<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まだまだBaby・・・
月曜日のこと。
斗馬の卒園アルバムの委員の私は、この日からママたちと家で製作を開始。
なので、ずっと家で作業していて、由馬はお昼寝できず・・・。
夕方にはもうふらふらでした・・・(^。^;)
当然夕食の時には・・・・(* ̄ノ ̄)/Ωチーン
f0021101_1621775.jpg


こちらは動画
かわいくて、思わず笑っちゃってます(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-29 15:59 | Youma

家飯まとめて・・・
さて、サボってた家飯のアップをまとめて・・・。

今日、木曜日の夕ご飯。
昨日から体調不良につき、かなり手抜きですが・・・。
チキンと絹さやの炒め物
いつもは塩味でしょうがを効かせるのですが、今日は照り焼きソースで。
あと、コスコのシーザーサラダ(昼の残り)
f0021101_15434156.jpg


水曜日のランチ
ドライカレー(火曜日の残り)
Zenママのカリフラワーのスープ(絶品!)
ヘッドチーズ(もん吉にもらった)onトースト(ハムチーズ)
f0021101_15492122.jpg

f0021101_15504241.jpg

久しぶりのヘッドチーズ、うま~い♪もん吉ありがとう!!
ゲストにも好評でした♪

火曜日の夕ご飯
ドライカレーとセロリスープ
f0021101_15531390.jpg


月曜日の夕ご飯
塩麹サバのソテー
コーンプディング(昼の残り)
レタスのコールスロー
茹でシュガーピー(砂糖莢)
f0021101_15555777.jpg

子供ディナー
f0021101_15563293.jpg

お昼に作ったコーンプディング
f0021101_1557721.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-29 15:41 | 家飯

Miaちゃんのバースデーパーティ
遅くなりましたが・・・日曜日は久々の屋外でのバースデーパーティ♪
お天気に恵まれて・・・というより暑すぎる日でしたが(爆)
公園でMiaちゃんのお誕生会でした♪
お誕生会のクライマックスは、ピエロのおじさん。
このおじさん、ちょっとだけ下品で、子供たちも大うけ・・・下ねたは万国共通?・・・・(^_^;)
斗馬は英語がわからないくせに、果敢に手を上げておじさんの近くに行き、ずーっと、大騒ぎしてました。
f0021101_15152491.jpg

初めて英語の環境になるキンダー(現地校の幼稚園、義務教育)でちゃんとやっていけるのだろうかと、最近心配だった母ですが・・・なんだか斗馬にとっては言語はどうでもいいみたい(爆)
とにかく伝えようとする強い意思の力が斗馬からあふれ出ていました(爆)
なんか心配している私たちのほうがばからしくなるくらい(^。^;)
その調子でキンダーでもがんばってお友達を作ってね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-25 00:48 | イベント

kaoruさんのBaby Shower
金曜日。今日はkaoruさんのBaby Shower♪
横から見ないと妊婦とわからない、美しい妊婦。
臨月だなんて信じられない~(^。^;)

待望の女の子(のはず)なので、ブリブリのダイパーケーキ、作りました♪
f0021101_14555378.jpg

前回のと色違いのスタイも。(展開写真撮り忘れ~(>o<"))
f0021101_15143320.jpg

大胆なデザインのケーキ(爆)
f0021101_1595922.jpg

今回持って行ったのは、巻かない伊達巻(爆)
巻いちゃうと切っても1個が大きいし、子供たちが食べやすいようにフィンガースタイルに!
これって結構いいアイデアじゃない?!(自画自賛(爆))
ちゃんとした写真撮り忘れた~(-_-;)
f0021101_1535394.jpg

Kids総勢20人!(ママ11人)そのうちBoys14人・・・。
この人数が騒いでも走り回っても、十分なスペースのお宅って・・・スバラシイ・・・!
f0021101_15201527.jpg


子供たちはずーーーーーっと大騒ぎ、でも、不思議と大きな争い事は起こらず、楽しく遊んでました。
この人数で(しかもみんな疲れている学校の後に)それってかなり奇跡的に珍しいこと。
大人たちもしゃべってしゃべってしゃべって(爆)、食べて、ゲームして♪
かな~り楽しいイベントでした♪
kaoruさん、かわいい女の子、産んでね~(きっと、きっと女の子だよ!)(爆)





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-23 14:52 | イベント

ロールキャベツ
木曜日。週末まであと少し!でも、そろそろ疲れが出始めてくるんだよね・・・。
何かすぐ食べられるものないかなと、冷凍庫を漁ったら(爆)
出てきた、ロールキャベツ!
今日は、バターチキンスープに、トマトソースも少し入れて煮込みました♪
さて、今日の夕食は・・・、

ロールキャベツ(バターチキントマト味)
シュガーピーの塩茹で(レンチン)
コーンスープ(豆乳で)
じゃこわかめご飯(子供たちだけ、カリカリ梅入り)
f0021101_1725196.jpg

今日の私的主役はシュガーピーの塩茹で!
ファーマーズマーケットで買ってきた新鮮なの。
シャクシャクしてて、甘くて美味しい♪
マヨをちょんちょんして、斗馬と由馬もシャクシャク食べました(爆)



にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-22 17:15 | 家飯

塩麹鯖のソテー
水曜日。ここで塩麹を思い出し・・・しばらく使ってないなーと思って、ついでに同じものを作っちゃいました♪

今日の夕食

塩麹鯖のオリーブオイルソテー
とろとろ豆腐の冷奴
じゃこわかめご飯
レタスサラダ

斗馬のサラダは梅ドレッシング
f0021101_019123.jpg

由馬のサラダは明太子マヨドレッシング
f0021101_0284760.jpg

最近2人とも良くレタスを食べてくれるので、ひんぱんに登場するレタスサラダですが、ドレッシングの好みが違うので、それによって食べる勢いが変わります(爆)
なので、それぞれ別に作ってみました。
そしたらやっぱり2人ともがっつり行きました!

やっぱり梅はうまいね♪
f0021101_031115.jpg

いやいや、明太子マヨでしょ!
f0021101_0313925.jpg

ジップロックの中で塩麹に直接1晩漬けた鯖。軽く洗って、フライパンでソテー。
この漬け方のほうが塩麹が少なくて済むな。今度からこれでいこう。
f0021101_0341582.jpg

これを↑の写真のお茶碗にほぐして入れてあげました。鯖ご飯。
もちろん、焼き魚大好きな子供たち、がっつり食べましたよ!




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-21 00:14 | 家飯

そら豆の掻き揚げ
火曜日、もうそろそろ雨季も終わっていいはずなのに、また今日は雨。
明日も寒そうです。斗馬の幼稚園のフィールドトリップ(山歩き)も中止になってしまいました。
寒いけど、春っぽいものを食べたくて、そら豆のかき揚げを作りました♪
そんな今日の夕食です。

そら豆と桜海老のかき揚げ
塩イカときゅうりのレモン和え
豆腐とねぎの味噌汁
f0021101_15221373.jpg

そら豆はまだ冷凍のだけど、それでも半解凍で揚げたら、ちゃんとほくほくしていました。
塩イカは、長野の名産品。塩抜きして使いますがいい味なのです。
今回日本に行った方にお土産にいただきました♪
イカのうまみと塩気が強いので、レモン汁とコショウとすりゴマだけであえます。
f0021101_1528083.jpg

子供ディナー。たくさん食べました。
斗馬は珍しく味噌汁をお代わり(爆)
みっこちゃんの味噌、いい感じに熟成してますよ。そろそろ次のをもらわないとなーー。

ついでに、今日の朝ごはん。
f0021101_152955100.jpg

ひじきご飯、どんぶりで!私の、朝だけの贅沢です♪
日曜日に煮たひじき、干し椎茸と揚げと人参で、いい味です!
斗馬も同じくどんぶりいっぱい食べました♪




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-20 15:17 | 家飯

お当番
誇らしげな斗馬
f0021101_1633936.jpg

とても上手にお当番の仕事が出来たと、先生にお褒めの言葉をいただきました♪
親ばかは天に昇っちゃいます~(爆)




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-19 16:00 | touma

かずまくん
日曜日、お友達のベビーちゃんに会いに行ってきました。
f0021101_1872233.jpg

かずまくん、生後2日。
凛々しい顔立ちのハンサムくんでした♪
字は違うけど同じ「ま」が最後につくお名前で、ちょっとうれしかったりして♪(爆)
f0021101_1811141.jpg

新米パパに遊んでもらってうれしい子供たち♪
汗かきながら、「将来の姿を見た気がする・・・」とつぶやいておられました(爆)
そうよー、男の子のパパは体力勝負!
日本からの応援を頼まず、全てご夫婦だけで産後を乗り切る決意をされている2人、お手伝いに行くのでがんばってね!
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-18 17:55 | こどもたち

French Cooking 4月
金曜日はFrench Cookingのクラス。
今日のメニューは・・・、

カニグラタン
カニの身率90%!
f0021101_12474143.jpg

海鮮醤スペアリブ
濃厚で美味しい~♪
f0021101_12501896.jpg

海老サラダ
シャンパンビネガードレッシングが美味しい~♪
f0021101_12511778.jpg

チョコレートムース
由馬のお気に入り♪簡単レシピなので家でもすぐ作れる~♪
f0021101_1395850.jpg

f0021101_13131562.jpg

ちなみにこの日の夕飯は、もう作る気がしなくて、冷凍のカレーでした~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-16 12:46 | Cooking Class


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧