<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

I need home~(=^・・^=)
会社の裏の空き地で保護された黒猫ちゃん。
とっても甘えん坊で元気でいい子です♪
推定2ヶ月弱。ただいま里親募集中です~!
f0021101_155304.jpg

f0021101_15674.jpg

元気に動きまわるので、携帯じゃイマイチいい写真が撮れない~(+_+)
水曜日には一眼持って行こうっと♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-11-29 15:01 | ねこネコ猫

水族館の珍事
youandtちゃん母子と待ち合わせてちょっとだけ寄ったCalifornia Academy of Science。
家はメンバーなので、しょっちゅう行っているのですが、珍事が2つ。

斗馬「あっ、て、て、ママ、手ーーーー!」
f0021101_1764012.jpg

海草のトリミング中でした…が、ちょっと不気味~(ーー;)

何故か水槽にブロッコリーが…(・・;)
f0021101_1785418.jpg



えさ…?!
(だーれも食べてなかったけど…)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-11-24 23:59 | その他もろもろ

You and Tがやってきたよ!
高校時代からの大親友Tちゃんが、息子のYouと一緒にSFOに遊びにきました♪
サンディエゴに住む彼らは、ご近所のお友達一家と急遽遊びに来てくれました♪

4日間の滞在中、1泊を家に寄ってくれて、夕食を2回一緒に食べました♪
まずは1日目の夕食は、Gochi
今回2度目でしたが、日本のちょっといい居酒屋風の店構えで、ご飯が美味しいんだよねぇ~♪
お座敷を取ってくれて、子供たち、上から11歳、8歳、6歳、5歳、3歳、2歳の男子のみ総勢6人は大騒ぎ(^^;
最後はお店から、イエローカード1枚頂いちゃいました(ーー;)
でも、みんな良く食べて、本当に楽しそうだった(爆)
f0021101_1292979.jpg

2日目は、サンフランシスコのThanh Long
ベトナムカニのおいしい店。私たちも数年ぶりのお店。
濃厚なガーリックソースでローストしたカニは、ほんとうに美味しくて、支店も含めたら渡米してから何度食べただろう??
予想以上に子供たちもこのカニに夢中で、テーブルのあちこちで「カニうめぇ~♪」「もっとカニ~♪」の声が飛び交い、それ以外はひたすら静かにカニに集中していました(爆)
f0021101_13451644.jpg

でも、家の子たち、カニしか食べなかったので(そしてカニだけでお腹いっぱいになるまで食べたらものすごい金額になるので…(ーー;))家に帰って、焼きおにぎり食べました(爆)

二晩連続でリッチな食事をしてしまい、2ヶ月分ぐらいの外食費使っちゃいました(爆)
なので、しばらく外食禁止です…(・・;)


さて、ちょっと戻って前の日の夜。
子供たちは、You兄ちゃんと一緒に家に帰って、You兄ちゃんに素晴らしい発音で英語のご本を読んでもらって、そのまま一緒に寝ました。
パパママ以外の人と一緒に寝るなんて、みっこちゃん以来かな(爆)
嬉しくて大興奮だった子供たち、そろってコテッと寝てしまいました。
You兄ちゃんありがとね。
f0021101_1441556.jpg

そしてTちゃん、今回会えてかなーーーーり嬉しかった!
実はかなり色々あって気持ち的にはものすごく落ちていたこの1ヶ月。
Tちゃんには全部お見通しで、別れ際に交わした言葉に思わず泣いてしまいました。
ふたりきりで話す時間はあんまりなかったけど、ほんとにほんとに会えて良かった。
来てくれてありがとね。

[PR]
by tatsukoy2 | 2010-11-23 08:07 | こどもたち

タイカレースープ♪
f0021101_14101239.jpg

急に食べたくなって、あるもので適当に作ったら、メチャウマだったので覚書。
とんこつラーメンじゃないよ(爆)

タイカレースープ

タイカレーペースト  大さじ1強
パプリカ       1個
じゃがいも      2個
豚バラ        300g
ココナッツミルク   1缶
袋茸の缶詰      1缶
ナンプラー      大さじ2
チキンスープ(顆粒) 小さじ1
昆布茶        小さじ1

鍋を弱火にかけ、オリーブオイルを適宜入れ、熱くなる前にカレーペーストを入れて、炒める。
豚バラを入れて肉の色が変わったら、じゃがいもと袋茸を入れ、軽く炒めたらココナッツミルクを入れ、空いた缶に同量の水を入れて、ナンプラーも入れ、じゃがいもに火が通るまで煮る。
千切りにしたパプリカを入れて、ひと煮立ちさせる。(パプリカには火を入れすぎない)
煮えたら味を見て、チキンスープ、昆布茶を適宜入れて味を整える。

ホントはたっぷり香菜を入れて食べたいところでしたが、なかったのでネギで(爆)
けっこう合いましたよ~♪
どうせ子供は食べられないから、もっと辛くても良かったな~。

これは私の分…でも美味しかったので、カップ3杯行っちゃいました…ダメじゃん…(^^;
f0021101_14584723.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2010-11-20 14:06 | 家飯

ハンバーグ定食
久々に家飯アップです。

今日は加藤美由紀さんの「小さい子どもがよろこぶメニュー」から。

加藤美由紀の小さい子どもがよろこぶメニュー―何度も作ってあげたいおかず

加藤 美由紀 / 文化出版局


これは子供プレート
f0021101_14242639.jpg

この他に、Cpicon めちゃ旨!豚もやしスープ by みどふぁどベシ
これはダ~の、大人はラー油を入れて辛くして、丼でスープを頂きます!
f0021101_14261645.jpg

あっさりしたラーメンスープみたいなので、子供たちも完食しました♪

こっちが大人のハンバーグ。
f0021101_14273297.jpg

本に載っていたハンバーグソースにみちこ先生(French Cooking)のデミグラスソースをちょっと入れたら、ちょっとお店の味みたいになって美味しかった!
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-11-18 14:19 | 家飯

お弁当、超まとめて…(・・;)
11月15日月曜日 全員分のお弁当(青が斗馬、黄色が由馬、オレンジ色がダ~、残りが私)

ひじきご飯のおにぎり(ダ~以外)
ミニ餃子(Costco冷凍)
チーズ玉子焼き
ブロッコリー
プチトマト(斗馬のみ)
カツ丼(昨日の外食ランチの残り、ダ~のみ)
f0021101_12292225.jpg

訳あって、ダ~も私もお弁当。
自分の身支度をして、さらに全員分のお弁当を用意するのはけっこう大変だったりするので、6時起き(><)

11月12日金曜日

斗馬弁当
梅干し&錦松梅おにぎり
ゆでウィンナ
ブロッコリー
じゃがいもとサラミ炒め

由馬弁当
さつまいもご飯おにぎり
ゆでウィンナ
ブロッコリーとインゲン
じゃがいもとサラミ炒めのじゃがいもだけ
f0021101_12375757.jpg

じゃがいもとサラミ炒めはかなりのヒット!

11月10日水曜日 園児弁当
ハヤシライス
ゆでウィンナ
人参とインゲンの胡麻和え
きゅうりとお新香串(由馬のみ)
f0021101_13142275.jpg


11月9日火曜日 斗馬弁当
玉子とチーズのサンドイッチ
ハムステーキ
こんにゃくのおかか煮
f0021101_13224429.jpg


11月8日月曜日
ハヤシライス(斗馬)
さつまいもご飯おにぎり(由馬)
さつまいものポテトサラダ(由馬)
プチトマト(斗馬)
ブロッコリー
こんにゃくのおかか煮
f0021101_13261912.jpg

f0021101_13265176.jpg


11月5日金曜日
卵チャーハン
恐竜ナゲット
ブロッコリー(由馬)
プチトマト(斗馬)
ひじき煮(斗馬)
半熟たまご
f0021101_13321843.jpg

f0021101_13332837.jpg


11月4日木曜日 斗馬弁当

玉子とレタス、ハムとレタスのサンドイッチ
ブロッコリーとプチトマト
f0021101_13373743.jpg


11月3日水曜日
ハムとレタス、玉子とチーズとレタスのサンドイッチ
ブロッコリー
ひじき煮(斗馬)
プチトマト(斗馬)
f0021101_1351504.jpg


11月2日火曜日 斗馬弁当

ハムとレタスのサンドイッチ
コーンマヨあえ
ぶどう
f0021101_13541258.jpg


11月1日月曜日

錦松梅おにぎり
生ハムのレタス巻き串
鶏の唐揚げ(斗馬)
手羽の塩焼き(由馬)
半熟たまご
f0021101_13592476.jpg


とりあえずここまで…(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-11-15 12:25 | お弁当

七五三ご祈祷会@桑港寺
ご祈祷のはじまる前、遊びたいのに並ばされてちょっと不機嫌な子供たち。
f0021101_18452481.jpg

住職さんに「なんとか水(名前忘れました(^_^;))」をふりかけてもらう斗馬。
f0021101_12172613.jpg

お赤飯も頂きました♪
f0021101_222556.jpg


斗馬5歳、最初で最後の七五三でした。
ここまで無事に育ってきたことを感謝して、これからも健やかに成長してくれますように!
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-11-14 11:00 | こどもたち

フィールドトリップ@Arata Farm
ハロウィンもすっかり終わってしまいましたが、先々週の水曜日は斗馬のKinderのフィールドトリップ。
久しぶりに斗馬と2人で。私がキンダーのイベントに参加するのも始めてでした。
広いファームの全景!
f0021101_7463167.jpg

みんなでスクールバスにのって到着。(私は自分の車でバスを追いかけました)
f0021101_10413100.jpg

ポニーライド
f0021101_1030394.jpg

みんなでお弁当♪(斗馬は細巻きずし)
f0021101_1043375.jpg

ペッティングズー(動物に触れる場所)
f0021101_1435076.jpg

収穫♪
f0021101_14521086.jpg

現地校のご父兄(つまり英語を話す方々)との交流も初めてで、母にとっても刺激的でした♪
迷路で迷ったり~(爆)

楽しかったね、斗馬♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-11-01 00:08 | イベント


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧