<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

えみたんと♪
えみたんのお昼寝用(幼稚園で)の寝袋で夢中になって遊んでました(爆)
f0021101_1441972.jpg

こりゃ、Emilyパパが見たらジェラシーものだな・・・(^^;
f0021101_1451130.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-30 01:36 | touma

幼稚園のお楽しみ会その②本番当日
長々と書いていた文章が全部飛んでしまって、やる気が一気にうせてしまった私ですが・・・orz
がんばってアップします(-_-;)

さて、本番当日。
まずは園児全員でお歌の披露。
今年に入ってから習ってきたお歌を、全員で歌ってくれました。
f0021101_1614896.jpg

次は母たちの演目、人形劇『スイミー』。
スイミーは有名な絵本で、小さなかしこいお魚の話
舞台背景、人形たち、すべて手作りで、全員参加でがんばりました。
ママさんたち、多彩な方々が多く、スナ花ママを中心にお裁縫部隊はもとより、ショーンママの編みぐるみのスイミー、美術系のテリーママの背景、もとアナウンサーのぜんママのナレーションなどなど・・・なかなか完成度高かったです!
私は裏方お裁縫部隊の一員でしたが、この小さな赤いお魚たち何匹か(全部で100匹近く作ったんだよね・・・)と・・・、
f0021101_1621161.jpg

大きなイセエビ(スト花ママとの共作)と・・・、
f0021101_16222331.jpg

長くてひょうきんなうなぎ、を作りました。(このうなぎのお顔、結構気に入ってます♪)
後、舞台のカーテンとか・・・。
f0021101_16252494.jpg

映像をお見せできないのが残念!(長いので・・・)

次は斗馬たちのお遊戯。
こちら、短いですが、映像をご覧ください
かわいくて笑っちゃいます(爆)こんなの見ると、まだ3歳だなぁっておもいます(^^;

そして最後にお楽しみのポットラック!
f0021101_16275387.jpg

f0021101_16282163.jpg

相変わらずレベル高いですが(写真の撮りかたが下手すぎる~(><))、今回は人数が多く、1皿目を取って来て、取り切れなかった分を2皿目で・・・と思ったらもうほとんど無くなってました・・・orz
今度はもっとたくさん作ってこようと、みんな心に誓ったはず・・・(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-28 16:11 | touma

幼稚園のお楽しみ会その①準備編
斗馬の幼稚園では、年に2回、お楽しみ会と称して、子供たちの発表会があります。
そこでは、母たちも何か出し物をします。
ちなみに前回初めて参加したのがこちら
今回は人形劇。
1ヶ月前から集まって、人形や舞台背景の製作、練習などを重ねてきました。
そして明日(あー、もう今日だわ・・・)が本番!
お昼はポットラックなので、youandtちゃんが紹介してた、
びっくりするほど簡単&おいしい煮豚☆お酒に合います♪を作りました。
f0021101_17474950.jpg

本番当日の様子はまた明日♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-27 17:46 | 家飯

ナポリタン
f0021101_15364636.jpg

そういえば、パスタは久しぶりかも?
子供たちも大好きなナポリタン♪
写真はダ~用のアスパラとソーセージ。
写真がないのですが、早い時間に作った子供たちと私用は、玉ねぎたっぷりとルッコラとソーセージ。

今日は斗馬の幼稚園のお迎えから帰った後は、家でずっとまったりしていました。
出かけてばかりいてちっとも咳が良くならないので、今日はゆっくりすることに。
最近また背が伸びた2人、それぞれ4歳と2歳用の洋服に完全に衣替えするために、洋服ダンスから全部洋服を出してチェック。
出すそばからあっちこっちへ持って行かれるのでちっとも片付かず、そのままベッドルームに山積です(+_+)

taxもやらなきゃだし、縫い物もたまっているし、弟の仕事もやらなきゃだし・・・早くしなきゃ3月が終わってしまう~(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-26 15:35 | 家飯

WBC優勝!
日本WBC優勝〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
残念ながら子供たちが眠さ限界だったので、最後、優勝決定のところを見逃してしまいましたが・・・。
ゆっくりテレビなんか観ていられない(時間の放送)ので、あんまり応援にも熱が入らなかったのだけど、ちゃんと心では応援してましたよ。
そんな私とは違い、忙しいくせに6時半の放送開始ぴったりに帰宅したダ~は、もう熱入りまくり。
ご飯を食べるのももどかしい様子で、ずーーーっと、こんな格好で応援していました(爆)
f0021101_005946.jpg

夜なのに大声出して応援したりするから、斗馬に、『夜だから大きな声だしちゃだめ』とか注意されたりして・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
つい汚い言葉を言ったりするので、私も注意しました。子供が真似するからね。
野球で好きなチームが負けて機嫌が悪くなったりするの、私嫌いなのよ・・・。

ま、とにもかくにも、優勝してよかった!
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-23 23:55 | イベント

平日の朝からホットケーキ?
平日の朝は忙しいので、朝ごはんはバナナとトーストと豆乳が定番の我が家ですが、今日は斗馬の強い希望で(爆)パンケーキ。
でも、今日は斗馬が幼稚園でお弁当も作らなきゃならないので、お弁当にも入れられるように何かおかずっぽいパンケーキにしようと思って、はっと思い出したこれ。
いっちゃんの、子どもが喜ぶ☆コーンのミニミニ青のり焼き☆
f0021101_14583537.jpg

いっちゃんのレシピは小麦粉と卵を使ってますが、私は簡単にホットケーキミックスで。
なので、ずいぶんパンっぽく膨らんでしまいました(爆)
中身はコーンと川のりと豆乳。
コーンの甘みと川のりの香りが素敵~♪
お好みソースとケチャップとマヨでソースを作ってつけました。

最近ちょくちょく登場するこの川のり。
味噌汁に入れたり、ご飯にかけたり、今日もパンケーキに入れたりと贅沢な使い方もしてますが・・・(^^;
地元静岡は松崎産のものだそうで・・・。
みっこちゃんが送ってくれたのだけど、それはそれはいい香りで、小さい頃大好きだった『なのり』を思い出して、懐かしさいっぱいです~(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-23 14:54 | 家飯

教会のファミリーコンサートと麻婆春雨、そして、祝!WBCvsアメリカ勝利!!
今日は朝からお出かけ。
非常食の買い物に日系スーパーに行き、その帰りに近所のリンガーハットでランチを食べ、さらに、斗馬の幼稚園の先生に誘っていただいた、教会のファミリーコンサートに行ってきました。
普段J-Popsばかりでクラシックにはトンと縁の無い我が家ですが、たまにはいいかなーと思って行って見ました。
会場には、たんぽぽのお友達、彩ちゃん&花ちゃん、たかちゃん&みくちゃんが居ました。
f0021101_14142664.jpg

大人しくできるか心配していた2人ですが、案外ちゃんと聴いてました。(´▽`) ホッ
f0021101_1410026.jpg

でも、途中で飽きてきたので、みんなキャンディタイム。
由馬19ヶ月にして初キャンディ・・・斗馬は3歳まであげなかったのになぁ・・・(・・;)
f0021101_1417691.jpg


そして、今日の夕ご飯は、麻婆春雨。
非常食用に買ってきた春雨もソースも入ってるすぐできるやつ使用。
たっぷりの白菜と椎茸をじっくり蒸し煮にして、チキンスープもちょっと足して作ったら、なんだかすごく美味しかった♪甘口なので、大人はラー油をたっぷり入れて♪
f0021101_14175629.jpg


あ、WBC準決勝アメリカ戦、勝ちましたね。
テレビでライブで観てました。
ダ~は3年前のこの日以来毎年恒例の散髪をして、テレビの前に正座して、観てました(爆)
明日は決勝、きっとほんとはLAに行って見たいんだろうなあ・・・(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-22 14:04 | 家飯

ジグゾーパズルとDS
久しぶりに何も無い週末ですが・・・夫婦そろって風邪引きで、今日は体を休めたかったので、ちょっと買い物に出ただけで1日家で子供たちを遊ばせました。
普段毎日外に出て遊んでいるので、当然欲求不満になる斗馬&由馬ですが・・・。
久しぶりに家で由馬がお昼寝したので(いつもは車で移動中にします)その隙に、斗馬の大好きなジグゾーパズルをしました。(由馬がいると、当然ぐちゃぐちゃにされちゃうのです・・・)
f0021101_13592914.jpg

初めてやる35ピースを約30分で。
ピース数は少ないけど、フレームが無いパズルなので、ちょっと難しいです。
途中ママ助けてーって言うこともあったけど、結局助けなしで一人で完成しました。

そして、寝る前にちょっとやらせてみたDSのくうトレ
空間、図形、パズル系の学習ゲームで、Benesseから出ているもの。
幼児の脳トレとどっちがいいかなーと思って両方買ってみたのだけど。
以前から私がDSをやっていると、相当な興味を示していたけれど、初めてなのにすぐにタッチペンの使い方も覚えて、ハマるハマる・・・(・・;)
30分ぐらいで止めさせたけど、泣いて怒ってました。
一応学習ソフトだけど、やっぱりゲームって微妙だなぁ・・・。
親としては・・・由馬が邪魔しなければ、もっとジグゾーパズルで遊んで欲しいところです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-21 13:55 | touma

サーモンアボカドバーガー
今日のお昼。
サーモンアボカドバーガー

Costcoのサーモンパテに軽く照り焼き味を付けて、塩もみきゅうりとアボカドとマヨをトッピングして、レーズンミニパンに挟みました。
子供たちにちょうどいいサイズ。
それぞれ1個ずつと、鶏ごぼうご飯のおにぎりを1個ずつ食べました。
f0021101_155171.jpg


写真撮り忘れたのですが・・・今日の夕ご飯は・・・、

鶏ごぼうの炊き込みご飯、うなぎのせ
かぶと揚げとインゲンのお味噌汁

子供たち、久しぶりにもりもり食べました。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-19 15:03 | 家飯

Kyoちゃんの送別会
というより、kyomamaちゃんの送別会ですが・・・(^^;
kaoruさんと私と3人でおしゃべりしましょうとお誘いして、実はみんなでサプラーーーイズ!
という計画でした。
みんなで持ち寄ったスイーツを飾って待ちます♪
f0021101_1148144.jpg

ドアに張り付いてkyomamaちゃんたちが来たらドアを開ける準備をしているkaoruさん(爆)
こんな格好も絵になります♪
この後ろでみんなドキドキしながら待ってました♪
f0021101_11445345.jpg

がんばった甲斐あって、しっかり驚いてくれたkyomamaちゃん。
残念ながらその姿はお見せできませんが・・・(T-T*)フフフ…
f0021101_11574237.jpg

おまけ。kaoruさんちのお庭で遊ぶ子供たち。
この日はとっても暖かかったので、遅くまでお邪魔して遊ばせてもらいました。
kyomamaちゃんの送別会といいつつ、自分たちが楽しんだ夕べでした(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-18 11:38 | イベント


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧