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久々のお客さま
今日はダ~が午前中ゴルフで、そのままパーティを引き連れて家に来ました。
メンバーの中の一人の奥様、ゆみちゃんは、朝から家で斗馬と遊んでくれました。

そういえば、家にママ仲間&子供たち以外のゲストが来るのは久しぶり。
やっぱり人が家に来るのは楽しいな♪
これからはもっともっと人呼んじゃおうっと。

f0021101_1348486.jpgで、今日のランチは・・・、

パニーニメーカーでグリルサンドイッチ
今日の具は、

パストラミ
スモークサーモン+ディル
チキンサラダ
生ハム

これにすべてモッツァレラチーズとルッコラも入ります。

前菜代わりに、クラッカーにチキンサラダとスモークオイスターを乗せて。
TJでゲストのゆみちゃんが買ってきてくれたこのスモークオイスター、オイル漬けの缶ですが美味しかった♪
パスタに絡めたり色々使えそうな感じ♪

ミネストローネスープ
ベーコン、人参、セロリ、パプリカ(緑)、トマト、トマトの水煮缶、ズッキーニ、ブロッコリーの茎、ある野菜全部入れました♪具沢山でおいしぃ♪♪

f0021101_13481997.jpg夕飯は、もうこれ以上作るの面倒だったので、夜はミネストローネをパスタに絡めて食べました。

これも美味し♪



そうそう、順序が逆になりましたが、今日の朝ごはんは、早速izumimirunさんのお勧めレシピから、とりあえず一番簡単なのを。

f0021101_13561614.jpg玄米と豆腐とブロッコリー
全部一緒に蒸して、ひじきと切干の炒めたのを混ぜました。
ちょっと出汁醤油をたらして、ちょっと卵がけ混ぜご飯のような感じに♪
izumimirunさん美味しいよ~♪
冷凍した玄米が、半解凍した後蒸して戻した方が断然美味しくなるのが新しい発見!

・・・今日の血糖値・・・
朝:101>95
朝食後:計り忘れ(><)
昼食後:123<140
夕食後:142>140

やっぱり夕食に1カップパスタを食べたら多いのね・・・。
今日もストレッチして寝なきゃ。
明日はかぼちゃ買ってきて、マクロビのスープも作ろう。
by tatsukoy2 | 2007-06-24 13:23 | 家飯

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by tatsukoy2 | 2007-06-24 09:43 | その他もろもろ

盛りすぎだろ・・・(‥;)
朝:昨夜の残り物

昼:外食

クリスピーチキンサラダ
クラムチャウダー

チキンが揚げてあったのと、クラムチャウダーにジャガイモが入っていたので(もちろん小麦粉も)パンは無し。

夜:ダ~と斗馬は野菜たっぷりのラーメン

f0021101_1532567.jpg私は・・・、

ラーメンに乗せた野菜炒め蒸し
(人参、ブロッコリーの茎、キャベツ、ベーコン)
茹で鶏ときゅうりのゴマポン酢合え(ちょっとマヨ)
ひじきと切干の炒め物
斗馬の残した野菜ラーメン

残ったのを全部盛ったら盛りすぎました(爆)
でも、野菜ばっかりだし・・・(‥;)
結局斗馬の残した野菜ラーメン(ちょびっと麺入りスープは極薄(爆))は食べず、ダ~が残したラーメンをちょこっと味見させてもらって終わりにしました。

今日も夜のスナックはなし。

・・・今日の血糖値・・・
朝:90<95
朝食後:129<140
昼食後:112<140
夕食後:132<140

よし、今日はいい感じ~♪
外食してもこの程度なら大丈夫ってことね!
昨夜からやっている血糖値を下げると言うストレッチも効いているかな?(爆)
by tatsukoy2 | 2007-06-23 14:55 | 家飯

プレートご飯
食べ過ぎ防止と、何種類かのおかずを少しずつ食べるために、斗馬のプレートを私も使うことにしました。
これに乗る量以上は食べないように・・・。

f0021101_16295757.jpg朝は、おやきプレート。

桜海老おやき
茹で鶏のゴママヨ合え
ラタトゥーユ
レインボーチャード炒め

斗馬は早い時間におやきを3枚食べたけど、また私の朝ごはんを横取りました(><)
意外とラタトゥーユがお気に入り。大きい野菜がゴロゴロなのに・・・柔らかくて甘くて美味しいもんね。


f0021101_16293083.jpgディナープレートは、

玄米菜飯
ひじきと切干の炒め物
茹で鶏とわかめのポン酢和え
茹でブロッコリー


f0021101_16291142.jpg斗馬のは

玄米菜飯おにぎり
ラタトゥーユ、茹で鶏入り
その他私と一緒

でも、おにぎりとラタトゥーユのみ完食


今日の昼は外でポットラック。
斗馬の添い寝しててそのまま寝ちゃったので、夜のスナックは無し。

・・・今日の血糖値・・・
朝 95=95(目標値)
朝食後 147>140
昼食後 120<140
夕食後 143>140

うーん、びみょーです(‥;)
by tatsukoy2 | 2007-06-22 12:16 | 家飯

ほぼベジ弁当
f0021101_12154280.jpg三分づき玄米(海苔、錦松梅)+梅干

レインボーチャードとブロッコリーの茎と人参炒め

茹で鶏のラタトゥーユがけ

茹でブロッコリー
by tatsukoy2 | 2007-06-22 11:42 | お弁当

桜海老のご飯おやきとラタトゥーユ
さて、今日から本格的にダイエット開始。

f0021101_13223119.jpg朝ごはんは、また蒸し物で。

ブロッコリーの茎、人参、インゲンを敷いた上に鶏の胸肉を乗せて、さらに昨日ゆでたパスタを少し。
これを塩コショウと少しのオリーブオイルをふりかけて蒸したもの。
ポン酢をちょこっとたらしていただきました♪

おぉ、なんか紙包み蒸し、ハマってしまいそう。
野菜の香りが凝縮される感じでかなりいけます。

昼は昨日の残りの小豆のチリビーンズ


f0021101_1363637.jpg夜はラタトゥーユと桜海老のおやき

ラタトゥーユは、赤と黄色のパプリカ、ズッキーニ、トマト、たまねぎで。
味付けはチキンスープの素と塩コショウのみ。
久しぶりに食べたけど、野菜の甘みがいいですね。
ふうさんのところで見て食べたくなりました~♪

お焼きはこのレシピで。
ご飯の量は少なくても中身が野菜たっぷりで、じゃこと桜海老でカルシウムもたっぷり。
子供のご飯にもぴったりです!
斗馬はこれと牛乳で夕ご飯。


f0021101_1354394.jpgこれは私の分だけど、おやきはほとんど取られました・・・(><)
なので、ラタトゥーユをお代わりして食べました(爆)

食後1時間血糖値=127<140。
オッケーです!
夜のスナックは・・・そうだ、ゆで卵でも茹でておこうかな・・・。
チーズでもいいなぁ・・・。
by tatsukoy2 | 2007-06-21 12:48 | 家飯

カウンセリング
今日はDietitian、日本でいうところの栄養士?のカウンセリングを受ける。
指導の内容は以下の通り。

①1回の食事の量を少なめにし、その代わり1日3回間食を採る。
②1回の食事の炭水化物量は朝30g昼45g夜45g以内にする。間食は1回15g。
③今まで以上に野菜を採ること(無制限)
④たんぱく質、脂質もほぼ無制限。
⑤砂糖などの糖質はすべて禁止。糖質を含むソース類調味料類も禁止。
⑥果物も炭水化物に換算して制限。

そして、毎朝起きぬけと食事の1時間後に血糖値を測る。

まあざっとこんなもの。
元々甘いものはそんなに好きじゃないのでおやつ類は大丈夫。
やっぱり炭水化物を少なくするのは辛いなぁ・・・。
でも、意外と採っていい量が多いのが救い(爆)

血糖値を測る機械はちょっと痛い(><)

さて、明日のランチポットラックはどうしようか・・・。
まずは普通に食べてみてどのくらい血糖値が上がるかみてみようかな・・・。
by tatsukoy2 | 2007-06-21 11:15 | Youma

頂き物ミートソースに小豆を入れて・・・
ちょっと前にひろきん母さんに頂いたミートソースが、やっと手元に届きました(^^;;
てか、私がうっかりいろんなところに忘れてきちゃったからなんだけど・・・ごめんねひろきん母さん(><)

f0021101_14374243.jpgということで、待ちに待ってたものなので、速攻使うことに(爆)
味見をしたら、トマトの酸味が効いたあっさり味。うん、美味しい♪
そのまま食べても良かったけど、なんにでも応用が利きそうだったので、昨日の残りの小豆を煮たのを入れて、小豆版チリビーンズ(辛くないけど(爆))にしました。
といっても、ほとんど味はくわえず、小豆の水煮とほんの少しチキンスープの素とモッツァレラチーズを入れてチリビーンズっぽくしただけ。

斗馬にはパスタに絡めてあげました。
もちろん、完食♪

私はたっぷりホットソースをかけて、ノンファットのサワークリームを乗せて♪
(写真無し、おなかすいてたので慌てて食べちゃった(^^;;)
ひろきん母さん、美味しかったよ~♪


f0021101_1437759.jpgそうそう、今日は久しぶりにコスコに行ったら、皮付きの色をつけてない、天然のアラスカサーモンが出ていたので(たまにしかなくて、すぐなくなっちゃうの、お値段は色つき皮なしの2倍ぐらいするんだけどね・・・)買っちゃいました。
これを見つけたときには、塩鮭を仕込みます。
全体にお酒をたっぷり、塩を多めに振って、キッチンペーパーで挟んでしばらく置きます。
余分な水分と臭みを吸い取ってくれたキッチンペーパーを捨ててから、もう一度軽く塩を振って、一切れずつラップで密閉して冷凍します。
明日には塩鮭の出来上がりです♪


f0021101_14364298.jpg今日は、冷凍前の鮭を使って、ディルセロリ蒸し。
セロリをたっぷり敷いた上にサーモンを乗せて、軽く胡椒を振り、これまたたっぷりディジョンマスタードを塗って、ディルを乗せて、蒸します。
紙包み蒸しにしたのでセロリの香りがして美味しい~♪


f0021101_14361731.jpgダ~の分は、セロリじゃなくて、薄切りのジャガイモを敷いて。
チリビーンズ小豆版も。

久しぶりにまともな魚料理作りました~(^^;;
美味しかった♪


・・・ちなみに、ダ~の分はマスタードつけすぎたみたいで・・・酸味が強かったみたい。
食べてる途中で『うわっ、けっこうくるっ!(><)』と言ってました。
でも美味しかったはず!(爆)
by tatsukoy2 | 2007-06-20 14:05 | 家飯

初めてパンツを作りました
斗馬のパンツ完成しました♪
子供のものって本当に縫うところが少なくて、あっという間にできちゃいます(爆)
パンツってちゃんと作ったのはじめてかも??

布がかわいいので、シンプルな形がいいですね。
・・・足短かっ・・・(+_+)

最近笑う時に顔をくしゃっとさせて笑います(爆)
f0021101_83517100.jpg

by tatsukoy2 | 2007-06-20 08:32 | チクチク

炒飯弁当
f0021101_16131283.jpg今日はお弁当のみのアップ。

野菜とじゃこの炒飯梅干添え
茹でブロッコリー(下にマヨ)

斗馬も朝ごはんに炒飯食べました。
by tatsukoy2 | 2007-06-19 16:10 | お弁当


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