<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手巻き寿司再び
2月最後の日。今日は久々にいいお天気♪
だけど子供たちも私もまだ鼻ぐずなので、お散歩とランチとお買い物だけの外出。

で、夕飯は、また手巻き寿司。
一番近い日系スーパーで、中落が3.5ドルで売っているので、とっても安上がりなのです♪
のりまきまっきーは面倒なので今日はお休み・・・(-_-;)
具は、まぐろ、いくら、ねぎ納豆、きゅうり、紫蘇、アボカド、たくあん、ソーセージ。
f0021101_13104723.jpg

この前の市販の寿司酢がイマイチだったので、今日は自分で作りました。
参考にしたのはこのレシピCpicon 手作り♪寿司酢 by たうんびー
お砂糖はてんさい糖で大匙3杯にして作りました。
甘さと酸味のバランスが、私好みのいい感じ♪
今度は昆布茶も少し入れてみようかな~?

ついでに、土曜日のご飯。
この日は、San JoseのスケートリンクにDisney on Iceを見に行きました。
その帰りにみんなでカレーハウスに行ってガツンと食べたので、なんとなく軽いものが食べたくて、帰りの車の中で、「今夜はお茶漬けにしようか?」と言ってみたら、なんと斗馬が夜はお茶漬けがいいって、お昼に言ってたらしい(爆)
わが子と初の以心伝心の瞬間でした♪

ってことで、鮭と明太子と錦松梅とお海苔のお茶漬け。
お茶じゃなくて、だしで♪
f0021101_13185579.jpg


さらに金曜日は、またまた内浦漁港のお魚。
今日は鯖のお醤油干♪
これがまた美味しいのなんのって・・・・!!
見てくださいなこの脂のノリ!
f0021101_13203634.jpg

もう子供たちは大喜び。私ももちろん♪
この量のご飯を斗馬は3杯お代わり。由馬も2杯。
f0021101_1322974.jpg

M美~♪ほんとにおいしいよ~♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-02-28 12:50 | 家飯

味噌ブーム♪
帰ってきてから、なんとなく味噌がマイブームです♪

今日25日(木曜日)の夕ご飯は・・・。
カリフラワーの味噌グラタン
白菜、ニンジン、にら、油揚げの味噌汁
f0021101_12344244.jpg

グラタンは、いっちゃんのCpicon カリフラワーとねぎのチーズグラタン by いっちゃん1を参考に。
このレシピでは、牛乳で具をちょっと煮てからチーズを乗せて焼いていますが、今回は、少量のホワイトソースをレンジで作って、その中に味噌と昆布茶を混ぜ、軽くゆでたカリフラワーとねぎと一緒にいためたウインナを入れた中に、ホワイトソースを流しこみ、ゆで卵とチーズ(TJの4種類のイタリアンチーズミックス)を乗せて焼きました。
われながらいい感じに出来ました♪

昨日24日、水曜日は、ダ~が出張で不在の3日目。
昼間のポットラックの残りで、ミニバーガー。
ハンバーガーとコロッケバーガー。
バンズは、レーズンパンだったのだけど、子供たちがパンは要らないというので(▼▼)
しょうがないから、ミニうどん(のり&ごま油)もつけて・・・。
f0021101_1254227.jpg


火曜日23日はダ~が不在と聞いたお友達が誘ってくれてお家で手巻き寿司♪
マグロといくら持参でうかがいました~♪
f0021101_1334519.jpg

こんなにきれいに具を切ってくれて、子供たちがっつり食べました~。
他に、マグロ(私が持っていったのと同じ店で買ったマグロ、彼女も用意してくれてました(爆))、納豆巻きも。
由馬が納豆をかなり食べたのでうれしい♪(斗馬は相変わらずだめだけど・・・)
これからは度々食卓に出さねば!

ついでに、22日月曜日、ダ~不在初日は、ゆうゆとえみたんの誕生会で、ピザとケーキを3時ごろに食べたので、あんまり食欲ないかなと思ってたら、もらってきた残りのピザをきれいに2人とも食べました(-_-;)

21日日曜日。この日はダ~が朝から仕事だったのですが・・・。
朝ごはんに1人でこんなもの食べちゃいました。
izumimirunさんのニラうどん
f0021101_146762.jpg

子供たちが残したうどんを暖めなおして、ペロッと食べちゃいました♪
朝だからできるうどん~♪美味しかった♪♪(昼&夜は炭水化物を制限しているので・・・)

20日土曜日。写真がないので忘れちゃったけど多分 ↑ から推測しておうどんだったかと・・・(爆)
で、うどんだけじゃ、と思って、作ったのがこれ!
いっちゃんのぺったん餃子
f0021101_132044.jpg

豚がなくて、海老だけで作ったんだけど、簡単ですごく美味しかった♪
これは間違いなく近日中にリピ予定です(皮もまだ余ってるしね(爆))

19日の金曜日・・・あぁ、思い出した最悪の日(>.<)
日本へ帰国してしまうお友達のプチ送別会で、カツとカレーを持っていったのですが・・・。
夕方、(お友達の家で)直前まで元気よく遊んでいた由馬が突然発熱!
ぐったりしてしまったので、あわててタイレノールを飲ませて帰宅。
せっかく持っていったカツカレーも食べずじまいでした・・・(-_-;)
昼間斗馬は顔にこんな ↓ ケガしてくるし・・・。
f0021101_13562211.jpg

そんなこんなで、夕ご飯無しだったので、子供たちを寝かせた後に食べた私の夕ご飯。
アボネギポン♪夜遅くでも安心です♪
f0021101_13573072.jpg

ついでに、由馬のお昼ご飯。味噌カツ丼。
f0021101_135820100.jpg

つけてみそかけてみそジュニアがいい仕事しています♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-02-25 12:12 | 家飯

てるてるぼうず
昨日(水曜日)幼稚園で作ったんだって。
これは家で再現してくれたもの。
f0021101_33798.jpg

おかげで今日はピーカンのいいお天気です♪

「ティッシュをね、こうやってこうやって丸めて、ちょっと大きい紙にこうやって入れて、こうやってこうやって、ゴムでしばって、紐でこうやってしばって、気をつけてお顔をかいて、お名前を書いて出来上がりなんだよ!」
・・・と、やたら「こうやって」が多い説明でしたが(爆)
言われたとおりに材料を持って来たら、作ってくれました。
f0021101_341584.jpg

最近お写真撮るよというと、こんな顔ばかり・・・面白いけど(爆)ちょっとつまらない母でした。
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-02-25 03:26 | touma

帰ってきてからのご飯、つづき・・・
ずいぶん経っちゃったけど、帰ってきてすぐのご飯。
最初のうちは体調が悪くて悪くて大人はほとんどまともなご飯食べてません。
なので、写真は子供プレートばかり・・・(-_-;)
2月8日日曜日の夕ご飯
ブロッコリーとベーコンのチャーハン
キャベツなど野菜と椎茸のスープ
f0021101_11523658.jpg

9日月曜日の夕ご飯
鮭寿司
ブロッコリー
f0021101_1233474.jpg

10日火曜日のご飯
セロリスープ(おじや)
f0021101_12101679.jpg

12日金曜日のご飯
フレンチクッキングの残りの椎茸スープ
頂き物の中華野菜あん巻き(?)
高野豆腐の煮物
セロリスープ
f0021101_12214584.jpg


かなりやる気のない内容で・・・(-_-;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-02-20 11:45 | 家飯

何とか作ってます・・・(-_-;)
3週間の上げ膳据え膳の後、時差ぼけに苦しみながらも一応ご飯作ってます。
週末には体調も崩したので、かなーーーり、しんどいです(ーー;)

さて、やっと少し元気になってきた今日は、日本から買ってきた、izumimirunさんの新刊本、

野菜だけの簡単ごはん レタスクラブムック 60161‐19 (レタスクラブMOOK)

庄司 いずみ / 角川グループパブリッシング

から、豆腐のみそ煮♪
と、ブログのレシピから、赤味噌焼きうどん
f0021101_1432180.jpg

豆腐のみそ煮は、まさにお豆腐と味噌をコトコト煮るだけ!
なんて簡単(爆)
今日はちょっと昆布茶と仕上げにねぎの小口切りを入れてみました。
ダ~から『絶品!』が出ましたよ~izumimirunさん!
f0021101_144112.jpg

焼きうどんは、同じ本の中のみそきゅうりのジャージャーうどんの具からヒントをもらって、きゅうりとハムです。赤味噌は、名古屋土産の『つけてみそかけてみそジュニア』です♪
1回使い切りなので、お弁当にもいいし、色々使えそうです♪
これは子供用。
f0021101_1484815.jpg

昨日いおりママが作って持ってきてくれたスープも添えて。
お野菜たっぷりで美味しかった~♪♪今日の私のディナーはこれだけで十分!(^。^;)

さて、ついでに帰国してから今日までのご飯をいくつか・・・。

昨日、火曜日はお魚ご飯♪美味しそうでしょう~♪♪
f0021101_1516268.jpg

忙しい中会いに来てくれた、幼馴染のMちゃんが持ってきてくれた、内浦漁協(彼女のお勤め先)の干物。
(もちろん、全部持って帰ってきたよ!税関で調べられたけどね・・・)
いろんな種類があるんだけど、今日はアジのお醤油干し。
元々お魚は何でも好きなんだけど、子供たち、2人ともお代わりしてがつがつ食べました(爆)
お魚ご飯と前日作ったスープの残り。
先に焼いてテーブルに出しておいたら、ココがクンクン( ̄∞ ̄)(爆)
f0021101_1410747.jpg

月曜日(3連休最終日)はミニオムライスとウィンナーのスープ。
f0021101_1521074.jpg

ミニオムライスは、たこ焼き器みたいなこのフライパンを使って。
卵液を最初に流し込んで、その上にあらかじめ丸めておいたケチャップライスを乗せて、たこ焼きを焼くようにくるっとまわすと出来上がりです♪
 ↓ これは子供たちの。シンケンジャーを意識して字を書いてみました(爆)
こんなんでも、子供たち喜んでくれました・・・あぁ、でもキャラ弁には程遠いなぁ・・・(^。^;)
f0021101_15535628.jpg


長くなるのでここで休憩~(^。^;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-02-17 13:09 | 家飯

お家グルメ みっこちゃん編
年に1度の母の味♪
日本に帰るたびにダイエット中の私のために色々作ってくれるみっこちゃんですが、今回はダ~も一緒なので、さらに力入れてくれました。
私たちがいる間、何度も大勢集まるのでさぞかしお疲れだったでしょう・・・(^。^;)

そのほんの一部ですが・・・。

干し柿なます
今回の私的ヒットレシピ♪丼抱えて食べました(爆)
f0021101_1633947.jpg

上の弟が大好きな、春巻き。真似してもどうしても同じ味にならないの・・・。
f0021101_16334665.jpg

子供たちの寿司プレート
この日は、ダ~ママ&パパも木曽川から合流して、大人9人、子供7人の総勢16人でのディナー。
良く家のリビングに入ったな~(-_-;)
f0021101_16345670.jpg

脇テーブルを囲む子供たち
f0021101_16365485.jpg

実家での最後の晩餐
f0021101_16380100.jpg

大豆おこわ
これも近々再現したい一品。
f0021101_16383893.jpg


みっこちゃん、今回も、ダイエッターにも美味しい料理をたくさんありがとう。
お昼は何でももりもり、夜は野菜ばかりもりもり!父に食べ過ぎるなよと釘を刺されながら食べてましたが・・・(爆)
結果はむしろあんなに食べたのに体重は減ってたぐらい!
(野菜がたっぷりだったし、よく歩いたからかな?)

食べてばかりでほとんど写真とってなかったのが悔やまれる・・・(-_-;)

また帰るの楽しみにしているよ~♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-02-16 16:28 | 日本にて

ラーメン(沼津)
今回はラーメンを良く食べました♪
ダ~は4-5食ぐらい食べた?(爆)
どれを食べても日本のラーメンは美味しいなぁ・・・♪
写真はこれしかないけれど・・・。

ラーメン好きな弟お勧め。
沼津の卓郎商店にて、ダ~の。
f0021101_1611452.jpg

私の。
f0021101_16121871.jpg


ここ、マジうまかった♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-02-16 16:08 | 日本にて

とうまからのプレゼント
f0021101_1721357.jpg

バレンタインデーより一足早く、郵便で届きました♪
帰国してすぐに、幼稚園で作ったんだそうです。
自分の顔を書いて、きらきらで飾ったんだって♪
帰ってきて初日のお迎えのとき、『今日ね~ママにね~作って封筒に入れて、郵便やさんに出したんだよ~♪』って、何のことかさっぱりわからなかったんだけど、これが届いて納得(爆)

体調最悪の今日でしたが、壁に貼ってあるこのカードを見て癒されていました(*・・*)




・・・え?ダ~からは何もないですよ・・・?
去年はケーキ買って来てくれてたのにねぇ・・・( ̄‥ ̄)=3

[PR]
by tatsukoy2 | 2010-02-14 17:20 | イベント

Happy Valentine's Day !!
家の愛しい男どもへ・・・016.gif
f0021101_1644770.jpg


チョコとくるみのココアクッキー
さくさくで結構イケます♪
こっちが焼きあがったところ。1枚だけ巨大なハートに(爆)
f0021101_16454376.jpg


ほんとはガトーショコラ焼こうと思って生クリームも買ってあったのに・・・体調不良で断念(>_<")
実は今はUSはバレンタイン前夜ですが、もうこれで寝ます~(T_T)



あ、忘れずに、寝る前に、テーブルにチョコクッキーとメッセージカードを置いて・・・❤
f0021101_18223639.jpg

ピンクのデコをしたら、なんとジェル状でね・・・ラッピングできなかったさ・・・猫たち、なめるなよ~(ーー;)

[PR]
by tatsukoy2 | 2010-02-14 00:18 | イベント

お家グルメ ダ~ママ編
今回はダイエット中だったのもあって、夜はほとんど外食しなかったのですが、その分、お家ご飯を楽しみました♪
まずは、ダ~ママ編。

ダ~の実家に着くと、まずダ~ママことPokoさんの手作りパンとお菓子で迎えられました。
私としたことが、食べるのに夢中でPokoさんのパンの写真を撮り忘れたので、画像はこちらで・・・(・・;)

フィナンシェ:バターたっぷりで香ばしいお菓子♪
f0021101_15161997.jpg

カラメルケーキ:チョコレートラバーの斗馬にはたまらないケーキだったようで・・・彼1人で半分食べました(爆)
f0021101_15562127.jpg


そして到着の夜は・・・、前の晩から煮込んでくれていた、引き算カレー♪
f0021101_15461234.jpg

次の日は、鶏団子とキャベツのクリームスープ(ヤマギワ流100円レシピから)
f0021101_1549478.jpg

いくらご飯♪(いくらLoveの子供たち。がっついてました・・・・(^。^;)私は次の日の朝にいただきました♪)
f0021101_15514095.jpg

このほかにも、実家から届いた美味しいお魚や、Pokoさんが取り寄せておいてくれた美味しいちまきなど、写真はないけどおいしいものがいっぱいでした♪

今回は(も)子供たちの世話に追われてたので、ほぼ上げ膳据え膳状態・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Pokoさん美味しいものたくさんありがとう~♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-02-13 14:06 | 日本にて


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧