「ほっ」と。キャンペーン


<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

すき焼きの残りで肉じゃが
ただいま夜中の3時半・・・。
ダ~が調子悪くてさっさと寝ちゃったので、9時に子供を寝かせつつ一緒に寝てしまい・・・こんな時間におきて、作りました(爆)
煮物は夜のうちに作らないと明日すぐに食べられないもんね!
ちょうどお題だったので、シンクロにも久々に参加しました!
見てね! ↓
すき焼きの残りで肉じゃが
f0021101_1936387.jpg

写真、鍋ごとですが(爆)
夜中なので、味見は明日の朝ね♪
楽しみ~♪♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-05-31 03:33 | 家飯

すき焼き
f0021101_17191992.jpg

昨日29日は日系スーパーで肉の日のセールだったので、めったに買わない牛の薄切りしゃぶしゃぶ用の肉で、すき焼き。
ちゃんと作った事なんて無いので、Cpicon すき焼き&割り下 by MyDiningこのレシピでちょっとだけ砂糖を減らして作りました。

肉はほとんどダ~が食べちゃったので、私は残った野菜ときのこと豆腐と白滝でミニどんぶり。
これでも十分おいしい♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-05-30 12:51 | 家飯

とうまとゆうゆうとゆうまとこうちゃん
いつも一緒に遊んでいる、yukimamaさんちのゆうゆうとこうちゃんの兄弟。
斗馬はこうちゃんが大好きで、ゆうゆは由馬が大好き♪
お互い、ひとんちの弟はかわいいみたいね(爆)

ゆうゆととうま、なんか2人でかっこいいv( ̄ー ̄)v
f0021101_12451487.jpg

ゆうゆうとゆうまとこうちゃん♪
f0021101_12455687.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-05-29 12:31 | こどもたち

こってりポークソテーバターしょうゆ味
由馬発熱しましたemoticon-0101-sadsmile.gif
予定していたかなり久しぶりにあう友達とのプレイデイトもキャンセルです。
でも、斗馬は元気なので、いおりママにえみたんちに連れて行ってもらいました。
あっちでもプレイデイトしてるの知ってたし・・・(^o^)ゞ
いおりママ、えみたんママ、ゆうきママ、ありがとねーー♪
ほんっと助かりました。

当の由馬は・・・1度だけ解熱剤飲みましたが、その後熱が上がってこないので、そのまま寝てます。
相変わらず、斗馬に比べるとずいぶん熱に強い子です。
母乳を飲んでいるので違うのかなぁ・・・いまだに飲んでいるので水分補給もばっちりだしね・・・。

今日のディナーは、なんだか少しこってりにしたくて、ポークソテー。
しかもバターしょうゆ味で、ダ~には大うけ(爆)
やっぱり日本人はこういう味付けだよね、だと。
いや、好きなのはわかってたけどね、いつもこんなの食べてたら貴方、大変よーー(爆)
Costcoの安いポークですが、よーくたたいてやわらかくしてから塩コショウ、お酒を少し振って1時間以上置くとやわらかくなります。とんかつにもこれ使ってます。
f0021101_143827100.jpg

そして、これは今日のプレイデイトに持って行くはずだった黒糖蒸しパン。
こっちも久しぶりに作ったら、ダ~がお代わり(爆)
だから食べ過ぎだって~(ーー;)
f0021101_14404263.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-05-28 06:52 | 家飯

連休2日目、3日目
斗馬の熱が下がってほっとしたとたん、私の歯が痛み出しました(><)
元々疲れがたまると歯茎が痛くなることが多かったんだけど・・・今回のは強烈でした。
歯が痛いせいで、肩も痛くなって、そのせいかはわかんないんだけど、吐き気まで・・・。
特に、車に乗ると酔いがひどいです。
この週末は、ずっと痛み止め飲み続けています。
明日すぐに歯医者さんの予約しなきゃ~(><)

そんな体調最悪の週末でしたが、子供たちを外に出さないわけには行かず、連休2日目の日曜日には、サンフランシスコの水族館へ。
ペットショップの水槽でも大喜びの斗馬ですから(爆)
それはそれは喜びました。
そんなに長いことは居ませんでしたが、帰りは速攻で寝てしまうぐらい疲れてたみたい。
まだまだ体力回復してないのねーー。
2人に大小おそろいで買ったサメといっしょに・・・・(爆)
f0021101_13583180.jpg


そして今日は、やっぱり歯が痛いので、近くのモールで遊ばせがてらフードコートでお昼を食べて、その後車の中で(私も)お昼寝して、それから公園で遊んできました。
私は半分は車の中で休ませてもらって、ダ~に遊ばせてもらってたんだけどね・・・。
今日は夕飯もお弁当を買ってきて、家事は休ませてもらいました。
f0021101_142772.jpg

そうそう、斗馬が熱を出している間、テーブルにちゃんと座らせるのが面倒で、子供テーブルでご飯を食べる癖がついちゃいました。
由馬もだんだん上手に食べられるようになったので・・・・ですが、すぐに席を立てるので、落ち着きがなくなっちゃいますね。お行儀も悪いし・・・。
今週からはちゃんとテーブルに座らせなきゃ・・・。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-05-25 13:49 | おでかけ

いおりちゃんのバースデーパーティ
斗馬の熱が無事に下がって迎えた週末。
3連休の初日、土曜日はいおりちゃんのお誕生会でした。

前にも遊びに行ったことがあるのですが、こんな室内の施設でのパーティ。
f0021101_1511156.jpg

1時間ほど遊具で遊んでから、別室でケーキ&ピザタイム♪
お昼をがっつり食べてきたにもかかわらず、たくさん動いたので、ピザにがっついてます(爆)
f0021101_15143872.jpg

Happy Birthday いおりちゃん♪
f0021101_1516314.jpg

そのあと、さらに別室のゲームルームに移動します。
懐かしい、温泉場のホテルのゲーム室のような香り・・・(爆)
f0021101_1518130.jpg

締めはいおりママのエプロンシアター。
ショーンママと共作のお手製エプロンで人形劇をしてくれました。
子供たちも釘付け♪
f0021101_15312965.jpg


盛りだくさんで楽しいパーティでした。
久しぶりに運動した斗馬は、もう帰りにはグズグズで、斗馬も由馬も早めにお風呂に入って、ソッコー寝ました(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-05-23 14:58 | イベント

熱が下がりました
やーーーーーっと、斗馬の熱が下がりました。
あんまり熱が続いたので、今日念のためもう一度先生に見てもらって、明日の外出のオッケーももらいました。
すっかり元気になって、1日室内ではかなーーり持て余しましたが、やっぱりまだ疲れやすいみたいで、お昼寝もたくさんしました。

由馬とジャンプ!
f0021101_11552414.jpg

今日の子供たちのディナープレート
ササミカツ(冷凍)
高野豆腐とひじきの煮物
インゲンとピーマンのバターしょうゆ炒め
ご飯(ごま&明太子乗せ)
ヨーグルト
f0021101_11572478.jpg


さあ、明日から3連休。
1週間閉じこもってた分、外で遊ぼうね!
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-05-22 11:53 | 家飯

フィデウアにハマる・・・・
なんだかハマりそうな予感のフィデウア。
今日はファルファッレを買ってきたので、家にある材料で、
ツジメシさんの手抜きフィデウアその12(鶏、ジャガイモ、グリーンピース)
の組み合わせを参考に・・・。
f0021101_549452.jpg

ポーリッシュソーセージとジャガイモとグリーンピースとブロッコリーとプチトマトで。
ハーブはタイムを入れてみました。
昨日のオイルサーディンもいいけど、こっちのほうがすごく好み♪
一緒に入っているジャガイモが一番おいしかった(爆)


今回は、水加減ばっちり!
ナンプラーもソーセージの塩味を加味して小さじ2杯程度で。(つまり2/3量)

次は何にしようかなぁ~うふ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-05-22 05:43 | 家飯

イチゴジャム
斗馬の熱、まだ下がりません・・・(><)
もうそろそろ家の中で遊ぶの限界です~。
今日は、あまりビデオを見せなかったので、家の中のおもちゃ総動員です(爆)
最近見てもいなかったおもちゃを掘り出してきて遊んでます。
毎日家の中ものすごいことになってます・・・が、由馬はうれしそうでした(^^;

久しぶりに粘土遊びも。
最近何かを作ると、写真撮ってもいいよ、と言ってくれます(爆)
f0021101_13462789.jpg


斗馬の発熱騒ぎの中、キッチンで放置されていたイチゴ。
せっかく採ってきたのに、家に帰ると由馬は食べないし、斗馬もいまいち果物を食べる気分じゃないらしく、全く食べてくれないし・・・。
で、だいぶ痛んでしまったのですが、そろそろ限界なので、残りをジャムに。
f0021101_13442893.jpg


そういえば、もう3日買い物に行ってないけれど、デリバリーの野菜もあるし、冷凍や乾物ストックがたくさんあるので、特に困りません・・・でも・・・そろそろちゃんと料理しないとね(・・;)
冷凍カレーも底ついたし(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-05-21 13:03 | 家飯

オイルサーディンとキャベツとスノーピーのフィデウア
斗馬発熱4日目。
薬の切れるタイミングがわかったので、切れる前に飲ませています。
なので、ずっと斗馬は元気(・・;)
でも、飲ませる前は少し熱が上がってくるのがわかるのです。
それでも、震えるほどに急激に上がってこないので、少しずつ回復しているのかな?
抗生剤も飲んでいるし、この次は1回解熱剤をあげるのを遅めにしてみようかな。

さすがに4日目ともなると、家にいるのも辛いです。
今は2人一緒にお昼寝中。
束の間の休息タイム・・・とはいえ、やらなきゃならないことは山積みなのだけど・・・(¨ )

今日のランチに、手間要らず、
ツジメシさんの手抜きフィデウアその1(オイルサーディンとキャベツ)を作ってみました。
f0021101_521570.jpg

初めての挑戦で水加減がちょっと多すぎたので、気持ちスープパスタ気味になりましたが・・・言い訳・・・(爆)
味はばっちり、好みの味♪
もう少し味薄くしても良かったかなぁ・・・。
パスタやわやわになって、子供たちも喜んで食べました。(魚好きなので)
大人用にはやっぱりもっと水少なくして、アルデンテを目指さないと・・・(ーー;)
ダ~にはお肉系でつくろうかな~♪
ル・クルーゼ、久しぶりに使ったな~(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-05-20 05:08 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧