「ほっ」と。キャンペーン


<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大根と豚バラのお醤油カレー
今日の夕飯、izumimirunさんの大根だけのお醤油カレーに、豚バラ入れちゃいました(^^;
izumimirunさんごめんね、邪道だよねぇ・・・(ーー;)
でも、お醤油とカレーの味がとっても合うんだねぇ・・・まじ美味しかったです。
カレー粉で作るから結構辛かったんだけど、子供たちもワシワシ食べました♪
彼女のレシピの中でも1-2位を争う人気レシピなのがうなずけます。
f0021101_1545974.jpg

私はちょっとだけご飯でお茶碗カレー ↑
子供たちはくたくたに煮たブロッコリーと一緒にうどんに絡めて。
ダ~はお皿いっぱいのご飯にかけて。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-04-28 15:41 | 家飯

子連れ料理教室
いつも参加しているFrench Cookingももちろん由馬を連れて行っているのですが、先生が作って用意してくれてあるものを食べるスタイル。
今回は斗馬も由馬も連れて、子連れママたちが集まって、あるお宅に先生に来て頂いて、作る工程も自分たちでお手伝いするお教室です。
いわゆる豪邸のひろーーいキッチンで、ママたち7人+先生でも余裕で作業。
高台にあるお宅なので、キッチンからの景色がすばらしいのです。
f0021101_14464165.jpg

そして子供たちは、これまたおもちゃいっぱいのひろーーいリビングルームとキッチンの横にあるキッズスペースとに行ったり来たりして、おやつや早めのお昼を食べながら楽しく遊んで・・・、けんかして・・・、ママたち代わりばんこに子供に呼ばれますが(爆)それでもずいぶんいい子に遊んでてくれました。
途中のテレビタイム、真剣です(爆)
f0021101_14472485.jpg


さて、肝心のお料理は・・・

セロリ根のスープ
チャイブオイルを散らして、見た目もかわいい♪
由馬が1杯飲んじゃった・・・私の分・・・もちろんお代わり♪
f0021101_15144979.jpg


ジャガイモとアンチョビのグラタン
ジャガイモとアンチョビが相性いいのは良く知っているんだけど、ここにトマトが入るのが新鮮でした。
いつもトマトクリームパスタを良く食べているのにグラタンに入れるって発想がなかったなぁ・・・私だけ??
ダ~が玉ねぎだめだから、どうにかアレンジして作ってみよう♪
f0021101_15231167.jpg


クラブケーキ
急遽追加された一品。おまけにしては豪華すぎる~(爆)
混ぜて焼くだけなので、これはすぐにでも作らなきゃ!!
f0021101_1525029.jpg


ヨーグルトムースとマンゴーゼリーのケーキ
見た目も味もめちゃめちゃ美味しい!
一手間かけるとこんなにも素敵なプレゼンになるのねぇ・・・。
非日常な一品に、子供がいることを思わず忘れた午後でした(爆)
f0021101_1526487.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-04-28 10:18 | Cooking Class

ココと由馬急接近!?
日本から帰ってから、急に擦り寄ってくるようになりました。
どんな心境の変化が彼女にあったのでしょう??(爆)

f0021101_8483879.jpg

こーんなことまでしてますが、いやな顔してません。
f0021101_8522823.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-04-26 16:46 | ねこネコ猫

Happy Birthday みっこちゃん!
今日24日はみっこちゃんのバースデー。
一足早く、私たちが日本を発つ前の晩にみんなでお祝いしました♪
f0021101_15555063.jpg

何は無くともお刺身!私のリクエストで甘エビも買ってきてもらいました♪
今日は美味しいお刺身で手巻き寿司です♪
f0021101_1642771.jpg

子供たちにはみんな大好きなマグロの漬けにぎりのプレート
f0021101_1655271.jpg

斗馬も生ものデビューです!
f0021101_1664596.jpg

ご馳走の後はバースデーのケーキ、といってもホールのケーキではなく、実家では恒例の美味しいショートケーキ。今回はシュークリーム各種でした。
Pokoさんからも、お手製のイチゴロールケーキが届きました!Pokoさん美味しかったよ~♪♪
f0021101_169315.jpg

由馬も食べる食べる・・・(・・;)
f0021101_16111628.jpg

みんなでハッピーバースデーを歌って、子供たちからそれぞれ手作りのプレゼント。
斗馬と由馬も絵を描きました♪
f0021101_161215.jpg

最後に恒例の孫たちとの記念撮影。
この後にJJも入ってもう一枚撮りました。
狭いリビングに大人7人子供7人はそれはそれは狭いこと!
今年中には(多分)リフォームするらしいので、楽しみ♪
次回はダ~も一緒に行けるといいなぁ・・・。
(仲良し夫婦3組に囲まれて、ちょっと寂しい私でした(爆))
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-04-24 19:16 | 日本にて

平常運転1日目
私たちがいない間、真夏のような日が続いていたと言うベイエリアですが、帰ってきたとたんに肌寒い日々に逆戻り。今日も朝から風が強くて寒い1日でした。
こんな日はあったかいスープよね。
日本にいる間に何度かみっこちゃんが作ってくれた野菜スープがとても美味しかったので、帰ってきてから早速自分で作ってみました。
f0021101_1513361.jpg


冷蔵庫にほとんどお野菜がなかったので、今日は野菜だけの買出し。
家にあったにんじん、セロリ、ジャガイモ(持ちのいい野菜なのでそのままおいてあった)と、買ってきたキャベツ、熟れ熟れで10個ぐらい99セントで売ってたトマト♪、冷凍庫からポーリッシュソーセージも入れて、圧力鍋で5分!塩コショウで調整したらもう出来上がりです。

斗馬はもう今日から幼稚園再開ですが、がんばって起きてお弁当作ったのに、今日はクッキングデーでした(・・;)
なので、お弁当は持ち帰り、由馬のお昼ご飯になりました(爆)
f0021101_1555910.jpg

シラス入りおにぎり
ちくわとグリーンピースのしょうゆマヨ炒め
高野豆腐とわかめのさっと煮
プチトマト
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-04-24 18:29 | 家飯

お試し幼稚園
月火水の平日3日間、いとこの健心が通っている幼稚園に行ける事になりました。
年少さんの下のプレ保育のようなクラスですが、斗馬と同じ2-3歳の子が2人、先生が2人!と言うぜいたくなクラス(爆)
朝9時から3時まで預かってくれて、さらに、給食なので、お弁当もいらない、2-3日だけなので、給食費だけで後はお金も要らないと・・・なんて素敵♪
次回の帰省のときもぜひお願いしましょう!
f0021101_1422392.jpg

初日は特に問題もなく、焼きそばとインゲンの給食も完食し、とっても楽しかったみたい。
でも、やっぱり時差ぼけには勝てず、かなーーり疲れたみたいで、家に帰ると即爆睡(*+_+)
次の日は行かないって言い出しました。
とりあえず連れて行くと、ママ一緒にいてーー、と、号泣(TT▽TT)
先生に適当にごまかしてもらって、逃げるように幼稚園を後にしました。
園からいつ電話があるかとドキドキしていましたが、ずいぶん長く泣き続けてたけど、お昼前には機嫌も良くなり、早めにお迎えに行ったら、すっかり元気になっていました。
でも、せっかくの短い日本の滞在を悲しい思い出にするのもかわいそうなので、最後の日は止めておきました。
f0021101_14251738.jpg

そうそう、同じクラスにいた女の子で、セブンちゃんていう名前の子がいたのでびっくり!
どう見ても日本人だけど・・・(・・;)
斗馬は、ウルトラセブンがいたよ!(爆)と、大喜びでしたが・・・(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-04-24 17:29 | 日本にて

じじばばとの再会
話はさかのぼって、日本到着の翌日、週末でもあったので、ダ~ママ&パパと、大学時代からの友人で偶然同学年の息子2人を生んだMimosa一家が遊びに来てくれました。

長男's
f0021101_1515487.jpg

次男's
f0021101_15212556.jpg


翌日の日曜日は、近所の厚生年金に泊まったじじばばと一緒に、斗馬のいとこたちとピクニック&遊び!

長男ズ
f0021101_1630152.jpg

由馬と遊ぶじじ
f0021101_16304864.jpg

たたずむ由馬
f0021101_16312999.jpg

遊び疲れて寝ちゃった由馬を見守るじじばば
f0021101_16343910.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-04-24 16:39 | 日本にて

帰ってきました
今朝無事にUSに入国しました。
この入国のスタンプをもらうためにわざわざ1週間と言う短い期間日本に行ったのですが・・・。
何とか終わってほっとしています。

空港まではいつものようにみっこちゃんに付いてきてもらいました。
フライトは、帰りは行きよりももっと楽チンで、機内食の夕食を待たずに由馬は撃沈、斗馬も食事が終わるや否やおやすみなさいで、到着の直前まで寝てました。
両方の着地でサポートサービスを付けていただき、なんと免税店のお買い物の間も荷物を見ていてくれたりと、至れり尽くせりでした。
おかげさまで、時差ぼけで眠いけどそんなに疲れてません。

成田に向かう高速バスの中で
f0021101_14205268.jpg

空港にて
f0021101_14263675.jpg


1週間上げ膳据え膳、楽させてもらいました。
さあ、明日からまた平常営業ですわ~(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-04-24 00:28 | 日本にて

USに帰ります
あっという間の1週間でした。
今日のフライトで帰ります。
滞在記の続きは、また帰ってから、ゆっくりと。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-04-23 06:06 | 日本にて

日本到着
初めての子供二人連れてのフライト、どうなることかとどきどきしていましたが、少し広い席にアップグレードできたおかげもあって、思ったよりも楽でした。
2人とも騒ぐことも泣くこともなく、色々退屈しないように本やビデオやおもちゃや、持って行ったのもありますが、斗馬は機内のゲームにハマり(爆)、由馬はインフライトのビデオにはまり・・・。
2人とも予想よりも沢山寝てくれて、11時間があっという間でした。
これなら次回も一人で連れて帰ってこれるかなぁ・・・。

サンフランシスコの空港にて
f0021101_2137014.jpg

機内にて
f0021101_21374966.jpg

ゲームにハマる斗馬
f0021101_2140693.jpg

由馬初めてのヘッドセット
f0021101_21403585.jpg

成田エクスプレスにて
f0021101_21413190.jpg

新幹線東京駅にて
f0021101_21415384.jpg


沢山乗り物に乗って、2人とも大はしゃぎでした(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-04-17 20:39 | 日本にて


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧