「ほっ」と。キャンペーン


<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久しぶりのナパ
連休3日目、土曜日は、ゲストの2人も一緒にナパへ!
お弁当をもって、ピクニックに行きました。

まずはV.Sattuiへ。
私たちが結婚式をしたワイナリー♪
何度来ても、新鮮にあの時を思い出します~♪♪
結婚の誓いを交わした、つたの絡まる建物も健在です。
f0021101_17464640.jpg


今日のお弁当は、昨日の残りのマカロニサラダ、味噌カツの味噌を使った焼きおにぎり、味玉。
あとは、ワイナリーのデリでいろいろ買っていただきます♪
彼女セレクトのワイン、なかなかさわやかで美味しかったです♪(飲みすぎ注意!)
f0021101_1748132.jpg

味噌焼きおにぎり
何気に大ヒットでした♪
f0021101_1734544.jpg

ひとしきり食べた後、子供たちはどんぐり拾いに夢中!おかげでゆっくり飲んで食べて・・・出来ました( ̄∀ ̄*)イヒッ
f0021101_18281586.jpg

お腹いっぱい&もう夕暮れも近づいてきたので、次のワイナリーへ。
今度は、Rubicon Estate
前はNiebaum Copporaって名前だったけど(映画監督のフランシスコッポラ所有のワイナリーでNiebaumはこの建物のデザイナーの名前、なので)いつのまにやら変わってしまったみたい。
Rubiconはここ一番の名物の、オリジナルブレンドワイン。
10年以上寝かせることで驚くほど変わるワインなんだそう(と、10年前に説明を聞いたような気がする(爆))。

あ、そうそう、石田純一と東尾理子カップルはここで結婚式を挙げるそう♪

シャトー(お城)と呼ばれる歴史ある建物。
f0021101_189057.jpg

広い前庭。子供たち、はしゃいで走り回りました(爆)
f0021101_1816455.jpg

絵のような木々。
f0021101_18181417.jpg

仲良しの2人Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love
f0021101_1819269.jpg


上の2人、かなりがっつりワインを試飲して、帰りにはすっかり酔っ払い(楽しそうだったなぁ~♪(爆))車の中で爆睡でした。
『後ろの2人、お家についたら起こしてあげようね~♪』(by斗馬)

そんな帰りの車中から撮った、SF市内のイルミネーション。
もうすでにクリスマスモードです♪
f0021101_18242759.jpg


斗馬&由馬は、すっかり2人になついて、ずーっと大興奮でした。
また遊びに来てね♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-29 17:29 | おでかけ

おじさんがきたよ!
世間は、Thanksgivingの4連休も終わってすっかりクリスマスモードですが・・・(^^;
ブログの更新はまだ連休ネタです(・・;)

何の予定もない予定だったのですが、急きょ、ダ~末弟が婚約中の彼女をつれて遊びに来てくれました♪
同じCA内に住んでいるのに、彼に会うのはもう2年ぶり?最後にあったのは由馬が生まれてたのかまだだったのか、思い出せないほど前(・・;)

ということで、連休2日目は、ちょっと張り切って、弟のリクエストの味噌カツ!
味噌のレシピはこれ。
Cpicon うみゃ~でいかんわ♪味噌カツのみそソース by ぺっちん
一応、愛知県民の2人にもOKもらいました!
f0021101_1772189.jpg

カツといえば、マカロニサラダ!
f0021101_1782620.jpg

子供プレートはカツカレー♪
f0021101_1793463.jpg

おもてなしにしてはちょっと品数少なかったんだけど・・・その分がんばってイチゴショート、焼きました!
f0021101_17182557.jpg

スポンジはこのレシピ。初めて作ったけど、とてもしっとりいい感じでした!これはこれからもリピ予定。
Cpicon しっとりふわふわスポンジケーキ by 勇気凛りん
これはカットしたところ。スポンジもクリームもキビ砂糖を使っているので微妙にベージュです(^^;
デコレーション下手だし・・・スポンジももう少し上手に出来るといいのにな・・・要修行!?
f0021101_17244437.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-28 16:57 | 家飯

しょうが焼き定食
Thanksgiving Dayですが、家は何の予定もなく(爆)
普通の家飯です。

豚肉のしょうが焼き
千切りキャベツ
ナスの照り焼き
骨付きハムのスープ
f0021101_19155747.jpg

しょうが焼きのレシピはこれを使ってみました。
Cpicon 一番簡単★定番のしょうが焼き by バカゾク
ちょっと甘いけど美味しいので、今度から砂糖を減らしたバージョンで作ってみようっと♪

なすの照り焼き
ごま油でこんがり焼いて、いつもの照り焼きソースをジュッとかけてしばらく蒸し焼きにしたもの。
なすがとろっとしてて美味しい♪
f0021101_1919491.jpg


スモークした骨付きハムをドボンと入れたスープ。
野菜は玉ねぎ、セロリ、ニンジン。
骨からいい出汁がでています!
明日は残ったスープでカレーを作る予定♪
f0021101_19214053.jpg


明日は、ダ~の弟が婚約者をつれてやってくる~!
彼のリクエストで味噌カツの予定。
今夜はCookpadでレシピを検索・・・(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-26 19:13 | 家飯

お家でヘアカット♪
今日はお家でヘアカットの日。
1歳児が3人来るので、久々に、リビングにチャイルドプルーフがんばりました(^^;
といっても、危ないものを隠したり、小さいおもちゃを奥にしまって、大きいおもちゃを前面に出したり・・・その程度ですが、おかげでとっても片付きました(爆)
お客様用に、また栗のケーキを焼きました♪
今度は甘栗を使って簡単に、でも美味しいです!
Cpicon 栗のぎっしりケーキ by あきとママ
f0021101_14542218.jpg


さて、ロングヘアで、どこへ行っても何を着ても女の子に間違われる由馬でしたが、さっぱり短く(?)しました。

カット前
f0021101_14265239.jpg

カット後
f0021101_1449193.jpg



・・・まだ女の子に見えるかも・・・?(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-25 14:20 | こどもたち

Popeyesのチキン
いつものクリーニング屋さんに取りに行ったら、今日はなぜか混んでいてパーキングが見つからず、やっと見つけてクリーニング屋さんに入ると、すぐにおばちゃんに『車とめられた?』と聞かれたので、何かあるの?って聞いたら、『そこのチキンやさんで、毎週火曜日は2個で1ドルなのよ~♪』と。
私の大好きなPopeyesチキンだ~♪ってことで、店から出てみると、あっという間に店からはみ出るほどの行列(ーー;)
ちょうど由馬は車で寝てて、店から見えるところに停めてあったので、斗馬と二人で並んで買いました。

ということで、今日のディナーはチキン♪
f0021101_1341377.jpg

付け合せに、前も作った『お好みキャセロール』(ヤマギワレシピから)、今日は、ほうれん草も入れて、チーズを乗せて焼きました。

焼きたてのキャセロール♪
f0021101_13525445.jpg


おやつの時間にチキンを1pc食べちゃったので、今日は私はキャベツだけのスープ(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-24 12:39 | 家飯

お家ですべりだい
寒かったり雨が降ったり、気候の安定しない今日この頃ですが、新型インフルエンザがベイエリアでも広がっているようで、なかなか人がたくさんいるところには行く気がしない日もあります。
そんな時は、おうちで遊ぶに限ります。
とはいえ、ぬりえやブロックやテレビばかりじゃ体力を持て余す2人。
狭い我が家ですが、こんなことして遊んでいます♪

古くなったベッドのスプリングマットを常時リビングにおいてトランポリン代わりに。
そして、たまにはこんな風にソファに立てかけて、すべり台代わりに(爆)

2人で争うように登ります!
f0021101_16503985.jpg

斗馬転がります!
f0021101_16515020.jpg

由馬勢い余って転がり落ちます(爆)
f0021101_16523220.jpg

コツは、シャカパンをはくこと!こんなちゃっちぃすべり台でも結構すべって楽しいです(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-21 16:46 | こどもたち

French Cooking
11月のメニュー

サーモンマリネアイオリソース
ビーツとむらさきいものスープ
NYステーキのデミグラソース
フルーツの柿ソース
おまけのいくら丼

サーモンマリネアイオリソース
全部いただきました。
先生のアイオリソース、美味しいのよね♪
f0021101_16285814.jpg

ビーツとむらさきいものスープ
味見だけ。隠し味(隠れてないけど(^^;)にベーコンを使ってるんだけど、意外と軽くて美味しい。
f0021101_1630118.jpg

NYステーキデミグラスソース
でっかい塊をオーブンで焼いたものをステーキサイズにカット。
冷蔵庫で3週間熟成したお肉を使っているので、ものすごく柔らかくておいしい!
半分弱いただきました(残りはダ~の夕飯に(爆))
f0021101_16305380.jpg

フルーツの柿ソース
完熟トロトロの柿のソースが美味しい!ほとんど由馬がソースを飲んじゃった・・・(ーー;)
f0021101_1632437.jpg

おまけのいくら丼
いくらの味見だけ。いい筋子が入ったので、しょうゆ漬けにされたんだそうで、みんなにおすそ分け♪
おいしくないわけがないっemoticon-0148-yes.gif白いご飯食べたい~(T_T)
f0021101_16332032.jpg


柿ソースの中にリキュールが入っていたのが(レシピを後から聞いて知った・・・)結構強かったらしく、お代わりまでしてしまった由馬は、この後行ったプレイグループで、ずーっと床に転がりっぱなし・・・どうやら酔っ払ってたみたい(-_-;)
帰りには元気になってたけど、今度から気をつけねば・・・(ーー;)

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-20 14:35 | Cooking Class

ブロックとパズル
斗馬の影響で、最近由馬も熱心にブロックで色々作るようになりました。

ゆうま飛行機車輪つき
f0021101_17114780.jpg

ゆうまトラッククレーンつき
f0021101_17324917.jpg

とうまスペースシップ、やっぱりお兄ちゃんのは一味違うね(爆)
f0021101_17284085.jpg

2人で作品の検討中?(爆)
f0021101_17332969.jpg

パズルも興味がでてきたみたい。
ゆうま、タングラム(くもん)
f0021101_1734171.jpg

とうま、タングラム(Mighty Mind)
f0021101_17401377.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-18 17:00 | こどもたち

チヂミと銀ダラの煮つけと大根ご飯
水曜日の夕ご飯。

いつものにらチヂミ
銀ダラの煮付け
大根と揚げの炊き込みご飯

ダ~の
f0021101_15505830.jpg

子供たちの+レンコンのきんぴら
f0021101_15514782.jpg


子供たちに大根ご飯が一番人気♪
2人ともお代わり。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-18 15:45 | 家飯

火曜日は・・・
毎週火曜日は、11時から斗馬のジム、その間由馬と私は1時間お散歩。
いったん家に帰ってお昼を食べて、午後は由馬を昼寝させてから、公園で夕方まで遊ぶ日。
なので、夕飯は手抜きが多いです・・・(って火曜日だけじゃないけど(^^;)
f0021101_17455279.jpg

今日はおうどん。
子供たちは、斗馬の希望により、冷たい海苔ぶっかけうどん。
私はコスコのローストチキンの骨からとっただしでにらと卵のスープ。
ダ~には同じスープに熱々の釜揚げうどんを入れて。
そろそろ寒くなってきたので、あったかいスープがうれしいです。
しかもコラーゲンたっぷり~♪♪

と、レンコンのきんぴらも。(写真なし)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-17 17:35 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧