「ほっ」と。キャンペーン


<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

断乳その後・・・ぎっくり首!?
さて、断乳の結果ですが・・・。
驚くほど順調に終わってしまいました!
初日の夜も、夜中に1度だけ起きてパイパイとつぶやいた以外は、全く欲しがらず、相変わらずたくさん水を飲んで、がんばってました。
最初の2日間は、『パイパイ、怪獣、おばけ、なっちゃったもんね~』と何度も自分で言い聞かせていましたが、もう3日目からはそれも言うことなく、欲しい時には甘えてくるのでわかりますが、それでも欲しいとは言いません。頑固だわ~(^^;
おっぱいがない分寝るのに時間がかかるので、私も一緒に寝ちゃって、ブログめぐりも自分の更新もままならない日々でした(ーー;)

そんな断乳3日目(土曜日)の早朝に事件はおきました!
順調な断乳のおかげで、おっぱいはパンパンで痛くて寝るときもかばっていたようで、由馬に呼ばれて寝返りを打ったら、首の付け根、背中の上部の筋を痛めてしまったようで・・・。
メリメリッと言う音がしたような気がして姿勢を戻したときには、激痛が走り、動けなくなりました。
それでも、下半身は動いたので、まるでロボットのような動きで、由馬にお水をあげて、寝かしつけて、何とかまた横になり・・・。
翌朝もかなりの痛みで、腕は上がるけど左右の動きは全くできず、とりあえずシャワーだけ浴びて、速攻病院へ。
本当はカイロに行きたかったんだけどお休みだったので、ホームドクターに見てもらうことに。
レントゲンを撮って、骨に異常がなかったので、ホットパックを当てて暖めながら、電気を流して、患部の緊張をほぐしてもらって、少し楽になりました。
痛み止めと筋弛緩剤を処方してもらって、何とか今日月曜日には、運転が出来るまでに回復しました。
まだ抱っこはつらいけど、何とか日常生活に復帰できました(^^;
あーー、ほんとに痛かった(T_T)
f0021101_18155234.jpg

そうそう、由馬、斗馬の練習用のお箸を初めて持って、いきなり使えてしまいました。
見よう見まねだったみたいだけど、できちゃったって感じ??
けっこう上手に持っているでしょう?
ほんと、次男の成長の速さにはびっくりさせられます。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-08-31 17:34 | Youma

Happy Birthday 由馬!
今日は由馬の誕生日!
気合を入れて1日お出かけしてきました。
まずは今私の車を修理に出していて、車が1台しかないので、朝9時にダ~を会社に送っていき、近くのターゲットのおもちゃコーナーでお誕生日プレゼントを物色しながら遊び、10時になったらその並びにあるToys'r'usに行って、これまたおもちゃで遊びつつ、ダ~の車につける子供たちのためのシェードを買いました。
トイザラスでスクーターで駆け回る2人。
斗馬はもうお誕生日プレゼントに買ってもらう約束をしているけれど、由馬のはないんだよね・・・欲しいよねぇ・・・(^^;
買ってくれオーラ全開の由馬(爆)次はパパと来て買ってもらおうね(-_-;)
f0021101_15411336.jpg

その後、Mitsuwaに行ってお買い物をし、フードコートでラーメン&カレーセットと月見うどん。
斗馬、1人で月見うどん1人前完食しました(・・;)
車の中でお昼寝しながらサンノゼからフォスターシティに戻ってきて、テリー君のお家に遊びに行きました。
夕方まで一緒に遊ばせてもらって、由馬のバースデー用のケーキを買って、ダ~を会社に迎えにいき、家に帰ってきました。

今日のケーキはWhole Foodsに買いに行ったら、斗馬のリクエストでエクレア(爆)
無理やりろうそく立てました(^^;
f0021101_15541858.jpg

さて、今日で2歳になった由馬ですが、1ヶ月以上前から、お誕生日が来たらおっぱいがお化けと怪獣になっちゃうからね、と言い聞かせてきました。
本人も、『ゆうま、おたんじょうび、パイパイばいばいね。』『おたんじょうび、パイパイ、かいじゅう、なっちゃうね』と、ちゃんと理解していました。

そして、今朝、しがみつくようにおっぱいを吸いおわった由馬に、おっぱいに書いたへのへのもへじと怪獣を見せました。
今日はあえて1日中外で忙しくしていたのですが、1度もおっぱいを欲しがらず、夜寝るときも、ちょっと欲しがったけれども、パイパイバイバイね、って言うと、それ以上わがままを言わず、必死で我慢していました。
パパと寝ようとしてみたり、本をたくさん読んだり、本人なりにがんばって、とうとう疲れて寝てしまいました。
最後まで私のおっぱいには触らず、顔を触ったりあごをつかんだり、努力している姿がいじらしかった・・・。
とりあえず、断乳第1段階成功です。
後は、夜中起きたときにどうなるかだなぁ・・・。
今夜はいつも以上の寝不足覚悟です!
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-08-27 14:48 | イベント

鶏ハム応用のとんかつ
先日仕込んだ鶏ハムがとてもおいしかったので、とんかつの下味にもいいんじゃないかと思い、とんかつのお肉3枚分を、小さじ1/2程度の塩と、小さじ1のはちみつ、たっぷりのコショウ、お酒大さじ1で、ジップロックの中でもみ込んで一晩置いてみました。

ってことで、今日のディナーはとんかつ定食!

とんかつ
千切りキャベツ(山盛り)
茹でブロッコリー(子供用)
にんじんバターライス
コーンスープ(インスタント)

f0021101_16375759.jpg

とんかつ、柔らかくてジューシーで、美味しい!
斗馬と由馬も2人で1枚食べちゃったよ・・・(・・;)
ダ~が1.3枚分ぐらい、私は0.7枚分ぐらい。

研ぎたてぴかぴかの包丁で千切りしたキャベツ、1.5mmぐらいの極細で、ダ~大絶賛!
やっぱり千切りキャベツは細いほうが美味しいよね。

そうそう、今日のパン粉は、もったいなくも神田さん(美味しい日本人のパン屋さん)の食パンを使ったんだった・・・・。
揚げ上がりも、揚げ物苦手な私にしてはパーフェクトに近かった!!(自己満足(爆))
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-08-26 15:28 | 家飯

初鶏ハム!
仕込んだのはもう5日も前なんですけど・・・(・・;)
レイコさんの鶏ハムともうずっと前からチェックしていて、早く作ろう作ろうと思っていたのですが、やっと仕込んだのが5日前。
本当は2晩冷蔵庫で寝かせるんですが、なんと4日も放置・・・(・・;)
昨夜やっと取り出して、ハムの形に成型。
たっぷりの熱湯の中で泳がせて、周りが白くなったらそのまま1晩朝まで放置・・・のはずが、忘れてて、夜まで放置。
気づいて急いで冷蔵庫に入れて、数時間。
さっきやっと取り出して、切ってみました。
f0021101_15462172.jpg

味は・・・うん、ハムだ!チキンハムの味だよ!
今回は頂き物のハワイアンハーブソルトを使いましたが、これ、色々変えたら違った雰囲気になるね。
次回はシンプルに、たっぷりの黒コショウで作ってみようかな♪

レイコさん、見た目、これで合ってる??(爆)
味はばっちりだと思うんだけどな。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-08-24 15:39 | 家飯

Happy Birthday 斗馬!
ずいぶんと更新をサボってしまいました(・・;)
そうこうしているうちに、22日土曜日は斗馬の誕生日でした♪
当日はお休みなので朝からお出かけ。
お昼は斗馬の大好きなラーメンでお祝い(爆)
そして夜は、Saturaのカップケーキを1人1個ずつ。

斗馬に1個、ろうそくを立てて♪
f0021101_15161095.jpg

由馬も1個、ゆうまもろうそくーー(><)
f0021101_1519140.jpg

ママとパパの分♪
f0021101_1520114.jpg

また由馬のお誕生日には同じようにろうそく立てようね(爆)

そして、さかのぼること水曜日。
↓の記事で作ったカレーライスコロッケを持って、あそ坊のお誕生日ポットラック。
こんな風に説明のカードを作って添えてみました。
完食御礼です♪
f0021101_15223583.jpg

そして金曜日はサンママでバースデーパーティ。
この日はケーキ担当だったので、去年のお誕生会でも作った電車&車ケーキを作りました。
当然子供たちには大人気♪(残念ながら大人の分はなかったのです、すいません・・・(><)
f0021101_1544752.jpg

バースデーボーイズ&ガールズ+α(爆)
f0021101_15454757.jpg


本番のパーティではこの倍、いや、3倍焼かないと足りないかなぁ・・・(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-08-22 15:03 | イベント

かき揚げ蕎麦とミニライスカレーコロッケ
今日の夕食は、斗馬のリクエストでかき揚げうどん。
『ぼくね、おてんぷらのはいったおうどんがいいのー♪』だそうです(爆)

斗馬
f0021101_1658634.jpg

由馬
f0021101_16584377.jpg

大人はやっぱりお蕎麦で。
f0021101_16592381.jpg


そして、明日はプレイグループのあそ坊で由馬も含めた7月8月生まれの子達のお誕生会。
ポットラックなので、何か持って行かないと、ということで、昨日のカレーとご飯で一口サイズのライスカレーコロッケ。これはダ~の味見用(爆)
f0021101_1773898.jpg

朝から出かける予定で揚げてる時間がないので、夜のうちに揚げてしまいました。
その数40個強!
f0021101_17132935.jpg

揚げたてはもちろん美味い。さて、明日の朝も美味しいかなぁ・・・(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-08-18 16:56 | 家飯

2日連続カレー(^^;
昨日は帰りが遅かったので、いつもの定食屋さんでご飯を買って帰ってきたのですが、そこで家が頼むものはいつも決まっていて、とんかつ定食(ダ~)、から揚げ定食(私)、エビカレー(子供用)、マカロニサラダ、卵焼き、です。(いつもの、って注文しても、多分通じると思うくらいいつも一緒(爆))

ってことで、昨日もカレーだったのですが、今日もカレー。
(ついでにダ~のお弁当も、子供たちのランチもカレーでした(^^;)
原因は、これを見たから・・・見たら食べたくなるっしょ。
でもって、大元は、こちら
最初見たときから作ろうと思ってたんだよね。さば缶いっぱいあるし、みっこちゃんに食べろって言われてたし(爆)
でも、オリジナルはちょっと辛そうだし、辛い物好きの子供たちにもこのスパイスはちょっときつそうだと思ったので、普通の中辛のルーで。
Fried Onion(揚げ玉ねぎ)とざく切りにしたフレッシュトマトを、昆布茶で蒸し煮にし、十分水分が出たら、しめじ、ピーマン、さば缶を汁ごと入れてさらに蒸し煮。
ここで水分を足して、カレールーを入れて、ガラムマサラを振って、しばらく弱火で煮ておしまい。
オリジナルとは似て非なるものですが、フレッシュトマトの酸味とピーマンの香りがとっても夏っぽいカレーになりました。
さば缶、いい仕事しています!
家の男どもは、いつでもカレーはがっつり食べるけど、また今日も良く食べました。
f0021101_1410365.jpg

サラダ代わりに、きゅうりとりんごとレーズンの酢の物。
砂糖を使いたくなかったので、代わりにはちみつと、りんごとレーズンの自然の甘みで。
あえ酢は、これを参考にCpicon わが子達の大好きな酢の物♡ by *優陽*
お酢を半分に減らして、塩分はきゅうりの塩もみに使ったものだけ。
酢の物というよりやっぱりサラダに近いけど、ノンオイルで美味しい♪
f0021101_14155216.jpg

スープはあらびきソーセージとジャガイモとキャベツとコーンのスープ
キャベツ半玉入ってます。食べるスープです。
f0021101_14174219.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-08-17 23:44 | 家飯

汽車汽車ぽっぽ~♪
斗馬の長い夏休みが始まりました。
といっても、私たち親にとっては普段と同じ週末。
でも、なんとなく、特別なことをしなきゃいけないような気分になります(爆)
J(父)が会社を経営していたこともあって、長い休みはお盆と正月だけだったうちは、私が中学生になったくらいから、必ず旅行に行ってました。
いつも忙しいJも、この時ばかりは全力で遊び、誰よりも(子供たちよりも)一番楽しそうにしていたのを思い出します(爆)
斗馬と由馬もこれからいろんな体験をさせてあげたいな。
そして私たちも全力で一緒に遊びたいなと思う母でした。

さて、そんな日曜日の今日は、ふと思い立って、ミニ蒸気機関車に乗りに、イーストベイのTilden Parkへ行って来ました。
f0021101_1528792.jpg

ミニと言っても、本格的な蒸気機関車です。
f0021101_15331861.jpg

そういえば、ここは、日本に帰国してしまったA3ファミリーと一緒に初めて行ったところ。
過去ログを探したら、なんと、2007年の12月に来てました。
クリスマスイブイブ、写真が寒そう・・・(^^;
斗馬、2歳4ヶ月だったのね~。今の由馬とあんまり変わらないころ。

乗車1回目。
f0021101_1621591.jpg

こんなミニミニも走っていました。乗車2回目&3回目(2回乗りました)
写真を撮りたいと言ったら、乗車の合間に特別に斗馬は運転席(?)に座らせてもらいました。
汽笛も触らせてもらってこわごわ触っています(爆)
f0021101_163226.jpg

側に売っていたTシャツと帽子とスカーフのセット。
f0021101_1653557.jpg

お座敷列車のような客車も。乗車4回目。
f0021101_1663711.jpg

ミニ2回、ミニミニ2回の4回乗って、大満足!

この後、ちょっと車で走った先にある山の中のメリーゴーランドに斗馬とパパだけ乗って(由馬はお昼寝中でした)来ました。(写真なし)

そして、帰り道に絶景ポイントでお写真。
ここは超晴れているのに、景色は霧のなかのサンフランシスコ湾。
とっても不思議で幻想的な景色でした。
f0021101_16111427.jpg

景色を見る男3人、ほぼ同じポーズ(爆)
f0021101_16115670.jpg


楽しかったね。
さて、明日は何しよう??
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-08-16 16:22 | おでかけ

お弁当まとめて
今日で斗馬のサマースクールが終わりました。
明日から9月の第1金曜日まで、3週間弱の長い夏休み・・・。
さて、どうやって過ごそうかなぁ・・・。
2,3泊でいいから旅行行きたいなぁ・・・。

今日までのサマースクール後半のお弁当をまとめてアップ。

8月14日金曜日
鶏のから揚げ(コスコ冷凍)
IKEAのソーセージ
肉豆腐
茹でブロッコリー
錦松梅のりご飯

斗馬の。
f0021101_1529485.jpg

ダ~の。(ウィンナーなし)
f0021101_15301450.jpg


8月12日水曜日
ウィンナとピーマンのミニ串
きのことコーンのバター醤油炒め
茹でブロッコリー
味玉
f0021101_15323244.jpg


8月10日月曜日 クッキングデーのためお弁当なし
クッキングデーは、斗馬の大好きなホットドッグ、焼きとうもろこしでした♪

8月7日金曜日
IKEAのウインナ
味玉
茹でブロッコリー
トマトとわかめのサラダ
たくあん
錦松梅とのりご飯
f0021101_15393498.jpg


8月5日水曜日
あらびきソーセージ
味玉
シメジの醤油バター炒め
茹でブロッコリー&アスパラ
たくあん&菜飯ご飯

写真は取り忘れたのですが、これと一緒。

8月3日月曜日
鶏のから揚げ(コスコ冷凍)
味玉
なすとトマトの中華炒め
茹でブロッコリー

斗馬の。
f0021101_15462143.jpg

ダ~の。
プラス、きゅうりカレー、マイナス、鶏から
f0021101_15474342.jpg


7月17日金曜日
ロールサンド(ハム&きゅうり)
豆腐とツナの揚げボール照り焼き味
プチトマト
f0021101_1653594.jpg


1年間、私もお弁当がんばったけど、斗馬も良くがんばりました。
この1年の斗馬の成長は目覚しかったです。
幼稚園様様です。
9月からは年長のきりん組さんになります。
来年の今頃は、念願の二人一緒に同じ幼稚園通い(夏の間だけですが)。
今から楽しみです♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-08-14 14:47 | お弁当

1日中家のなか・・・
基本的に決まった用事が何もない木曜日。
今日は由馬がまだかぜっぴきなので、1日中家にいました。
元気な斗馬はさぞかし外に出たいだろうと思って、夕方から出かけようとしたら、斗馬まで出かけたくないと言い出したので、一度車に乗ったのに、家に引き返してきました。
おかげで私は1日中子供たちの相手をし、かぜっぴきで機嫌の悪い由馬にずっとくっつかれて、かな~り疲れた1日でした(><)

そんな斗馬の家族の絵。
左から、ママ、由馬、斗馬、パパ、だそうです(爆)
f0021101_152940.jpg


今日の夕食

岡田美里風ビビンバ(ダ~と子供たち)
今日見たセレブ主婦の作るお料理番組から。
番組では、茄子ときゅうりをそれぞれごま油でいためてナムルにして、軽くゆでたもやしと、牛肉そぼろ、冥加、コチュジャンをトッピングしていました。
私はあるもので、きゅうりとにらのナムル、ジャガイモとねぎのコショウ炒め、牛そぼろ、半熟卵、コチュジャン
f0021101_1551274.jpg

冷やし半ラーメン(私)
ここでみて、ググッと来たので、昼間のうちに冷たいスープを仕込んでおいたもの。
トッピングはビビンバとほぼ一緒(爆)
きゅうりとにらのナムル、ジャガイモとねぎのコショウ炒め、半熟卵
f0021101_159406.jpg

スープはこれを参考に、チキンスープの素で。
Cpicon 簡単☆冷やしラーメン by さぶちょ
さわやかで美味しい~♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-08-13 14:53 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧