「ほっ」と。キャンペーン


<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チリビーンズと鯖の味噌煮
来た~~~!と叫んでいたtuguちゃんに釣られてポチッとしてしまった…(^^;
はい、家にも来ました、チリミックス。
早速作りましたよ~♪
f0021101_152619100.jpg

このミックスメチャウマ!
牛挽肉1lb、豚挽肉1lb、Pint Beens、トマトソース、トマトの水煮缶、コーン缶、玉ねぎ。
材料はこれだけ。なのにバッチリ味が決まってる!
アボカドとチーズをトッピングしていただきました。
辛さも調節できるので、子供も食べるかもと思ってMildにしたのですが、ちょっとまだ子供たちには無理かな…。

…ってことで、近くの中国系スーパーで珍しく目のきれいなサバが売ってたので、今日買っておいたのだけど、1匹全部味噌煮にしてしまいました。
生姜を利かせて、ごぼうも一緒に煮てみました。
これは子供用。骨も結構あるので、ほぐして丼にしてあげました。
f0021101_15355346.jpg

えー、斗馬3杯お替わりしました(爆)
「ママ、これ美味しすぎ!明日の朝も食べるし、お弁当にも入れてね!」
だそうです。
由馬も、丼抱えて食べてました。

…う、うれしぃわぁ~(^^;





…ところで、鍋いっぱいのチリ、どうしようね…(・・;)
(ダ~にも食べさせてあげたいなぁ…)
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-31 18:13 | 家飯

ほっと一息
f0021101_7523678.jpg

スーパーのkidsコーナーで子供たちはが遊んでいる間、ちょっとだけコーヒーブレイク。
ママ友とのおしゃべりも幸せなひとときです。


...さて、そろそろ迎えに行ってくるか!
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-31 07:47 | こどもたち

ほっと一息
f0021101_7523678.jpg

スーパーのkidsコーナーで子供たちはが遊んでいる間、ちょっとだけコーヒーブレイク。
ママ友とのおしゃべりも幸せなひとときです。


...さて、そろそろ迎えに行ってくるか!
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-31 07:47 | こどもたち

甘辛ごぼう揚げ
今日の夕ごはん

野菜たっぷりスパムチャーハン(ズッキーニ、ネギ、ピーマン、卵入り)
Cpicon ごぼうのかりかり甘辛あげ by 3姉妹ちゃんママ
ナスと玉ねぎと豆腐の味噌汁
f0021101_238258.jpg




1日中家にいたので、子供たち食欲がイマイチ。
でも、ごぼうだけはあっという間に全部食べた(爆)
美味しいです、これ。
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-30 17:56 | 家飯

本読み
斗馬、由馬にご本を読んであげています♪


ヨシヨシ、この調子でママを楽にしておくれ♪

…と思ったらもう10分後にはケンカが始まりましたが…(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-30 13:38 | こどもたち

クッキングデー
久々に、由馬の幼稚園のボランティアに入ってきました。
今日はクッキングデー。
餅つき機でお餅をついて、子供たちがそれを丸めて、きなこ、あんこ、納豆、醤油にからめて食べます。
やっぱり自分で作ると食欲が違います。
まあ、今回は炭水化物、比較的みんな大好きなお餅だということもあって、食べる食べる…(・・;)
由馬も、嫌いな納豆も食べて、さらにお替わりしていました。
これ、2皿目です…。
f0021101_1621748.jpg


残ったお餅も山盛り一皿持って帰って、その後の公園遊びでおやつに完食(爆)
さすがにあんまり夕飯食べてなかったけど、2人とも(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-28 15:30 | Youma

じゃことピーマンの醤油炒め
ミニペパロニピザ(Trader Joe’s冷凍)
じゃことピーマンの醤油炒め
キャベツとウィンナのスープ
f0021101_14254482.jpg

斗馬の希望でお肉(ペパロニ)ピザ。
でも、今日のイチオシはこれ。
最初にジャコをカリカリにして、ピーマンは焦げ目をつけるまでよく焼く。
ジャコからいいおだしが出るので、味付けは火を止めてから美味しい生醤油のみで。
f0021101_14274450.jpg

これだけ丼いっぱい食べたかった…。
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-27 18:23 | 家飯

木曜日
一週間のうちに唯一、由馬と二人っきりでしかも何も予定がない時が木曜日の午前中。
ご飯もゆっくりお家で頂きます。

今日のランチは、鮭寿司(昨日の残り)
卵とわかめとほうれん草のスープ
f0021101_5191444.jpg

撮らないでっ!って怒られました(爆)

今頃お兄ちゃんは、プチパーティの最中かな?
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-27 05:10 | Youma

チョコレートマフィン
明日のキンダーの100日記念プチパーティに。

チョコレートマフィン
f0021101_18361691.jpg

こんな風にしてみました♪
f0021101_18371762.jpg



斗馬が好きだからチョコレート味にしたけど、甘さひかえめ+ダークチョコ使ったので、5歳児の口に合うかなぁ…?!
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-26 18:32 | Baking・おやつ

100日記念日
明日、27日は、斗馬がキンダーに入って100日目。
学校では、100日目の記念のミニパーティがあります。
と言っても、教室で、良く頑張りましたーって、ケーキやスナックを食べるだけなんだけど。
子供たちにとっては結構なビッグイベント。
いつもは1週間かけて10枚ほどのプリントをやる宿題も、今週は1枚大きなアート作品を自宅で作るように言われていました。
斗馬の作品はこれ。
課題は、何でもいいから家にある100個のものを使って、紙に自由に作品を作ること、です。
f0021101_13585091.jpg

ダークライ(ポケモン)の周りに100個のクリップをつないで炎の背景を作り、色を塗りました。
もちろん、手助けは一切なしです。
最初にクリップのつなげ方を教えてあげたくらいかな?
本人も満足な仕上がりらしく、鼻の穴が自慢気に膨らんでいるところが笑えます(爆)


工作や絵を書くのが大好きな斗馬、このままのびのびと作品を創り続けて欲しいな。
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-26 13:52 | touma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧