<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おせちポットラック
2010年もあと2時間足らずで終わろうとしています。
今年最後の大仕事、年末恒例のおせちポットラックを去年と同じくサンフランシスコの桑港寺で行いました。

今年のお重です♪
f0021101_15232239.jpg<一の重>
エビのうま煮
八幡巻2種
栗きんとん
田作り
バルサミコキンピラ
黒豆
伊達巻
かまぼこの飾り切り(うさぎ)






<二の重>
昆布巻き(サバ)
松風焼き
鶏の照り焼き
肉巻きおにぎり
味噌漬けサーモンのえびロールオーブン焼き
鶏の野菜ロール味噌焼き
紅白なます







<参の重>
鶏と根菜の唐辛子煮しめ
野菜の煮しめ













<お重の外>
ちらし寿司
オイキムチ(おまけ)











私は伊達巻とバルサミコキンピラとオイキムチとかまぼこの飾り切りを担当しました。
今年も豪華なお節になりました。
これで1人あたり40ドル弱!(日系スーパーで買ったら軽く4倍はしますよ~)

さて、今年もこれでイベントはおしまい。
後1時間ちょっとで今年も終わりです。
これから年越しそばを食べてお料理もおしまい。

皆様も良いお年を!(日本はもう新年明けてますね~♪)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-12-31 11:00 | イベント

手羽の塩焼き
f0021101_13554527.jpg

朝から仕込んで、夕方帰ってからオーブンで焼きました。
コンベクションオーブンで、10分焼いただけ!(途中で1度上下を返す)
いやぁ、マジ美味かった!
この量、私は1本味見ただけ、後はダ~が全部ひとりで食べました(-"-)

レシピはこれCpicon うまい!!焼鳥屋さんの鶏手羽の塩焼き! by yukihapi
照りと子供向けの甘みを出すために、ちょびっとだけはちみつ入れました♪

残念ながら子供たちはお友達の家で夕飯も済ませてしまったので、ダ~がほぼ独り占めしたってわけ(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-12-28 13:53 | 家飯

アフタークリスマス
クリスマスイブ、クリスマスとバタバタしていて、ちゃんとお料理をしていなかったので、1日遅れてささやかなクリスマスディナー。
と言っても普通のおかずなんだけど…(^^;

アフタークリスマスの夕ごはん
Cpicon 簡単10分【赤い鶏さん】ランチにも♪ by pegupepepe
白菜のクリームスープ
桃のケーキ

赤い鶏さん
お楽しみ会のポットラックにも持っていった1品。
子供たちもダ~も大好きな味♪
レシピのコチュジャンとお砂糖を「つけてみそかけてみそ」に替えて作ってます。
これが子供向けに最高です!
f0021101_17163593.jpg

ポットラックバージョン(もも肉1kg分)
f0021101_17383679.jpg

白菜のクリームスープ
白菜たっぷりのいつものスープに少し生クリームを入れただけ。
でも子供たち、クリームを入れないほうが好きだったみたい…(・・;)
f0021101_1720111.jpg

桃のケーキ
急きょ作ったので、あるもので。
簡単なスポンジにビン詰めのピーチをスライスして、挟んで乗せただけ(^^;
15センチのホール、小さいけど全部食べちゃったよ…ヾ(・・;)ォィォィ
f0021101_17224720.jpg

斗馬、ケーキ1/4ホール食べました。
f0021101_17235473.jpg

由馬、ケーキ1/3ホール弱食べました、多分…(ーー;)
f0021101_17282116.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2010-12-26 17:04 | イベント

イブの朝に・・・
枕元で聞こえた「自分で髪の毛切った…」で、ダ~も私も飛び起きました。
(正確には、「自分で髪の毛切ったぁ?!」って言うダ~の声で私は飛び起きたのですが…)

こんなんなってました…(・・;)
f0021101_1785675.jpg

怒られて泣いた斗馬。
f0021101_1712961.jpg

写真撮りながら実は笑いをこらえていた母です(爆)

斗馬いわく…「朝起きて鏡を見たら、髪の毛がボンってなってて、嫌だったの…」だそうです…。

朝からはさみとバリカンで髪を切り直してあげた後、シャワーを浴びる斗馬。
そういえば1人でシャワーを浴びて髪の毛も自分で洗うの初めてだ!
(大きくなったなぁとちょっと感動した母でした…(@_@。)
f0021101_17302231.jpg

おまけ、切り直してさっぱりした斗馬。
(でもまだ10円ハゲが出来てます…)
f0021101_17401523.jpg




しかし、朝から疲れた…もう2度と止めてください…(ーー;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-12-24 18:30 | touma

Merry Christmas !!
f0021101_15585999.jpg

イブの夜です♪
ささやかなツリーの下には、(日本の)サンタさんからのギフトが明日の朝に備えてスタンバイ中です♪
f0021101_15561033.jpg


今年のクリスマスカードです。
今年も不精して、e-mailで送っているのですが、それでも間に合いませーーん(ーー;)
なんとか今夜中に送らねば…。

それでは皆様素敵なクリスマスをお過ごしください♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-12-24 15:52 | その他もろもろ

タホで初めての雪遊び
先週末、子供たちは初めての雪遊び体験をしました。
f0021101_16534464.jpg


続きはまたあとで…
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-12-18 16:52 | イベント

冬休みに突入!
しばらく更新をサボっておりました(^^;
心配して連絡下さった方々、ありがとうございます。
元気ですのでご安心を!

さて、子供たちは今週から冬休みに入り、スケジュールはゆったりしているものの、何やかやと忙しい毎日です。

まずは先週の金曜日、由馬の幼稚園今年最後の日のお楽しみ会(クリスマス会)
由馬、幼稚園生として初めてのお歌とお遊戯の披露でした♪
ま、3歳児はこんなモンでしょう(爆)でもなかなか可愛かったです♪
f0021101_16323623.jpg


斗馬も、最終日前日にパフォーマンス(歌)があったのですが、朝早かったので間に合わず…斗馬ごめんよ~(>o<")

そしてそのあとは、3年間お世話になったプレイグループの卒業でした。
毎週金曜日の午後、1週間の疲れがたまった頃に子供たちを安全な室内で遊ばせながらまったり過ごす2時間は、私にとって、癒しの時間でした…。
f0021101_16504387.jpg

今までありがとう♪

・・・さて、これから金曜日はどう過ごすかな~(ーー;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-12-18 15:59 | こどもたち

Happy Birthday !
f0021101_18183276.jpg

チョコレート蒸しケーキ♪
f0021101_18151395.jpg

コウちゃん2歳!
f0021101_18162017.jpg

f0021101_18173442.jpg

f0021101_18194734.jpg



本日43歳になりました♪
メールをくれた方々、Facebookにコメントくれた方々、みんなみんな、ありがとう~♪
これでまた1年頑張る元気をもらいました!

[PR]
by tatsukoy2 | 2010-12-07 17:50 | イベント

園グッズ各種
f0021101_18233445.jpg


かおるさ~ん、遅くなってごめんねーー!
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-12-02 02:21 | チクチク


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧