人気ブログランキング | 話題のタグを見る


今日のスープ
昨夜はダ~が調子悪かったので、急遽梅粥になりました。

今日のスープ_f0021101_15142934.jpg今日は、明日ポットラックに持っていくゆで豚を作ったので、そのゆで汁で野菜スープを作りました。

具は、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、にんじん
キャベツの甘みが良く出ていました。
好みで塩コショウを振っていただきました。

副菜はトマトとモッツァレラのサラダ。
なぜか今日はどうしてもこれが食べたくて、美味しいトマトとちょっといいモッツァレラを買ってきました。このモッツァレラ美味しいわ~♪
本当はバジルを散らすんだろうけど、今日は家にイタリアンパセリがあったのでそれで代用。
でも香りは良かったです。


今日のスープ_f0021101_15214813.jpg今日は食べなかったんだけど、もうひとつ、簡単な前菜を作りました。
出汁マリネトマト。
これは飛田和緒先生に教えていただいたもの。
湯むきしたプチトマトを濃い出汁につけるのがオリジナルのレシピなんだけど、面倒なので、出汁パックを入れた水からトマトをゆでて、皮がはじけたところで火を止め、出汁パックを入れたまま、塩を少々加えて鍋ごと冷ましました。
冷めたら皮をむいて、出汁ごとよく冷やします。
夏の前菜にぴったりです。明日食べましょう♪


今日のスープ_f0021101_15222222.jpgそして、昼ごはんに久々にまともな(見かけの)ご飯を斗馬に作ったので、撮りました(^^;;
いつものごとく完食。

夕飯はあんまり食べなかったので、食後に一緒に枝豆つまみながらハウルの動く城を見ました。
ダ~の帰りを待ちながら、斗馬と遊びながら、全部見ちゃったよ・・・。
親子でテレビっ子だよね、私たち・・・。
by tatsukoy2 | 2007-03-20 15:11 | 家飯
<< 今日のごはん、そしてpre-s... おでこにたんこぶ >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧