人気ブログランキング | 話題のタグを見る


マーボーナスとごぼうのから揚げ
マーボーナスとごぼうのから揚げ_f0021101_144726100.jpg今日の夕食のメインは、今日もizumimirunさんのレシピから、麻婆茄子
今日は豆板醤以外はレシピどおりに。
豆板醤の代わりにガーリックチリソースを使いました。
これ、多分にんにくとレッドペッパーと塩だけのペーストでとっても辛いんです。
でも美味しいの~、こっちの中華料理屋さんやベトナム料理屋さんには必ず置いてあるものです。
あ、あとにんにくも無かったので、にんにく酢で代用しました。

ちょっとナスを煮込みすぎて色が悪いですが、トロトロで美味しいです♪
やっぱり切り干し大根ですね、izumimirunさん!!(爆)
茄子好きのダ~にももちろん好評でした♪

マーボーナスとごぼうのから揚げ_f0021101_14465742.jpgそして今日の副菜、私的には大ヒットの、ごぼうと車麸のから揚げ。
mikaさんのこれを見て、今日ごぼうも買ってきました(爆)
厚揚げは無かったので、車麸で豚ばら肉の揚げ物風に。
車麸は出汁醤油を入れた水で戻して、ごぼうは、その戻し汁で軽く煮てみました。
両方とも片栗粉をまぶして、揚げ焼きにしました。
かなり薄い下味なので、塩コショウでいただきました。ゆず胡椒をつけても良かったかなぁ。
ちなみに既に夕食を食べていた斗馬に、ごぼうのから揚げ取られました(><)彼も気に入ったらしい(爆)

付け合せの野菜には、mikaさんのレタスのサラダを軽くチンしたキャベツに代えていただきました。これ、ほんとに美味しいわ~♪

ダ~も気に入ったようですが、『最近これ大活躍だね』と、車麸を食べながら言われました(爆)
izumimirunさんとmikaさんのおかげで、今までに無いものをちょくちょく食べている彼、結構楽しんでくれているみたいです(*^。^*)

・・・今日の血糖値・・・
朝:93<95
朝食後:179>140(グリルピーマンとチーズ乗せトースト)
昼食後:109<140(Nijiyaのお弁当、ご飯は半分だけ、鶏から)
夕食後:127<140

今日は血糖値を測り始めてから5日間の経過報告とカウンセリングの電話がナースからかかってきました。指導内容は・・・、
朝一番の血糖値が高いので、夜のスナックをちゃんと採ること。たんぱく質と少量の炭水化物で。空腹状態が長いと妊娠ホルモンの関係で血糖値が上がるそうな。
(昨夜は夜のスナックをちゃんと採ったら、今朝は低かった)
朝食には米を食べないこと。代わりにWhole Wheatのパンにする。
食後に10分ぐらいの軽い運動をすること。

がんばります(+_+)
by tatsukoy2 | 2007-06-26 12:58 | 家飯
<< 今日に限って・・・ TJ海老天弁当 >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧