人気ブログランキング | 話題のタグを見る


4連休4日目 3日前ですが、由馬15ヶ月になりました
忘れてた・・・3日前の27日、サンクスギビングデーに、由馬15ヶ月になりました。
(それより5日前、22日には斗馬、3歳と3ヶ月になりました)
4連休4日目 3日前ですが、由馬15ヶ月になりました_f0021101_1753459.jpg

写真はちょうど中間の、25日に撮ったものです。
こんな平和に仲良ししているのは1日にわずかな時間ですが・・・。

最近の由馬は・・・、

☆ スプーン&フォークを上手に使って食べます。
☆ 離乳食はとっくに卒業(^。^;)お兄ちゃんとほぼ同じものを(つまり大人とも同じ)食べてます。
☆ 欲しいものを指差したり、ちょうだい、のしぐさをしたりします。
☆ いただきます、ごちそうさまができるようになりました。
☆ 動作も言葉もまねっこができるようになって、お兄ちゃんや大人の言ったことを繰り返したりします。
☆ 意味のある言葉は・・・、『ばっばっ』(パイパイ)、『きっきっ』(飛行機)、『み、み』(水、お茶など)などのほかに、擬音(ブーブー、キーン、プシップシッなど)が良く出てきます。擬音はおにいちゃんのまねがほとんどですが・・・。
☆ お水飲む?とか質問すると、『んっ』と返事するようになりました。残念ながら、YesもNoも『んっ』ですが・・・(-。-;)

18ヶ月までに断乳したいと考えています。
3月ごろ日本に帰る予定なので、その辺りからはじめようかな・・・と。

斗馬は、相変わらず、反抗期は続いています。もう3歳なのに・・・。
最近は本当に言うこときかなくて、いちいち私が切れてますε-(ーдー)ハァ
10回言ってやっとやる感じ。血管切れそうです。
幼稚園でもほかの子との小さなトラブルが耐えないと、少し前に先生からご指摘いただいてちょっと心配していたのですが、このところ少し落ち着いてきたみたい。((´▽`) ホッ)

言葉もやっぱり相変わらず女の子並みに達者で、大人とも普通に会話できてます。
最近では、私の言ったことを訂正したりするので、ちょっとムカッとすることも(爆)
でも、舌っ足らずだったりするので、やっぱりかわいいです♪
なぜかピンクが大好きで、プリンセスも大好き。多分いおりちゃんの影響だと思うけど。
斗馬は女の子になりたいの、なんて言われると、ドキッとします(洒落にならない土地柄ですので・・・(^。^;))
ま、いいけどね・・・ウルトラマンもトミカも好きだから・・・(爆)

さて、連休最終日はまたお買い物に出かけておしまい。
ダ~が腰が痛いというので、古くてきしんでいるベッドを止めて、マットレスだけ買ってきました。
後もう少し、ここで斗馬と寝てあげてね。
夜の断乳が終わったら、子供たちだけで寝かせる予定・・・です。(いつになるかなぁ・・・)

4人そろってゴホゴホ咳しています。
風邪が治っても、咳って続くんですよね。
今年は特にしつこくて、なかなか治りません。
クリスマスまでには何とか治したいなぁ・・・。
by tatsukoy2 | 2008-11-30 17:50 | こどもたち
<< izumimirunさんの豆腐... 4連休3日目 パパがいない日 >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧