<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

izumimirunさんのつぶつぶコーンのむっちりがんも
iizumimirunさんのつぶつぶコーンのむっちりがんも作りました♪
f0021101_016434.jpg

本当にむっちり美味しい♪
川のりも入れたので、香りもいい!
こういうものは子供たちよく食べるのよねぇ・・・。
最近何もかもが否定から入る、魔の4歳児と2歳児なので、出した瞬間から文句も言わずに食べるだけでも私にとってはありがたいですが、もっともっととお代わりするとさらにうれしいですね。
他にもいろんなお野菜で同じようなレシピを紹介してくれているので、もっと作ってみよう。
背景が同じ色でよろしくないですが、いつものパスタソースのパスタ。
今日は子供たち、見向きもせず・・・(ーー;)
まいっか、炭水化物採ってるし。

大好きなizumimirunさん、ブログがexciteからアメブロにお引越ししてしまったので、こんな風にトラバも出来なくなっちゃうけど、これからも応援しています♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-30 18:02 | 家飯

とうま&ゆうまアート
最近の子供たちの作品。

斗馬、久々のジグゾーパズル、54ピース、多分40分ぐらいで。
f0021101_16442881.jpg

斗馬、ブロックで、トラとヒョウ。
f0021101_1647692.jpg

斗馬、ブロックで、カブトムシ。
f0021101_16481978.jpg

斗馬、ブロックで、ブルドーザー。
f0021101_16493484.jpg

由馬、ブロックで、お船。最近斗馬の真似をして色々作るようになりました♪
f0021101_16514110.jpg

斗馬、サイとゾウ。
f0021101_16522972.jpg

f0021101_1653798.jpg


すべてオリジナルの作品です。
まだまだたくさんあるんだけど、このブロック、本当に子供の創造力を刺激すると思う、お勧めです♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-27 16:40 | こどもたち

焼肉丼とスパム豚汁
日曜日の夕ごはん

焼肉丼
スパム豚汁
f0021101_15462754.jpg

焼肉丼
マルカイで買った味つきの牛肉と、ズッキーニを炒め合わせて、ご飯に乗せたもの♪
f0021101_15475989.jpg

スパム豚汁
豚肉の代わりにスパムを使って、ニンジン、ごぼう、シメジ、かぼちゃ、ジャガイモ入り。
(ちょっと前になんかのテレビでやってたの。)
豚汁とはちょっと違うけど、これはこれでうまい♪
f0021101_1550518.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-27 15:41 | 家飯

お弁当参観日とはじめてのお当番
今年もやってきましたお弁当参観日。
去年はドキドキしていましたが、今年はもう慣れたもの(爆)
こちらが去年の様子。

今年はお弁当3つ作って行って来ました。
f0021101_15411437.jpg

あらびきソーセージ
キッシュ(いおりママの手作り)
卯の花煮(お魚ソーセージ入り)
インゲンのはちみつ胡麻和え
きのこのバター醤油いため
錦松梅と梅のおにぎり
たくあん
(1品どころかいつもより2品も多いし・・・やっぱりちょっと気合入るかな・・・(^^;)

由馬ももういっちょまえに、たんぽぽの園児のつもりなので、ちゃんとリュックにお弁当を入れて行きました。
園につくと、お兄ちゃんが朝のご挨拶をしてる間に、ちゃっかりお弁当出してます。
ヾ(・・;)ォィォィ、まだ早いって・・・(爆)
f0021101_15542295.jpg

知らずに行ったのですが、この日はなんと!斗馬はじめてのお当番の日でした!!
4歳にならないと出来ないこのお当番は、みんな楽しみにしているのです。
お兄ちゃんクラスになった証拠ですからね♪
斗馬もバッジを私に見せてくれて誇らしげです。
f0021101_16105856.jpg

また最近お弁当を食べるのが遅い斗馬。家でも食べるの遅いです(><)
好きなものはさっさと食べるんですけどね・・・それ以外のものは(食べるけど)一気にスピードが落ちちゃいます。
でも今日は好きなものばかりだったので、比較的早かったかな?
由馬のほうが食べるの早かったし・・・(・・;)
f0021101_16181578.jpg

最後にお当番の斗馬の様子。
みんなにお便り帖を配ってます。
f0021101_16383534.jpg

去年と比べると1年で本当に大きくなったなぁ・・・。
1年後にはもう卒園で、由馬が入園・・・早い、早すぎる~(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-25 14:53 | touma

焼飯
斗馬のリクエストにより、ウィンナチャーハン。
昨日Nicoママに作ってもらったのがかなり気に入ったらしい(爆)
中華式の作り方を教えてもらったので早速真似して!(彼女の旦那様は中国人)
f0021101_18231071.jpg

多めのオイルにまず卵を入れて、すぐにご飯を投入。
具はその後に入れてさっと炒めるだけ。(今日は玉ねぎ、ねぎ、ウィンナ)
火力の強いグリルなら2-3分で完成らしい。
家のは弱いので、具に火が通るまで炒める。
ダ~が不調で夕飯抜きのため、玉ねぎたっぷり!
美味しい!
もちろん、子供たちの大好きな半熟目玉を添えて。

一昨日まで毎日暑かったのに、昨日今日と寒い。
ダ~の不調もそのせいかなぁ・・・寒さに弱い人なので・・・。
今の室温20度、一昨日は25度あったのにな。


今日から子供たちのパジャマも長袖になりました。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-22 18:20 | 家飯

皆で作ろうの会、番外編、ハンバーグ!
昨日とは違ったメンバーですが、ランチプレイデイトのついでに、皆で夕飯も作っちゃおうということになって・・・ハンバーグ作りました♪
ひき肉約3kg分のハンバーグ、大きなボールがなかったので、3個に分けてこねました!
その一部は、煮込みハンバーグに!
f0021101_13463918.jpg

早速家に帰って、ロコモコ丼にしました。
ご飯に煮込みハンバーグを乗せて、さらに目玉焼きを乗せて。
ブロッコリー添えました。

ハワイで食べたロコモコより美味しいじゃん(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-22 13:41 | 家飯

皆で作ろうの会、第2回はエビフライ&とんかつ
皆で作ろうの会、発足!って、過去ログ見たらもう4月のことでした(^^;
予告では、次回はコロッケになってるけど・・・(爆)

やっと第2回目の今日は、エビフライと豚カツ!
この前作ってくれたEmilyママのエビフライが美味しかったので、一緒につくろうってことになり、どうせフライを作るなら一緒に豚カツもってことになりました。

Costcoのたまにやってるはかり売りの殻つき海老、ぷりぷりで美味しいのです。
殻をむいて、下味つけて、粉つけて、卵液つけて、パン粉つけて・・・・。
4人でせっせと流れ作業。
一区切りついたら今度は豚肉をスライスして、筋きりして、たたいて、下味からはエビフライと一緒。
2時間ほどで、海老フライ235尾、豚カツ18枚、の下ごしらえ、終わりました。
いつもはめんどくさいフライの準備も一緒にやれば楽しいものです♪
f0021101_1485383.jpg

ということで、今日はエビフライ、15尾揚げました。
ダ~5尾、斗馬4尾、由馬4尾、私2尾・・・足りなかった(T_T)
たっぷり冷凍したので、次回はもっとたくさん揚げましょう(^^;

写真はダ~の分、青梗菜のおひたしを添えて。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-21 13:58 | 家飯

California Academy of Sciencesに行ってきました♪
斗馬と由馬のお誕生日プレゼントに、仲良しのお友達何人かから共同でいただいた、California Academy of Sciencesの年間パス。
ここには斗馬と由馬の大好きな水族館があるのです♪
いつ行こうかと思っていたんだけど、いつでも行けるってすばらしい!
早速、今日朝1番から行ってきました。
f0021101_1434545.jpg

来週から開館1周年のイベントが始まるので、多分いつもの週末よりも空いていたかも。
夏休み中の平日に初めて行ったときよりも全然空いてて、動きやすかった!
今回は、Amazon植物園の中も行ってきました。
日本の夏を思い出させるような蒸し暑さの中、スロープを登っていきました。

でもやっぱりメインは水族館。
こんなのとか
f0021101_15224549.jpg

こんなのとか
f0021101_15231325.jpg

こんなのとか
f0021101_15234398.jpg

見てきました!

水族館て、癒される・・・実は私も結構好きかも(^^;

次回はプラネタリウムに行くぞ!
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-19 14:11 | おでかけ

斗馬と由馬のバースデーパーティ その2
お待たせいたしました(誰か待ってたのか?)斗馬と由馬のお誕生会のお料理です。
今回のテーマは『大人も楽しいお子様ランチ』♪
f0021101_1362449.jpg

 ↑ 左から、
ビーフラグーパスタ(ミートソースね)
ガーリックチキンライス半熟スクランブルエッグ乗せ
揚げない鶏から
マカロニサラダ
きゅうりとなすの浅漬け
小エビフライ

その上のケーキの左右に、
ゆでブロッコリー
コーンスープ
f0021101_1575581.jpg

 ↑ 手前から、
韓国風レタスサラダ
和風トマトサラダ
ミニウィンナー炒め
枝豆(写真右)

f0021101_15105429.jpg

 ↑ 上のほうに飲み物2種
フレッシュピーチレモネード
ディタ・グレープフルーツカクテル
見えないけど、麦茶3ガロン(!)、ビール、子供用のジュース、ラムネ、水も用意しました。

ケーキは去年と同じ電車と車のケーキ(一番上の写真)
写真がなくて残念なのですが、今年もkaoruさんがスイーツを作ってきてくれました。
今年はブラウニー♪実は忙しくて味見できず。気づいたらもうなかった・・・(T_T)
kaoruさんありがとね~!!

f0021101_15284370.jpg

 ↑ お子様ランチなので、子供たち一人ひとりの名前の旗を作りました。
お皿に盛って旗立てた写真も撮りたかったなぁ・・・。

簡単なものばかりだけど、品数と量だけはあったな~(爆)
ピザも6枚ほど頼んだし。

一応解説を・・・
① ビーフラグーパスタ
要はミートソースですが、100%オーガニックビーフのひき肉を使って、たっぷりの玉ねぎと赤ワインとトマト缶とフレンチクッキングの先生に作ってもらったデミグラスソースも入れて、前日から丸1日煮込みました。
ちょっと大人のミートソースです。

② ガーリックチキンライス半熟スクランブルエッグ乗せ
にんにくとソースとケチャップを濃い目に効かせたチキンライスを炊飯器で8合炊きました。
卵は1ダース分!チーズも入れて、半熟に仕上げて、余熱で完全に火が通るようにしました。
でも、食べるときにはもう硬かったかなぁ・・・ちょっと残念(T_T)

③ 揚げない鶏から
日本に帰ったときにみっこちゃんからもらってた、フライパンで焼いて作る揚げない鶏からの素を使って、前日から揉みこんでおいた鶏モモを、朝フライパンで揚げ焼きにしました。
エビフライに次ぐ2番人気!

④ マカロニサラダ
いつものマカロニサラダ。隠し味にナンプラーを使います。野菜は塩もみきゅうり、ハム、ニンジン、コーン。

⑤ きゅうりとナスの浅漬け
これも、いつもの。去年も同じようなものを作りましたが、今年は色々混ぜずにそれぞれ別の袋で作って、仕上げに紫蘇を振りました。
ビールのおつまみにいいと、酒飲みにウケました(爆)

⑥ 小エビフライ
これも前日に下味をつけておいたものに、朝衣をつけて揚げました。
やっぱり1番人気!

⑦ 茹でブロッコリー
子供用に。ちょっとゆですぎてくたくただった・・・(T_T)

⑧ コーンスープ
ホールコーンとクリームコーンと牛乳とシチューの素を少し入れるレシピで。
こくのあるスープになりました。
カセットコンロ持参で暖かく召し上がっていただきました。

⑨ 韓国風レタスサラダ
ロメインレタスを家を出る直前に塩と胡椒とごま油とすり胡麻であえたもの。
ロメインレタスを使うと、くたくたになる葉の部分としゃきしゃき感が残る茎の部分があって食感がいいです。
何気に人気でした。

⑩ 和風トマトサラダ
グリーンの上に敷いた輪切りのトマトに鎌田のだし醤油と美味しいオリーブオイルだけ。
このシンプルさが美味しいのです。やっぱり人気ですぐになくなりました。

⑪ ミニウィンナー炒め
Nijiyaのあらびきウィンナを3等分してミニサイズにしました。60本分x3なので180個!?
斗馬がこの前に座り込んでものすごい食べてました・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

⑫ Costcoの枝豆
買ってきただけですが、ゆで加減&塩加減が何気に美味しいです(爆)

⑬ フレッシュピーチレモネード
前日に作っておいたレモネード(レモン汁とはちみつと水だけ)に朝熟れ熟れのピーチを切って入れただけ。
これお勧めです!冷やして飲んだら美味しい♪

⑭ ディタ・グレープフルーツ
日本にいたときに好きだったカクテル。ディタというライチのリキュールをグレープフルーツジュースで割ったもの。(オレンジジュースで割っても美味しいです。)

以上です。お客様方、ご満足いただけたでしょうか?
私は満足でした・・・(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-17 13:02 | イベント

塩豚チャプチェ
昨日の夕ごはん。
レイコさんのこんなのとか、いっちゃんのこんなのとか参考にして。
ついでに、鶏ハムと同じように仕込んだ塩豚を使って、チャプチェを作りました。
f0021101_0343154.jpg

塩豚、いい仕事してます!
たっぷりのにら、ねぎ、ニンジンも入れました。
味付けは、豆板醤(少しだけ)、鶏がらスープの素、出汁醤油、お酢です。
味玉も添えて、ウマすぎ~!
大人用だったらもっと辛くしたかったなぁ・・・。

子供たちにも丼にして。丼に顔をうずめるようにしてがっついてました(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-16 00:31 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧