくれているおいしい豆味噌で。
いや、旨いの美味くないのって・・・子供たちもがっついて食べてました(爆)
こってり脂が乗ってておいしいよね、鯖は。
f0021101_15433750.jpg

←でも、今日のポイントはこれ。
鎌田醤油の煮魚醤油です。
味噌煮はこれに味噌を混ぜるだけ。
いい味ですよーー手抜きとは思えない(爆)

f0021101_15475836.jpg

そして今日のもう一品。
モントレーイカの新鮮なもので、醤油で煮付けるかなと思って準備していたらあまりにもやわらかくておいしそうだったので、丸ごとさっと茹でて、筋と目とくちばしだけとって、後は全部しょうが醤油で、わたまでいただきました。
軽く火を通しただけなので、輪切りにするとわたがトロット出てきて、しょうが醤油と混ざり、なんともいえないこっくりとした味!
由馬にはまだあげなかったけど、斗馬は好きだったようで・・・わたも大丈夫なのね・・・絶対将来酒飲みだな、君は(^^;

野菜は茹で白菜と茹でキャベツのじゃこ和え。
ごま油でカリカリに焼いて醤油味を足した雑魚を蒸し煮にした白菜とキャベツに和えただけ!
これも美味いっす♪(自画自賛)
子供たち(もちろんダ~も)今日も完食!
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-01-25 15:35 | 家飯

たこの前菜2種
f0021101_16321086.jpg

ネットで注文すると、決まった日時に決まったお宅にデリバリーしてくれるお魚屋さんで、久しぶりにいろいろ新鮮なお魚を買いました。
今日はたこで。
youandtちゃんのブログで気になってたたこのイタリアン前菜と、いつものたこの酢の物と2種類作りました。
うん、このイタリアンのおいしい!アーティチョークのオイル漬けだけだけど、おいしいハワイのお塩と挽きたての胡椒をたっぷり、そしてレモン汁も。
これにもきゅうりを入れてみたら、食感が面白かったよ!

うちの子たち、カレーも好きだけど、お魚も大好き。
斗馬はたこ大好きで、由馬は塩もみきゅうりが大好き(爆)
煮物系も大好きです。
特に、車麸と高野豆腐は、離乳食のころから大好き。
こういうものを食べてくれるとなんだか安心します。

23日金曜日の子供たちのご飯(ダ~は外で食べて帰ってきた)
車麸とわかめの煮物
餃子(冷凍)
たこときゅうりとわかめの酢の物
たことアーティチョークときゅうりのイタリアン前菜(これは私用)
錦松梅&梅ご飯ボール

f0021101_16332613.jpg


2人とも、完食!
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-01-23 15:18 | 家飯

1月22日はカレーの日
って、今テレビ見てたら嵐の相葉くんが言っててびっくり005.gif
なんて偶然!家も(また)カレーだったの037.gif
f0021101_17162345.jpg

今日のカレーは、昨日いただいたカレーの王子様が賞味期限が切れてたので、早く使わなきゃって・・・(-。-;)
いつもは辛口+中辛のうちのカレーからするとかなり甘甘ですが・・・。
玉ねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルーム、トマトの水煮缶、お野菜たっぷり、牛ひき肉100gぐらいで、2箱12皿分ぐらいのカレーを作りました。
うーん、お野菜の甘みもあって、なんだか妙においしいカレーができました♪

斗馬はいつもどおりたくさん食べたのですが、驚いたのが由馬・・・、お兄ちゃんの倍は食べました。
2人で1合食べちゃったよ。当然私の分も食べられました・・・(-。-;)

由馬のたべっぷり!
f0021101_1723118.jpg

斗馬のたべっぷり!この顔が大好きです、私(爆)
f0021101_17265832.jpg

ダ~も帰ってきて同じカレーを食べて、これはこれで好きみたい。
カレーはいつ作っても支持率100%。
しょっちゅう作っちゃうよねぇ・・・(^。^;)

今日は雨で午前中は外に出なかったので、家でゆっくりお昼ごはんを食べました。
冷凍してあったポーク&豆腐ハンバーグを照焼あんかけ味(zazaさんのレシピ参照)にして、お手製ハンバーガー。
レーズンパンにレタスと塩もみきゅうりをはさんでみました。
今日は1日おこちゃまメニューだなぁ・・・(爆)
斗馬の、ペンギンさんの楊枝を刺して♪
f0021101_17384071.jpg

由馬の、小さく切って。
f0021101_17411174.jpg

写真はお上品な量ですが、2人ともこの倍は食べました。
今日は子供受けのいいものばかり作ってしまった・・・(*^^*ゞ
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-01-22 17:06 | 家飯

斗馬3歳5ヶ月、由馬1歳5ヶ月になります
f0021101_1639152.jpg

今日22日で、斗馬が3歳5ヶ月、27日で、由馬が1歳5ヶ月になります。
昨日ちょっと遅いけど由馬が1歳4ヶ月の検診を受けたので、忘れないうちに記録しておきます。

身長84cm
体重10.9kg

アメリカの平均よりちょっと大きいくらいなので、日本の母子手帳で調べると、かなーり大きい方になります。
父は普通、母はかなり小さいのに斗馬も由馬もかなり大きいです。
このまま大きく育って欲しいなぁ。

さて、最近の由馬ですが・・・、ずいぶん語彙も増えました。
本を指差して、犬とたいていの動物は「わんわん」、猫は「みゃお~ん(っぽい音)」、ちょっと怖そうな動物は「が~ぉ」自動車は「ぶ、ぶー」汽車は「しっしっ(しゅっしゅっのつもり)」、船は「ぼー」、飛行機は「ぶーん」もしくは「き」など言えます。
ボールは「ぼっ」、飲み物は「うーっふ」。
その他、意味不明な言葉は数知れず・・・でも、たいてい「んー?」「ぴっぴ」「ちっちー」と、なんとなく何を言おうとしているのかはわかります。

最近のブームは「ちんちん」(^。^;)
お風呂のときにパパのとお兄ちゃんのを指差して「ちんちん」、自分のをつまんで「ちんちん」。
鳥を指差して「ちんちん」(ちゅんちゅんと本人は言いたいらしい(爆))

車を出すときに「出発ー!」と言うといつも斗馬が「進行ーー!」と言うのですが、まねして、「ごーー!」と叫びます。

ありがとう、ごめんなさいは、まだ「んっ」というだけ。

最近は否定が多くなりました。
数週間前は何でも素直に聞いてたのにねぇ・・・(>o<")
斗馬のヤダヤダに加えて、由馬の「んっ(NO)」攻撃で母はちょっと疲れてます・・・(ノ_-;)ハア…。

そういえば、なぜかママといわなくなりました。
代わりに、「パパ、パパ」です。
パパを指差して「パパ」、携帯を指差して「パパ」(毎日帰るコールがあるので携帯はパパからの電話だと思っている)、ママは?と聞いても「パパ」、なんのこっちゃ・・・(+_+)。

ママでなくてはだめな時間がだんだん少なくなってきて、斗馬と2人で遊ぶ時間も増えて、少しずつ楽になってきました。
相変わらず、「パイパイ」は大好きで、夜は2-3回、明け方に1回、起きる直前に1回飲みます。
昼間も大体2-3回。でももうそんなに出てないので(多分)、ご飯はしっかり食べてます。

・・・もうこんなに大きくなっちゃったよ・・・早いなぁ(>o<")

さて、斗馬ですが。
新年明けて5日からまた元気に幼稚園に通っています。
初日、お迎えに行くと、若い先生が、「斗馬君落ち着いたねぇ~。具合悪いのかと思っちゃった~(^。^)」って・・・。
前はどんだけ落ち着きなかったんだか・・・(-。-;)
でも、それからずっと今のところとっても落ち着いているみたい。
年末年始のお休みの間に、彼の中でどんな変化があったんでしょうねぇ・・・。
一方家では、最近ヤダヤダと甘えることが多く、だめって言うとすぐに泣きます。
この対照的な行動は何でしょうねぇ??
それでも、何かをしなさいといってから、実行するまでの時間は短くなったように思います。
相変わらず話を聞いてるんだか聞いてないんだかわからないときはありますが、ちゃんと耳には入っているみたい・・・(▼▼)

お着替えはもうほぼ一人でできます。
靴下もはけるし、パジャマの大きさのボタンもちゃんとできます。
ファスナーも一人であげるし、ズボンも自分で履いて、ジッパーもあげます。
これは幼稚園のおかげですね。
今まで私が言うとおりのものを着ていましたが、最近は、この赤いシャツがいいの、とか、もこもこのジャケットはいやなの、と、好みを主張するようになりました。
まだまだお下がりがいっぱいあるので、もう1-2年はお洋服買いたくないなぁ・・・(-。-;)

お話はもうずいぶん前から上手にできますが、最近いろいろ生意気なことを言うようになりました。
ちょっと急ブレーキを踏むと、「気をつけてね、さっきもやったよ」とか、注意すると、ママだってやってるじゃん、とか・・・ますます斗馬の前でやたらなことができなくなりました(゜O゜;
でも、舌が短いのか、「つのつんつん」が「ちゅのちゅんちゅん」になっちゃったりして笑えます(爆)

最後になりましたが、上の写真は、2人でお風呂上りにソファでトトロを見ているところ。
由馬がお兄ちゃんの真似してチュッチュとタオルしてソファにゴロン♪
トトロを見て初めて、「とぅぉとぅぉ」って言いました。こんなに小さいのにもうトトロが好きなのねぇ・・・トトロってやっぱりすごいアニメだな。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-01-22 01:10 | こどもたち

去年のお弁当
去年の最後の分をアップしてなかったのでまとめて・・・。
手抜きしまくりだけど、とりあえずがんばった・・・(-。-;)

11月19日水曜日
カレーご飯
こんにゃくとしいたけの煮物
にんじんソテー
BBQチキン
ねぎ入り卵焼き
f0021101_1657624.jpg


11月24日月曜日
鶏ごぼうご飯おにぎり
レンコンの照焼き
こんにゃくのきんぴら
マカロニサラダ
ねぎ入り卵焼き
プチトマト
f0021101_16583939.jpg


11月26日水曜日
鶏ごぼうご飯おにぎり
チキン照焼
オムそば卵焼き
プチトマト
f0021101_173136.jpg


12月1日月曜日
錦松梅梅ご飯おにぎり
鶏のから揚げ
ねぎ入り卵焼き
レンコンとソーセージのきんぴら
枝豆
プチトマト
f0021101_1753699.jpg


12月5日金曜日
錦松梅菜飯梅おにぎり
にんじんのきんぴら
ミートボールの甘酢和え
ブロッコリー
プチトマト
f0021101_1773222.jpg


12月8日月曜日
錦松梅菜飯梅おにぎり
鶏のから揚げ
ゆでえびケチャップ
ブロッコリー
プチトマト
f0021101_1793417.jpg


12月10日水曜日
錦松梅菜飯梅おにぎり
とんかつ
マカロニサラダ
塩もみごまきゅうり
プチトマト
f0021101_17105170.jpg


12月12日金曜日
錦松梅菜飯梅おにぎり
大根とツナ缶の煮物
マグロの缶詰
ブロッコリー
プチトマト
f0021101_17122049.jpg


12月15日月曜日
錦松梅菜飯梅おにぎり
ミートボール
ルッコラ入り卵焼き
プチトマト
f0021101_17162999.jpg


12月17日水曜日
錦松梅菜飯梅おにぎり
ミニウィンナのケチャップ炒め
ほうれん草入り卵焼き
プチトマト
f0021101_17334084.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-01-21 16:35 | お弁当

もやし炒め卵帽子のっけ
確か、栗原はるみさんのレシピだったかなー。
もやし炒めに薄焼きの卵を乗っけてたの。
乗せただけでちょっとボリュームが出るのでいいですね。

もやしと辛いウインナの炒め物卵帽子のっけ
かぶと油揚げとほうれん草の味噌汁
玄米雑穀入りご飯

f0021101_16322227.jpg


子供たちはご飯の代わりに、昼に買ってあった調理パン(カレーパン、えびカツパン)と一緒に。

何気にこんなご飯が好きだったりします、私。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-01-21 16:27 | 家飯

ベーコン入りポーク&豆腐ハンバーグ照焼味
まったりしていたお昼前、ダ~が突然、「びっくりドンキーのハンバーグが食べたくなった・・・」って、えーー、どんなのだよっ(爆)
昔1度だけ食べに行ったことあったなーー。
ぞうりのようにでかくて、花火がバチバチ言ってたような・・・(-。-;)
なんか聞いちゃったらハンバーグが食べたくなったので、昼からコネコネ作りました。
ひき肉がなかったので、豚ロースをフープロでがーっとして作って、脂身のない肉なので、旨み増しにベーコンも混ぜて、豆腐もお野菜もたっぷり混ぜて・・・ドンキーのには似て非なるものですが・・・(^。^;)
最初に焼いたのはデミグラソースだったけど、やっぱり照焼味の方が合うなぁ・・・。
f0021101_16362230.jpg

付け合せは、ブロッコリーの茎とパプリカのソテー、色がきれいだな♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-01-18 16:26 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧