人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鰯の蒲焼とizumimirunさんの骨太サラダ
鰯の蒲焼とizumimirunさんの骨太サラダ_f0021101_1143368.jpg

見てくださいな、このピッカピカの鰯!
目は澄んでいるし、うろこも全部ついているし、さっき息を引き取ったばかりって感じの死後硬直・・・(爆)
まず間違いなくこっちのスーパーでは手に入らない極上の新鮮さ!!
これは、今日、yukipapaがゆうゆうと一緒に釣ってきてくれました♪
数を数え忘れたけど、多分11匹ぐらい??
これはすぐにさばいて食べねば~~!
久しぶりに刃のかけた出刃を出して来ました。
5匹分(多分)ぐらいを3枚におろして蒲焼に。
参考レシピはこれCpicon 鰯の蒲焼き★お弁当にもどうぞ by ちさぷーお砂糖を蜂蜜に置き換えてみました。

鰯の蒲焼丼
鰯の蒲焼とizumimirunさんの骨太サラダ_f0021101_1111574.jpg

そして、付け合せは、さっぱりきゅうりのサラダ。
ドレッシングのレシピはizumimirunさんの骨太サラダ
鰯の蒲焼とizumimirunさんの骨太サラダ_f0021101_11122075.jpg


子供たち食べる食べる・・・(爆)
2人とも何回お代わりしたかな??(^^;
甘い蒲焼のたれが好きなのは知ってるけど、ちょっと小骨のある鰯を(しかもさばいたの私だし・・・)バリバリ食べてました。2人とも余裕で1匹以上食べたな。
ダ~が1.5匹、私が味見に半身、残ったのが半身だけだったから、2人で2.5匹分(多分・・・)。
そしてご飯は間違いなく大人の1膳分以上・・・。
きゅうりもバリバリ食べてくれたし、今日は栄養ばっちりだね。

さて、残った6匹分は、頭を落として、内臓をきれいにするまでは下ろすのと一緒にやってしまい、ぶつ切りにして圧力鍋で梅煮。
今圧力鍋の中なので、写真はまた明日~♪

yukimamaさん、そして釣ってくれたyukipapa、ご馳走様でした!
by tatsukoy2 | 2009-09-12 10:58 | 家飯
<< 忙しい生活に慣れてきた・・・ Emilyママのエビフライ♪ >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧