<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かぜっぴき兄弟
・・・いや、家族全員風邪引いてます・・・(><)
私と由馬はちょっと風邪気味程度。ダ~と斗馬は風邪薬飲んでいる程度。
全員寝込むほどじゃないのでまだましでしょうか・・・。
昨日は何も予定がなかったのですが、今日は斗馬は幼稚園を休ませて、2日連続家で過ごしました。
外出は気分転換の買い物ぐらい。

こういうときに役立つのがしまじろうのワークブック!(ダ~ママありがとう!)
そしてお兄ちゃんがワークブックをしている間に、由馬も・・・。
出歩いてばかりであんまり普段こういうことさせてなかったので、たまには由馬もさせないとね。

ジグゾーパズル、初めて6ピース、自分だけでつなぎました。
f0021101_15132351.jpg

はさみの練習も♪
f0021101_15195232.jpg

今日は気分転換に買い物に。
良く行くスーパーTrader Joe'sには、風船がおいてあって、タダでもらえるので良く行きます。
子供用のカートもあるのですが、今日初めて、2人に押させてみました。
楽しそう♪
f0021101_1525284.jpg

カートにはこんなサインが・・・『お客様見習い』(爆)
f0021101_15273665.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-07-31 14:02 | こどもたち

ママ友ランチ
家は幼稚園から近いので、朝送りに行ってから迎えに行くまでの4時間、まったり過ごしていただくには最適の場所、なのですが・・・。
何せ朝は戦争で・・・すごい状態の部屋のまま出て行くので、帰りにお客様を連れてくるのはちょっと大変なのです。
ま、少し余裕を持って起きればいい話なんですけどね・・・(-_-;)

今日はクッキングデーで、朝お弁当を作らなくていい分ちょっと余裕だったので(ダ~のはもちろん、作ったけど)、比較的片付いてたかな?

と言うわけで、前置きが長かったけど、今日はyukimamaさんとlisamamaさんとお家ランチ。

Michiko先生のパスタソースでエンジェルヘアパスタ
Yukimamaさん手作りのササミとチーズと紫蘇の春巻き
いっちゃんのアボカドとカニカマのわさびマヨネーズ和え
かぼちゃスープ
デザートにlisamamaさん手作りのブルーベリーマフィン
f0021101_1751724.jpg

アボカドとカニカマのわさびマヨネーズ和えなんだけど、たまたまあったので、本物のカニ缶使いました。
美味しかったけど、カニカマのほうが美味しいのかなぁ・・・この場合?!(爆)
Trader Joe'sのわさびマヨ、ほとんど使ってないのが口が開いていたので、使ったらけっこう辛い(><)なので半分はキューピーのマヨを混ぜて、ちょっと出汁しょうゆで味をプラスしました。和風だから良く合うね♪
f0021101_1773471.jpg

かぼちゃスープは昨夜チキンブイヨンでかぼちゃを煮ておいたものを豆乳で伸ばしました。
けっこう当たりのかぼちゃでしたが、ちょっと濃すぎたかなぁ・・・スープと言うより柔らかいかぼちゃマッシュって感じだった?(^^;
f0021101_17105315.jpg

yukimamaさんの春巻きもlisamamaさんのマフィンも美味しかった♪
両方とも残った分はしっかり家の夕飯&デザートになりました♪

そして、その2日前にも別のママ友をご招待してランチをしていたので、ついでに紹介を。

同じくMichiko先生のパスタソースでショートパスタ
Michieさん作のチキンのトマト煮(写真なし(><))
ナムル各種(前の日の残り)
温奴(ゆずコショウで)
インゲンの素揚げ
黒豆(Michiko先生作)
黒糖蒸しパン
f0021101_1714531.jpg


パスタソースのパックを開けてしまったので使い切りたかったのね~(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-07-29 16:52 | 家飯

後1ヶ月・・・
今月27日で由馬が1歳と11ヶ月を迎えました。
斗馬も22日で3歳と11ヶ月。
後1ヶ月で2人の2歳と4歳の誕生日です。
由馬はお誕生日が来たらおっぱいをやめて、斗馬はちゅっちゅとタオルを止める約束です。
彼らも大変だけど、私もきっと大変です。今から覚悟しないと・・・。

お誕生会までのカウントダウンも始まりました(^^;
さて、今年はどうなるか・・・お友達も増えて、招待する予定の人数も増えています。
1ヶ月なんてあっという間・・・どんどんやること決めなきゃ~(-_-;)

最近の二人です。
<ライダー兄弟>
去年のお誕生日に頂いたおもちゃのツールセット、こんな風に利用されています。
これからライダーに変身するところです(爆)
f0021101_5221127.jpg

<トラック兄弟>
ソファ大好きな2人。このソファは乗って遊んでもいいことになっています。
ジャンプできるように、古いベッドマットもソファと並べておいています。
由馬しょっちゅう落ちています・・・(-_-;)
f0021101_134361.jpg


由馬、2歳を目前にして、相変わらずよくしゃべりますが、ずいぶんと感情表現が豊かになってきました。
ある日の車内での出来事。(由馬と2人きりでした)

由馬 『とーとー、もっかい』
ママ 『トトロもう一回聞きたいのね?』(トトロをリプレイして歌う母)
由馬 『ママ、いや』(手でストップサイン)
ママ 『なに、ママ歌っちゃだめなの?』
由馬 『うん、ゆうま!』
由馬 『~~こ~、~~こ~、~~~き~、~~~~~き~、~~~~こう~~♪』
 原曲(あるこ~、あるこ~、私はげんき~、あるくの大好き~、どんどん行こう~♪)
と、1人で熱唱してました(爆)

斗馬は、最近ごっこ遊びをするようになりました。
そういうことしないなーと思っていたら、実は前から幼稚園ではお友達とウルトラマンや仮面ライダーや戦隊もののヒーローになりきって変身ごっこをしたりしていたのですね。
最近は家でも、由馬を相手に、シチュエイションを設定して遊んだりしています。
そして今日は、しまじろうをソファに寝かせて、一緒に寝たりしていました(爆)
f0021101_13332496.jpg

直後、由馬に乱入されて怒ってましたが・・・(-_-;)
f0021101_13344486.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-07-27 16:26 | こどもたち

当たりランチ&ディナー
日曜日のランチ&ディナー。
子供たちにかなり受けた。その共通点は・・・やっぱり味のついたご飯(チョイ濃い目)と卵。

<ランチ>
BBQポーク炒飯目玉焼きのっけ
素揚げインゲン
ソーセージ

子供たちのプレート
f0021101_14273822.jpg

ダ~のプレート
f0021101_14285934.jpg

私のプレート(半熟目玉焼き崩れました(><))
f0021101_1430245.jpg

昨日の夕食が外食だったので、その残り物のポークスペアリブを利用して。
いい味の炒飯になりました♪
インゲンの素揚げは・・・やっぱり王道だよね、tuguちゃん!
子供たちも大好き♪

<ディナー>
ルク焼きビビンバ(ダ~のみ)
普通のビビンバ(私と子供たち)
大根とわかめの韓国風スープ
温奴
f0021101_14335371.jpg

今日は子供たちがいい子で遊んでくれてたので(ダ~は昼寝してた・・・)、ビビンバ。
ナムルは一つ一つ作るので、けっこう手間がかかります。
今日は、大根、にんじん、きゅうり、もやし、ほうれん草(胡麻和え)。
みっこちゃんの焼肉のたれで牛肉をいためて乗せました。
あ、キムチ乗せるの忘れた・・・(-_-;)

斗馬『サイコーに美味しいね!』(どこで憶えたそんなせりふ!?)
由馬『おいしいねー♪』(おかわりしたし・・・)

ナムル、マジで美味かった・・・♪
野菜たっぷり~♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-07-26 14:23 | 家飯

Berkeley Kite Festival
今日は、年に1度開かれる、バークレー市のカイトフェスティバル(凧揚げ大会)に行ってきました。
3年前から、わが故郷静岡県は浜松の早出町から、大凧が参加すると、日系のニュースにもなっていたので、今年は行ってみることに。

お昼前についたのですが、けっこうな人出。
ちょっと離れたパーキングに車をとめて、シャトルバスに乗って会場に行きました。

丘を登ると・・・
f0021101_185349.jpg

たくさんの人と、大空一杯の凧たち!
f0021101_1854100.jpg

ものすごい風!!(由馬の髪を見てね)
f0021101_1861576.jpg

会場の反対側は海岸で、対岸のサンフランシスコ市内とゴールデンゲートブリッジがきれいに見えていました。
雲の帽子をかぶっている・・・家はあの雲の中です・・・(T_T)
f0021101_1871667.jpg



・・・結局、プログラムにあった時間になっても和凧は現われず・・・由馬が眠くなってきちゃったので帰りました(T_T)いったいどこにいっちゃったんだろう?見た人がいたら教えて・・・。
ちょっと残念でしたが、たくさんの凧を見て斗馬も由馬も代興奮で楽しい体験でした♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-07-25 17:58 | おでかけ

明太子Lover
昼間斗馬と約束したので、明太子パスタ。
今日はほうれん草、えのき入り、ミルクで伸ばして仕上げに塩もみきゅうりともみのり。
他に、日系スーパーの九州・沖縄フェアにて、鯖の棒寿司、ゆでブロッコリー。
豆腐とほうれん草の味噌汁。
f0021101_1657644.jpg

リクエストしたくせにイマイチ喰いつきが悪かった子供たち。
何でかなぁ??食事のちょっと前に小さいチーズを1個ずつあげたけど、そんなんじゃお腹一杯にはならないはずだしなぁ・・・。
今日は午後どこへも行かなかったので、運動不足かしらん??
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-07-23 16:46 | 家飯

かに缶見つけた♪
最近行ってなかった、大好きなスーパー、Trader Joe'sで、でっかいカニ缶見つけました♪
1パウンド(450g)入りで10ドル弱(今なら930円ぐらいかな?)。
日本のきゅうりに似ている、皮の柔らかいペルージャンきゅうりも買ったので、今日はかに寿司。

きゅうりは薄切りして塩もみ、酢飯には刻んだたくあんとすりゴマを混ぜておく。
今日は酢飯に塩もみきゅうりも混ぜ込んで、上にカニを乗せました。
他には、味玉とお弁当の残りの豚肉とナスとズッキーニの焼肉風炒め(みっこちゃんお手製の焼肉のたれ使用)
f0021101_954538.jpg

こっちは私のミニ丼。なぜかプレートよりも美味しそうに見える。
f0021101_1095140.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-07-21 09:49 | 家飯

今日もちぢみ、リピートです♪
チヂミ大好きな由馬が、たくさんお野菜を食べてくれるので、今日もチヂミ。
今日もなぜかチーズ入れるの忘れちゃった・・・(><)

ニラと豚肉のチヂミ(大人はキムチ入り♪)
明太子入り大根のナムル
トマトサラダ(ごま・出汁醤油・オリーブオイル)
玄米十六穀ご飯
f0021101_14434710.jpg

チヂミは粉の量がとっても少ないので、私の中ではおかず扱いです(爆)

チヂミを見てうれしそうな由馬
f0021101_14442041.jpg

トマトサラダが好きな斗馬
f0021101_14461776.jpg


今日のデザートは4人で半分の小玉スイカをスプーンですくって食べました。
最近、週に1-2日ぐらいは平日もパパと一緒に夕食が食べられるので、子供たちもうれしそう♪
4人で奪い合うように食べました(爆)
f0021101_14504068.jpg


そうそう、今日はこんなものも作ってたんだ。
izumimirunさんのリゾットみたいなつゆだくトマト丼
f0021101_14584133.jpg

小さいトマトを使ったので、思ったほどつゆが出なくて、リゾットと言うよりは混ぜご飯風だったのですが・・・(爆)
煮ている時からトマトのいいにおいが部屋中に漂って、なんとも幸せな気分♪
トマトの味がぎゅぎゅっと凝縮されて、塩と醤油とオリーブオイルがまた良く合うのねぇ・・・。
小さいトマトにちょっとのご飯だったので、あっという間にかきこんじゃいました(爆)
トマト好きな斗馬も、汁物好きの由馬もきっと好きだわ。
今度はたくさん作って子供たちにも食べさせてみよう♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-07-20 14:22 | 家飯

日曜日の朝
週末はいつも、自分から起きるまで私を起こさず、3人で遊んでてくれるのです。
(と言っても、子供たちの声で起きちゃうんだけどね・・・)

パパに手伝ってもらって肩車する2人。
なんだかとっても楽しそう♪(見えてないけど、ダ~も楽しそうだった(爆))
f0021101_15402066.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-07-19 15:39 | こどもたち

土用の丑の日
なんだそうで・・・。
我が家もとっておきのうなぎさんを♪
日本から大事に大事に持ってきている、浜名湖産です♪♪

うな丼
おからとチキン缶と野菜のおやき(チキンナゲット風)
にらと卵のスープ
f0021101_1571749.jpg

<おからとチキン缶と野菜のおやき>
Cookpadで見つけたチキンナゲット風のおからレシピを激しくアレンジ。
珍しくオリジナルなので、レシピを・・・。

おから 250g
チキン缶(大) 1缶(ほぐす)
玉ねぎ(みじん切り) 小1個
にんじん(みじん切り) 1/2本
グリーンピース 1/2カップ
卵 2個
片栗粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
塩コショウ 適宜

すべて混ぜ混ぜして、フライパンで揚げ焼き。
外はかりっと、中はふんわりです♪
薄味なので、ケチャップをつけて食べたり、お弁当には照り焼きソースでからめたり、がお勧め♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-07-19 14:57 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧