<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おせちポットラック2009
今年も充実の18品!
明日食べるのが楽しみです~♪
(すでにつまみ食いしてしまいましたが・・・(爆))
f0021101_1019888.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-12-31 23:13 | イベント

2010年もよろしくお願いします
少し早いですが、寝て起きたら日本は年が明けてしまうので、早めにご挨拶です。
f0021101_17413424.jpg

今年もバタバタと子育てに明け暮れた1年でした。
最後の最後に2009年の目標だった自分のケアが少し出来たかなと、目標達成の喜びも味わいました。
ちらちらとブログねたにもしてきましたが、今の時点で11.5キロ減量しました♪
来年の夏からは、由馬も幼稚園に入り、出産してから5年にしてやっと1人の時間が楽しめます。
念願だったゴルフの再開、余裕があれば、料理以外の習い事もしたいなーなんて思ってます。
子供たちも大きくなってきて、来年こそは米国内旅行もしたいなと。
在米9年にして、まだカリフォルニア、ネバダ、ニューヨーク、ハワイ以外の州に行った事なかったりするので・・・(^^;

最後に、今年もたくさんの方にお世話になりました。
特に、遠く家族から離れている私たちにとって、近くに居てくれる友人はとっても心強く、日々助けあって暮らしています。
これからもお世話になると思いますが、子供共々、いつまでもいいお付き合いを続けられたらなと思います。
日本に離れて暮らしている家族、友人たちも、メールやブログのおかげで、離れていてもあまり距離を感じずに居られるのも本当にうれしいです♪
そして、まだお会いしたこと無いけど、ブログを通じて仲良くなった方々。
時折、誰よりも近くに感じることもあるくらい(爆)日々お互いのブログを通じてそれぞれの生活を見つめあっています。不思議な関係ですね、ブロ友って・・・・。

来年もマメに子供たちや日々の食事をブログに綴っていけたらなと思います。

2010年も、皆様にとってよい年でありますように♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-12-31 17:35 | その他もろもろ

今年最後のあそ坊
運動不足で欲求不満の子供たち、今日はあそ坊で思いっきり発散してきました♪
2時間たっぷり、走り回り、叫び・・・(^^;
これだけで、後は家の中で過ごしても、いい子で遊んでくれるのでした。

滑り台の上で、叫んでいた子供たち。
なんだか子供雑誌のモデルみたい?!(爆)
f0021101_17246.jpg


雨の日でも遊べる貴重な室内プレイグループ、今年もお世話になりました。
後9ヶ月で由馬も卒業だけど、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-12-30 15:52 | こどもたち

鶏づくし
週末からずっと雨模様のベイエリア、これも近年珍しく、きっとスキー場は雪がたくさんだろうなぁと、ちょっとうらやましいですが・・・。
毎日結構肌寒いので、温かいスープがいいですね。
f0021101_12545296.jpg

今日は水菜と鶏の水炊き風スープ。
鶏は珍しく皮付きのモモ肉を買ったので、昨日に引き続き。
まず鶏皮は、余分な脂をこそげとったら、一口大に切って、まずは少しのごま油でカリカリになるまで炒めます。
少し脂を捨ててから、鶏肉を入れて、チキンスープとお酒をどぼどぼ入れて、鶏に火が通るまで煮ます。
水菜を入れたら火を止めて、余熱でしゃきしゃき感が残る程度に火を入れます。
塩味を見てから、仕上げにコショウをたっぷり振ります。
(昨日見た、ソロモン流でやってた、料理研究家松田美智子さんの鴨鍋の応用です♪)
っかぁ~、あったまるぅ~♪
f0021101_12562884.jpg

 ↑ は今日のダ~のお弁当。
鶏肉は一口大に切ってねぎと一緒に炒め、お酒、塩コショウとはちみつで炒め、仕上げにレモン汁を入れてます。
ハニーレモン炒め!美味しいです♪

さて、子供たち、雨なので外で遊べず、毎日母の買い物に付き合わされて、かなーーり退屈気味。
家の中のマットでガンガン飛びまくってはいますが・・・全然運動不足。
今日は猫たちの病院の帰りに並びのアラビックスーパーに寄ったら、病院で1時間じっといい子にしていた反動か、店の中を走り回るわ、二人で床に転がってじゃれるわで、久々に母は切れました・・・(▼▼)
明日はお寺で遊ぶから少しはましかな・・・・。
御節の用意もしなきゃならないのに、ダ~は明日は忘年会だそうで・・・(`´メ)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-12-29 12:50 | 家飯

キメッ!
とうま
f0021101_18373134.jpg

ゆうま
f0021101_18404731.jpg





・・・親ばか以外の何物でもないお写真でございます・・・汗
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-12-28 18:35 | touma

斗馬、納豆に負ける・・・
暖人君とプレイデイトした日、はるとママが巻物をお昼に買ってきてくれて、その中にあった納豆巻きを食べた斗馬。
離乳食でも受け付けなかったのに、突然美味しいと思ったらしい(爆)
今日は納豆ご飯にしてねというので、ちょっとだけ作ってみました。
『お~いしぃぃぃ~♪』って食べ始めたのに・・・口の周りが痛くて途中で断念(><)
口の周りをなめる癖があるので、常時荒れているのです・・・。
残念でした・・・治ったらまた食べましょう・・・(-_-;)

子供ご飯
納豆ご飯とうなぎの卵とじご飯
マカロニサラダ
鶏汁
f0021101_13262561.jpg

大人ご飯
マカロニサラダ(ダ~のみ)
鶏汁
f0021101_13283843.jpg

鶏汁は、鶏モモ(皮付き)、大根、ニンジン、かぼちゃ、ブロッコリーの茎。
味付けは薄味ですが、家のお雑煮の汁と一緒(爆)

マカロニサラダは、一昨日から食べ続けて、今日でやっと完食(・・;)
昨日の夕食はみんなマカロニサラダのみでした(爆)
(好きだから喜んで食べてくれるけど・・・支持率100%です)

お腹の肉が気になるダ~も、ダイエット始めてます。
夜は野菜具沢山のスープ中心に、炭水化物はなるべく少なめに。
朝はストレッチをする私の横で、腹筋しています(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-12-28 13:19 | 家飯

連休最後の日はお出かけ三昧
クリスマスからの連休最後の日は、朝から暗くなるまでずっとお出かけ。
まずは朝からお寺のお餅つき♪
去年も行ったこの行事、日本の文化を子供たちに教えてあげるのにとってもいい機会。
ちゃんと臼と杵を使ってついています。
ダ~も、今年もつかせてもらいました。

へっぴり腰なパパ(爆)
f0021101_12345050.jpg

子供たちもエプロンをして、お持ちを丸めさせてもらいます♪
(でもこれは食べれないわね・・・(+_+))
f0021101_1236433.jpg


お寺でお餅とけんちん汁をいっぱいいただいたので、そのまま北へ走って、アウトレットへ。
Crocsのアウトレットがあるので、義妹に頼まれた日本へのお土産を買いに♪
Buy One Get One Freeだったので、半額で購入~♪

そして、ずっと南へ戻って、家の近くを通り過ぎ(爆)さらに南へ。
テリーママお勧めのクリスマスのイルミネーションが素敵な通りに行ってみました。
もうクリスマス過ぎてるし・・・(爆)もうほとんどのお宅が片付けてしまっていましたが、まだまだがんばっているところも。
十分きれいで、短いお散歩を堪能しました♪

家中ぴかぴか072.gif
f0021101_12474298.jpg

でっかいツリー!
f0021101_12482811.jpg

動くトナカイに見入る二人(爆)
f0021101_12502610.jpg


来年は、クリスマス前に見に来ようね・・・(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-12-27 12:31 | おでかけ

暖人君とプレイデイト♪
暖人君のパパが週末お仕事だったので、家でプレイデイト♪
あそ坊で一緒だった暖人君、お互いあそ坊は卒業してしまい、それぞれ別のプリスクールに行っているにもかかわらず、相変わらず仲良し、いや、ケンカ友達(爆)
会えば即座にファイティングポーズの二人なのでした(-_-;)

今日もほとんどの時間は取っ組み合いで大騒ぎだったのですが、奇跡的に十数分間、大人しく塗り絵なんかしてました(・・;)
なので、これは奇跡のショット(爆)
f0021101_15421168.jpg

あ、テレビタイムにはもちろん、こんな感じですけどね(^^;
f0021101_15425589.jpg

母たちはお茶をいただきながら、すこーし、まったりできました♪
ダ~も一人で遊びに出させてもらって、感謝感謝です♪

また遊ぼうねぇ~♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-12-26 15:37 | こどもたち

そしてクリスマスの朝は・・・
斗馬の声で目覚めました。
『サンタさん来たかな?』『開けていい~!』と、切れ切れに聞こえる声はかなり興奮気味(爆)
その声につられて、由馬もさっさとベッドをでてリビングへ。
ママが起きないと開けちゃだめってことになってたので(写真を撮るため)、仕方なく私も起きました(爆)

パジャマのまま、包装紙を破る二人。
(由馬は昨夜帰りの車の中で寝てしまったので、昨日の洋服のまま・・・(-_-;))
f0021101_245843.jpg

動画も・・・。


予想通り、ゴーオンジャー(Power Rangers)の合体ロボは取り合いでしたが、斗馬がお兄ちゃんらしく、我慢しています。
ほんと、最近いいおにいちゃんです・・・。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-12-25 13:51 | イベント

クリスマス当日直前・・・
サンタより、スタンバイOK!
f0021101_17524151.jpg


さて、(見えてないけど)ツリーの横で山になってる洗濯物たたんで寝るか・・・(現実(><))
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-12-25 00:47 | イベント


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧