<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

以心伝心?!
6月30日水曜日の夕ご飯

牛タンの塩焼き(大人だけ)
にら玉チャーハン
なすとピーマンの甘辛炒め
こんにゃくのおかかマヨきんぴら
f0021101_13371972.jpg

ほんとは昨日食べようと思って忘れてた牛タン。
焼肉屋さん風に、塩胡椒した牛タンスライスに、ねぎをたっぷり挟んで焼きました。
私はチンしたたっぷりの蒸し白菜(小1/4個分)に乗せて。
f0021101_13403973.jpg

1杯飲みたくなるようなメニュー、ダ~は珍しくビール買って帰ってきた(爆)


そして・・・・、
にら玉チャーハン、由馬に大うけ!
こんにゃくのきんぴら斗馬にバカうけ!!
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-30 13:33 | 家飯

サイコロステーキ♪
今日は日系スーパーの月に1度のお肉のセールの日。
なので、久しぶりに合い挽き肉なんて買ってみました。
前から作ってみたかったCpicon 牛挽肉で~サイコロステーキ by みきドンママを作ってみました。
f0021101_15345371.jpg

絡めるソースはみっこちゃんの焼肉のたれで♪♪

子供たちもダ~も大絶賛でした♪
でも400g作って、半分弱ダ~に残しておいて、斗馬150g、由馬50g強ぐらいあげたのに足りなくて、この後ウィンナを焼いて、さらにミッキーナゲット(冷凍)をチンしました・・・(-_-;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-29 15:12 | 家飯

心をこめて・・・
斗馬「ママに、心をこめてプレゼント~♪」

鯉だって、かなりオリジナル!
f0021101_13121659.jpg

由馬「ママに、おてがみ~♪」

折り紙にお絵描きして、切ってくれただけだけどね(爆)
f0021101_13131180.jpg


うれしくて、涙出そうになります~(TT)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-28 13:10 | こどもたち

じゃが味噌
じゃが味噌
f0021101_136233.jpg

Z家の。新じゃががないのでフィンガーポテトという皮の薄い小さいポテト使用。
うまし♪今度は甘辛醤油味にしようっと♪

夕食は他に、もやしとソーセージの炒め物、玄米雑穀ごはん。
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-28 12:59 | 家飯

この1週間で食べたものと子供たち(長いです)
1週間放置してしまいました・・・すいません(^^ゞ
夏休みが始まって1週間毎日怒涛のように過ぎていきます・・・疲れる~早くサマースクールが始まって欲しい。
あと1週間、がんばりますっ!

さて、夏になって毎日霧の中の我が家ですが、日曜日の今日は霧も出ず朝からいいお天気。
下界はものすごく暑かったです。
なので、夕飯はお蕎麦で。

奥から、にら玉蕎麦(温・ダ~用)、きゅうりとトマトのぶっかけ蕎麦(冷・斗馬用)、サラダ蕎麦(冷・由馬用)。
だんだん好みがうるさくなってきたので大変です(-_-;)
(休日ぐらいしか好みを聞いてあげませんがね・・・普段は作ったものを強制的に食べさせます)
f0021101_1134775.jpg


土曜日、家は寒かったけど下界はさわやかなお天気♪
湾沿いの新しい公園へ。
f0021101_120351.jpg

どろどろになって遊んで楽しそうでした♪
私も疲れたので、今日は(も)手抜き。
斗馬と由馬に自分でおにぎりを作らせました。
相変わらずキャラおにぎりにハマっている斗馬、今日はカブトムシとクワガタムシ。
f0021101_1231811.jpg

斗馬の全部自分で貼りました。(海苔のパーツは私が作った)
f0021101_1242988.jpg

由馬はママと一緒に・・・。
f0021101_1255927.jpg

大人は、レンチンの春雨サラダと朝の外食の残りのポテトでジャーマンポテトと高野豆腐の煮物。
(もちろん子供たちも少しずつ食べました)
f0021101_1272238.jpg

木曜日、Costcoでおいしそうなサーモンを見つけたので、焼いてみました。
バター醤油でこんがりと。ご飯に乗せて子供達がっつりいただきました♪
f0021101_15571181.jpg

水曜日、お手伝いしたいというので、2人とも狭いキッチンに立って、斗馬はチャーハンを炒め、由馬はキャベツの胡麻和えを混ぜました♪
自分で作ったものはおいしいね♪
f0021101_1625496.jpg

由馬もお野菜たくさん食べたね。
f0021101_1644370.jpg

月曜日は先輩ママたちとのランチ。
斗馬より4歳上のお兄ちゃんたちとプレイデイト。
「この年の男の子たちのプレイデイトってこんなもんよ~」との先輩ママのお言葉通り、DSに夢中な子供達。
f0021101_16134812.jpg

左から、2歳、9歳、9歳、5歳、8歳。
斗馬&由馬以外の3人は小さい時私がベビーシッターしていた子達です。
特に真ん中のイケメン大ちゃんは1歳半の時から5歳くらいまで。もう親戚のおばちゃんの気分で、彼らの成長も楽しみな私です。

そろそろ斗馬も自分のDSもって、ポケモンゲームデビューだね(今は幼児の空間トレーニングのみ)。
みっこちゃんにお願いしてお誕生日プレゼントにすでに用意した母でした。ちなみに家にはDS3台あります(爆)

[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-27 11:27 | 家飯

父の日に子供とクッキング
前の晩から体調不良の私でしたが・・・今日日曜日は父の日。
プレゼントは斗馬の絵と私からのコラージュ。
f0021101_16173962.jpg

パパは土曜出勤からお疲れ、私は体調不良だったので、どこも行かない休日(かなり珍しい・・・)。
退屈する子供たちのために、朝から一緒にクッキング。
前回のしまじろうとみみりんに味を占めた子供たち、今度はポケモンを作れというリクエスト。
む、むずかしいものを・・・(-_-;)
ま、何とかできました・・・。
f0021101_16233261.jpg

左:ビビリダマ、右:ピカチュウ
f0021101_16245444.jpg

そしてランチにはホットケーキミックスでできる簡単ウィンナーパン。
手をべたべたにして一緒に作りました♪(なので写真なし・・・)
f0021101_16403833.jpg

子供たちが巻いたパンでパパのお祝いランチ
f0021101_16411564.jpg


母の日には何もなかったので、これぐらいで許してもらいましょう・・・めまいと戦いながら私もがんばったよ・・・(-_-;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-20 15:37 | 家飯

特訓中・・・
f0021101_1546541.jpg

パンツマン由馬です!
あと2週間で幼稚園のサマースクールに通うため、それまでにオムツパンツは卒業しないと・・・。
卒園式が終わった翌日の木曜日から強制的にパンツマンです。
すでにパンツを濡らすこと十数回・・・成功率50%ぐらいでしょうか。
毎日洗濯機回してがんばってます。

youandtちゃん
このパンツ、youのお下がりですよ~♪

[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-19 04:23 | Youma

葱塩胡麻ダレ豆腐
子供たちとしまじろうとみみりんのおにぎりを作って食べました(子供たちがね)
f0021101_12205517.jpg

せっかく作ったしまじろう、慎重にどこから食べるか考えている斗馬。
f0021101_12255870.jpg

迷わずがっつり食べる由馬(爆)
f0021101_12302752.jpg

もちろん、しまじろうサイトに投稿しました。
でも、電話番号実家のなんだよなぁ・・・掲載されることになったら電話来るのかな??
私は一人でこれを・・・。
f0021101_12201933.jpg


Z師匠、tuguちゃん、やっぱりタン塩食べたい・・・(>_<)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-17 12:16 | 家飯

卒園式
f0021101_15453227.jpg

斗馬、日本語の幼稚園を卒園しました!
↑は卒園アルバムと式のときに持ったお花。

元気良くお歌を歌ったり、卒園証書をもらったり。
f0021101_15481484.jpg

今日の服は、Children's Placeのセールで買った麻のシャツ10ドル+Costcoで買ったチェックの綿パン10ドル弱、計20ドル(2000円以下)。ベストはお下がり。
コムサでみっこちゃんが買ってくれた靴下より安いんじゃ・・・(^_^;)?

式の後はいつものポットラック。
今回は、卒園ケーキを担当しました。
今年はちょっと趣向を変えて、車と電車とお花のケーキで街を作ってみました。
f0021101_2491265.jpg

男の子には車と電車(もちろん女の子も欲しければ(爆))
f0021101_543489.jpg

女の子にはお花。1人ずつ、お名前の旗を立てました!
f0021101_553487.jpg

子供たち大喜び!大成功でした(* ̄ー ̄)v
いつもの豪華なポットラックテーブル♪
子供たちには1人ずつかわいいランチボックスも。
f0021101_454718.jpg

斗馬、由馬食べる!
f0021101_4354786.jpg


そして、ポットラックの後には恒例のモンキーバー(雲悌、うんてい)です。
これがタンポポの卒園資格試験と影でささやかれていて(爆)
子供たちは数ヶ月前から先生の厳しい特訓に耐えてきました!
そして本番・・・この長さの雲悌を往復します。
f0021101_4371972.jpg

成功率50%未満かなーー。手がすべるのと、父兄の前での緊張と・・・。
斗馬も通常の保育時間ではできていたはずですが、1度できなかったらもうやらないって・・・(-_-;)
まあ、半分は成功したのでいいことにしましょう。
今日は先生に怒られることもなく、みんながんばりました~♪で終わりました(爆)

しんみり感動的な卒園式というより、笑いが多い楽しい式でした。
それもこの学年のキャラかなぁ・・・てか、斗馬ふざけすぎ・・・(▼▼)
もちろん、私が泣かなかったかというと、そういうわけではないのですが・・・(`∇´ )
ここまで元気に育ってきてくれてありがとう。
2年間、母子ともにたくさんのことを教えてもらった園生活でした。
7月からは由馬がお世話になります!
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-16 15:43 | イベント

のりまきまっき~
買ってから3回目?4回目だったかな?(爆)
とにかく使いたくてしょうがない家の子達。
たまたまSmaStationで家食便利グッズをやってたもんだから、また思い出しちゃったみたい(^_^;)

ということで、日曜日の夕食は手巻き寿司でした。
f0021101_113636.jpg

いつもの寿司ネタ、マグロ中落ち、いくら、きゅうり、錦糸卵、たくあん。
f0021101_119556.jpg

私的イチオシ、ラディッシュ(生)とアスパラ(茹で)の味噌マヨディップ。
f0021101_11111360.jpg

味噌マヨディップ、斗馬の幼稚園のママ友から教えてもらったもの。
いい加減に教えてもらったので、分量なし。
適当に作ったらそれなりに美味しい♪
(でもkianuママが作ったほうがおいしかった・・・今度ちゃんとレシピもらおう。)
ちなみに、マヨ、味噌、出汁醤油、削り節、レモン汁少々、砂糖ひとつまみ。

斗馬まきまきマスターです(爆)
f0021101_1155041.jpg

10本以上食べたよ・・・ほとんど一人でマグロ完食・・・。
f0021101_11552925.jpg

由馬も上手になったよ♪
f0021101_1156276.jpg

卵とたくあんときゅうりだけ(爆)
f0021101_11564647.jpg

ついでに、日曜日のお昼ご飯。
冷やし中華(ハム、きゅうり、錦糸卵)
f0021101_1119832.jpg

お気づきの方、そうです、手巻き寿司ときゅうり&錦糸卵が、ダブってます(爆)

もうひとつ、前日のお蕎麦の残りで、蕎麦のトマトクリームロブスターソースチーズ焼き。
こってりしてるけど旨い♪
f0021101_1127303.jpg

(はい、写真、食べかけです(-_-;))

節約Weekのため(爆)日曜日は外食なし。
土曜日もお昼はコスコでホットドッグ2個とシーザーサラダ(2-3人前)で700円ぐらい、Arby'sのクーポンがあったので、飲み物代だけで大人のロースとビーフサンド2セットゲット!(2人分で400円ぐらい)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-14 10:59 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧