人気ブログランキング | 話題のタグを見る


むくみ解消、小豆雑穀バーグ
妊娠後期ともなると、手足のむくみが辛くなります。
一番ひどいのが朝起きたとき。
手足が自分のものじゃないみたく感じるほどむくんでいます。
朝晩のむくみ解消体操は必須ですが、むくみに効くご飯も食べたいと思っていました。

でも・・・一番効くとわかっている小豆、実は大の苦手。
あんこも嫌いだし、お赤飯もだめなのです。
で、izumimirunさんのふわっと柔らか☆ミニバーグを見た時に、これだーー!と思ったのでした(爆)

・・・ということで早速。

むくみ解消、小豆雑穀バーグ_f0021101_13393444.jpg<小豆雑穀バーグ>
小豆はizumimirunさんに教えてもらったように圧力鍋で。
一応説明書を見たところ、12分ぐらいであんこ用に煮あがるとのことだったので、10分ぐらい加熱してみました。少々柔らかすぎたかなと思いましたが、まだ粒の形をとどめているのでまずまずでした。
オリジナルは玄米を使われていますが、斗馬も食べるのでちょっと消化が悪いかなと思って、今日はインスタント雑穀を使ってみました。
これがモチモチしていて、斗馬の離乳食に使っていたのがたくさん残っていたので、たまにスープに入れたりしてたのですが、これからこういう風に使えそうですね。
ソースは、私としたことがケチャップを切らしてたので、とんかつソースとウースターソースとマスタードで、ピリ辛大人味のソースにしてみました。

うん、モチモチふわふわで食感としてはお豆腐ハンバーグみたい。
で、軽く火が通った玉ねぎがシャキシャキして、これがハンバーグっぽい感じを出してるんですね。
私の苦手な小豆のぼそぼそ感が消えて、美味しく食べられました!

ただし、ダ~に食べさせるには、玉ねぎよーーーく炒めてから入れないとだめだな。
今回は私と斗馬だけでいただきます(爆)
(今夜は私だけ、斗馬は明日のお楽しみ♪)

izumimirunさん、今回もありがとうございました♪
by tatsukoy2 | 2007-06-18 13:27 | 家飯
<< 炒飯弁当 しいたけのイカすり身詰め弁当 >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧