<   2010年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

たけのこの醤油バター炒めとセロリとツナのサラダ
水曜日は久しぶりに、由馬の行っているプレイグループに斗馬も参加しました。
もう小さい子ばかりでかなりつまらなそうな斗馬でしたが・・・、途中からは楽しそうに遊んでいました。

由馬を遊んであげる斗馬
最近良く面倒を見てくれます。由馬は反抗ばかりしてますが・・・(-_-;)
f0021101_16303498.jpg


今日の夕ご飯

たけのこの醤油バター炒め
セロリとツナのサラダ
f0021101_16315991.jpg


3月最終日、なんだか春らしいご飯になりました♪



にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-03-31 16:17 | 家飯

いつもの火曜日
火曜日のいつもの予定は・・・、

11時から斗馬のジム(その間に由馬と私はお昼ご飯のお弁当を買いにお散歩がてら、近くのスーパーへ)
12時から車の中でランチ
12時半からジムで、自由遊び(由馬も一緒)
1時半ジムから出て、由馬を寝かせながら自宅へ
そのまま車の中で斗馬とテレビを見ながら由馬が起きるのを待って、公園へ。
3時ごろから公園で遊ぶ。
5時ごろ帰宅

今日はちょっと肌寒かったし、公園にだーれもお友達が来なかったので、もう4時ごろに帰宅して、家で遊び。
いつもご飯の時間ぎりぎりに帰ってきて忙しい火曜日だけど、今日はちょっと余裕があったので、ちょこちょこっと簡単なおかずを作ってみました。

今日の夕ご飯

レンコンとベーコンのきんぴら
ソーセージとパプリカの炒め物
秋刀魚の梅煮(昨日の残り)
ジャガイモのミルクスープ
たけのこご飯(昨日の残り)の明太子乗せ
f0021101_1144154.jpg

うーん、緑がなかった・・・(-_-;)
どれも斗馬の好きなものばかり並べてしまいました(^_^;)
きんぴらはお代わりして、その他も完食!
由馬もパプリカ以外は大好きなのでもりもり食べて、最後の一切れ、パプリカを泣きながら食べてました・・・。
(ちゃんと食べられるんだから最初から食べてよねっ・・・(▼▼))




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-03-30 11:37 | 家飯

急きょおもてなしご飯?
急きょお客様だったので、一応おもてなし?料理。

たけのこ入り肉団子の甘酢あんかけ
秋刀魚の梅煮
チーズ入りニラチヂミ
たけのこご飯
f0021101_1134749.jpg

今日は29(肉)の日で、某日系スーパーの肉のセールの日だったので、普段あまり買わない豚挽き肉を買って、肉団子。
たけのこご飯も食べたかったんだけどたけのこが多かったので刻んで肉団子に入れてみました。
ちょっと甘酢が煮詰めすぎてしょっぱかった・・・。
秋刀魚の梅煮はこれまた〇カイで安かったので5匹入りを全部圧力鍋で煮ちゃいました。
骨までグズグズで美味しい♪
チーズ入りニラチヂミはいつものレシピで。
(野菜少なかったなーー本当はピーマンのグリルを作る予定だったのに忘れてた・・・)

月曜日は春休み初日。
幼稚園ママ仲間の素敵な計画で、朝から来れる人だけ集まって公園プレイデイトでした♪
お休みでも幼稚園のお友達と遊べるので斗馬も大喜び♪
特に、大好きなカズが居たので、見つけた瞬間から駆け寄って、ずーっと一緒に遊んでました(爆)
たまに霧雨が降っていたのだけどその割には暖かくてとても過ごしやすい日でした。
ちらほらある桜の木も満開♪暖かすぎて、葉っぱも一緒に出てきちゃいます(^。^;)
f0021101_11151337.jpg

Kazuママはお仕事をしている人なので、お弁当を食べた後はみんな解散だったんだけど、そのままカズを家に連れて来ちゃいました(^_^;)
もちろん斗馬は大喜び。
前の日にゲットしたばかりのおもちゃたちで、3人仲良くずーーーーーっと、遊んでてくれました。
一緒にぬりえもしたりして・・・。ぬりえマスターの斗馬はカズに指導していました(爆)
f0021101_11171845.jpg




で、お迎えに来たKazuママとお姉ちゃんと一緒に、お家でご飯を食べたのでした~♪(最初に戻る)
あー、今日のおかずはビールが飲みたかったなぁ~068.gif
Kazuママもきっとそう思っていたに違いない(爆)




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-03-29 10:52 | 家飯

今日ゲットしたもの
いつも元気が有り余っている子供たち。
週末は家族でとにかく出かけて、親子共々ストレス解消に勤める我が家ですが・・・。
今日はあるもののおかげでまったりした午後を過ごしました。
それは・・・



これっ、これのおかげ!
f0021101_1405983.jpg

斗馬と由馬が一番好きな戦隊もの「炎神戦隊ゴーオンジャー」の炎神キャリゲーター(手前のワニみたいなの)と、私が一番好きな(爆)「仮面ライダー電王」の電ライナー2種類。
今朝行ったガレージセールでゲットしてきました!
久しぶりに行ったガレージセールは日本に帰国する7家族合同の大きなセールで、超目玉品がたくさんでるとのことで、開始時間の9時半ぴったりに行ったのに、もうすっかり駐車スペースは近くにないし、芝生のお庭に広げられた商品の周りには人だかりが・・・・。
ま、私は事前に欲しいものを何点かキープしてもらってたんで・・・・(^^;

子供たちの大好きな戦隊もののロボットもたーーーーくさん出てて、ひとつだけね、と約束して、選ばせて買ってきました♪(どれも状態が良くて、オリジナルの箱にちゃんと入れてあってびっくり!)
結局斗馬が(小さくて安いのを)2個選んだので(それでも由馬のよりやすい(爆))3個になりましたが・・・・。
今日の午後はずーーーーーっとこれで遊んで大満足な二人、そして私たちも久々にまったりできたのでした♪




その他食器とかちょっと買ったのですが、事前にキープしていたものと合わせて、またおいおい・・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-03-28 13:55 | こどもたち

バナナとチーズと蜂蜜のパウンドケーキ
午後から家でまったりだったので、デザートも作ってみた。
ついでに明日の公園でのおやつにね♪

Cpicon バナナとチーズと蜂蜜のパウンド。 by たけなっち
f0021101_11225937.jpg

カットして缶のホイップクリームをシューっと♪
f0021101_11245288.jpg

パウンドケーキというよりは、スポンジケーキに近い食感。
ふわっとバナナの香り。もっとチーズ入れてもいいかなーー?
軽くて美味しかった~♪子供のおやつにもぴったりです♪



にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-03-28 11:21 | Baking・おやつ

そういえば久しぶり・・・
今日は午後からまったり日曜日。

カレーを作るのは久しぶり?
またごくごく普通のカレー。
今日はゴールデンカレーの辛口とこくまろの甘口のブレンドで。

ふつうのカレー
ブロッコリーの胡麻マヨおひたし
セロリとベーコンのスープ

ダ~の
f0021101_10435372.jpg

なんだか今日のカレーはやけに美味しそうに撮れてるなぁ~( ̄~; ̄)
(いや、明日の朝まで我慢我慢・・・(-_-;))

ゆうま「もー、ぱべていぃ?」(もう、食べていい?)
f0021101_1049712.jpg

今日は午後からずっと家の中で遊んでいておやつ無しだったので、ハラヘリなのです・・・(^。^;)

今日のデザートは・・・、
ぶどうとケーキ
f0021101_10524758.jpg

とうま、由馬の分までぶどうをたべる。
f0021101_10532814.jpg

ゆうま、斗馬の分までケーキを食べる・・・。
f0021101_10541675.jpg

チョコレート以外の甘いものはあまり好きじゃない辛党斗馬と、ケーキ&クリーム大好きな甘党の由馬、対照的な好みの2人です(^_^;)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-03-28 10:25 | 家飯

幼稚園のお楽しみ会
今日は斗馬の幼稚園、今学期最後の日。(明日から2週間の春休み~)
園では、お楽しみ会が開かれました。

楽しそうな斗馬とえみたん
f0021101_15254730.jpg

お歌も上手に歌ってました。

きりん組は「てぶくろ」という劇を見せてくれました。
斗馬は、大好きなかずきと2人で「きばもちいのしし」という役でした。
大きな声で元気にセリフを言えて、母は結構感激しましたよ~(T_T)
斗馬が出ているところだけ抜粋したビデオです♪
100326てぶくろ_斗馬の部分のみ
100326てぶくろ_斗馬の部分のみ
by Tammi

ついでに、今日のポットラックのご馳走たち・・・♪
やっぱりレベル高いです。どれもおいしかった!

サラダとデザートのテーブル(私のはスモークサーモンマリネのサラダ)
f0021101_17294467.jpg

おかずと主食のテーブル
f0021101_17305512.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2010-03-26 13:15 | イベント

チーズクリームパン
今日もゴマ入りの生地で。
もこもこパンと、チーズクリームを乗せて焼いたパン。
f0021101_16164879.jpg

また上が焦げましたが・・・(-_-;)
チーズクリーム美味しいです~♪

ダ~も子供たちも、楽しみにしてくれているので、がんばって焼きます!



にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-03-25 16:15 | Baking・おやつ

ラーメンと玉ねぎのオカマヨポン
また今日も斗馬のリクエストでラーメン・・・最近手抜きしすぎです・・・(^。^;)

子供たちの、野菜たっぷりラーメン、半熟玉子乗せ
f0021101_1612511.jpg

由馬、玉子だけ食べて、後はまったく食べず・・・(▼▼)

私の、紫玉ねぎのオカマヨポン
f0021101_1614431.jpg

その名の通り、オカカ、マヨ、ポン酢。
美味しかったけど・・・久しぶりに生玉ねぎを大量に食べたら気持ち悪くなった・・・(-_-;)
今度は少しさらしましょう・・・(^_^;)




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-03-25 16:11 | 家飯

キャベツ焼きとニラうどん
今日もお友達の家で遊んできて、帰りは6時過ぎ・・・(^_^;)
なので、さっとできるものを。

ぶっかけうどん(子供たちだけ)
キャベツ焼き(私の、1/4は子供たちに)
f0021101_12572517.jpg

ぶっかけうどんは、斗馬のリクエストに答えて2日連続(-_-;)
キャベツ焼きは、ほとんどキャベツのお好み焼きもどき。
千切りキャベツ 1/4玉
桜海老 ひとつかみ
お好み焼きの粉 大さじ1-2(つなぎなので、好みで)
昆布茶 大さじ1
玉子 1個
以上をボウルでよく混ぜて、フライパンで焼く。
まずは中強火で片面を焼き色が付くまで焼いて(オプションでここに豚バラを乗せてもよい)ひっくり返した後は弱火でじっくり10分ぐらい焼く。
お好み焼きと同じように、ソース、マヨ、青海苔、おかかをかけていただきます♪
これなら私も1枚ペロッと食べられます!

ダ~の、にらうどん
f0021101_1324518.jpg

熱々に温めなおしたうどんに、にらのナムルをあえます。
にらのナムルは・・・、下の材料を炒めるだけ!
にら 半束
しょうが ひとかけ
にんにく ひとかけ
ごま油 適宜
塩 適宜

元気が出そうなうどんだよね!

次は今日のランチ。
朝一から幼稚園の行事の練習と、午後から一緒に園のボランティアだったので、こっちゃんママと家で食べました。

明太子と水菜のパスタ(リボンパスタで)
f0021101_13123890.jpg

こっちゃんママと話し込んでたら、お弁当を食べているはずの由馬がこんなことしてて・・・・
f0021101_13133570.jpg

笑っちゃって怒れなかった・・・(爆)



にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-03-24 12:54 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧